アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の人のメンバーの人とあまり人間関係が上手くいかず、、一人の人とは仲良く理由を聞くと喋り方が不思議だから苦手なんだと思うとか言われました。何が不思議か聞いても上手く言えないと言われます。
不思議ちゃんと言われる人をいくつか知ってますが絶対自分は無縁ですし天然でも絶対ないです。周りの友達に聞いてもそんなことないと言われます。
ある友達に言われたのが気を使って喋ってるからやろと言われました。原因はやっぱりそれですかね?

A 回答 (3件)

気をつかって喋ってるのは自覚あるんですか??

気を使ってしゃべるとは!?
おとなしい感じなのでしょうか??
    • 0

高校の人、メンバー、メンバーの人、一人の人、言われる人、いくつか知っています、等々。

思考の中身が行き当たりばったりで、伝えようとする内容が整理されておらず、抜け漏れダブり等が多すぎるため、そのように言われるのだと思います。

相手からしても、曖昧な点を何度も聞き返さなくてはいけないため、面倒臭くてコミュニケーション自体を放棄してしまうのではないかと思います、、、。
    • 0

性格的に不思議ちゃんというよりかは、本当に単に喋り方の問題でしょうね。

私の友達にも
物凄く保険をかけながら喋る(こういうのもあると思うし一概にそうとは言えないし私があってるかわからないんだけど)子がいたり、
凄く謝る子がいたり(謝るのは悪いことじゃないし全然良いんですけどやり過ぎは気まずいです)、
様子を伺いすぎて自分の意見を全然言わなかったりする子がいたりしました。

このように相手のことを気遣いすぎて逆に嫌われてしまっているパターンをいくつか見てきました。質問者さんのお友達が言っている通り、喋るときに気を遣いすぎているのかもしれません。それに違和感を感じたり、距離を感じたりして相手方も喋りにくくなっているのではないでしょうか。

急にいつもの喋り方を変えろと言われても大変ですが、少しその辺を意識して自分を出すようにしたり、変に気を使いすぎないようにしたらもっとお互い接しやすくなると思います。
    • 0