電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本人は人と話すのが苦手なんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (35件中1~10件)

なぜ日本人は人と話すのが苦手なんでしょうか?…


へぇ、そうですかぁ。

女性たちの延々と続く果てしないまでのおしゃべり。
グラス一杯の焼酎でも盛り上がるサラリーマン諸氏の笑い声。
企業に多いお客様相談窓口での明快で親切な対応。
「はいはい、みんなお静かに…」と先生に注意されても、それでもヒソヒソ声が止まらない講堂での子供たち。

たとえ不祝儀の席でさえ、自分の気持ちを述べる、そうした話すことの喜びはほとんど本能的なもの。人は語り合ってこそ成長するもの。話すのが苦手だと感じる人は不幸。そういう人が身近に居たら、話すのは楽しいことだと教えてあげたいものです。
    • good
    • 0

豆腐が四角いのと同じ理由です。

    • good
    • 0

確かに英語の方がしゃべりやすいよな

    • good
    • 0

日本人は・・じゃないでしょ?


日本人の中の、特定の人でしょ?

ちなみに君がお礼しなかったら、君も話すのが苦手という烙印です。
    • good
    • 0

そういう人種だからです


ちなみに私は話すのは好きです。
    • good
    • 0

そうですか?


やかましいくらいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外行けばそうじゃないということに気づきますよ。

お礼日時:2024/07/03 05:54

察する文化だから。


言葉が少ないのかな?
    • good
    • 0

突然怒り出すから

    • good
    • 0

日本の教育が悪いから幼稚園なら、一方的に教えるのはいいかもしれないが、


小学校~でも一方的に暗記の勉強だから。さんすうですら暗記。
九九、分数計算、面積、方程式、ルールを教えるだけで、計算はするけど
自分の考えを言わせないから。
社会に出ても同様で、未だに昭和の頃のようなYESマンを求め、
大学ですら、社畜養成所だから。

英語も同様。ひたすら単語、文法の暗記。
夏休みどこへ行って、何が楽しかったか英語で話してね。
なんてやらないからね。

ほかには近年だと職種によっては人と話すことを必要としないのもある。
工場、ドライバー、オペレーター、IT

別に苦手だから困ることも少ない。
飲み会苦手な人もいるけど困らない。
まあ古い会社ならノミュニケーションを求める会社も多いけどね。
金を稼ぐという意味では投資でもしたほうが、才能ある人ならサラリーマンやっているより稼げる
    • good
    • 0

血液型に依る。



こうしたQ&Aサイトでも、文字の多さ、少なさ、その中間あたりと血液型で変わる。近年の総理大臣でも、安倍さん(B)、菅さん(O)、岸田さん(A)とそれぞれである。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A