アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係の悩みについてです。僕は人間関係を築くことが本当に苦手です。苦手な原因としては会話がつまらなくて話題がなく、相手の話にへーとかそうなんやとかしか言葉が思いつきません。周りを見ていると1日中街で買い物してる友達や人の家にお泊まりしたりしてます。僕は何をそんなに喋ることがあるのかなと不思議になります。インターネットで調べても聞き上手になれと書いてあります。聞き上手はいいことだと思うのですが実際仲の良い人の会話を聞いてみると話を片方が聞いているというよりお互い喋ってキャッチボールしてる感じがします。あとは相手に興味を持てとかも書かれてますが興味を持てって言われて持てるものでもないしとても曖昧なアドバイスだなと思って信頼できません。皆さんはどのように人間関係、人との会話をこなしていますか?コツがあれば教えてください!

A 回答 (3件)

家の中の家族の人に向かって、普段呼び合っているとおり相手の名前を呼び、笑顔を添えて挨拶の言葉を言い表す練習をすることです。

挨拶の言葉は沢山ありますのでそれも覚えましょう。
    • 0

こうしたご質問の場合は、ぜひとも学生の方か、社会人の方かを書いていただきたいと思います。

それによって、回答の仕方も違って来ます。
私の回答ですが、そう心配することはありません。
周りが、1日中買い物をしていたり、友達の家にお泊りしていたりしていても、あなたは何もそれに同調することはありません。
私も、学校ではいじめられっ子で、人間関係などまるで築けませんでしたが、社会人になってからは、人間関係で悩んだことはほとんど無く、上手く築くことが出来ました。
あまり深刻に考えられずに、今のあなたはあなたのままで良いと思います。
人間関係など、何とでもなると言うくらいに、気楽に考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大学生です。中学1年生の時から悩んでます。

お相手に質問するようにしています。

お相手が少しでも話した話題をどんどん深掘りしていく感じです。

例えば、

自分  夏休み何してた?

相手  何もしてなかったよ。

↑一見、話が終わりそうに思えますが、この、何もしてない、にツッコミます。

何もしてなかったって事無いでしょ。動画見たりゲームしてたの?YouTubeって何観てる?

など。
    • 0