プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係の悩みについてです。僕は人間関係を築くことが本当に苦手です。苦手な原因としては会話がつまらなくて話題がなく、相手の話にへーとかそうなんやとかしか言葉が思いつきません。周りを見ていると1日中街で買い物してる友達や人の家にお泊まりしたりしてます。僕は何をそんなに喋ることがあるのかなと不思議になります。インターネットで調べても聞き上手になれと書いてあります。聞き上手はいいことだと思うのですが実際仲の良い人の会話を聞いてみると話を片方が聞いているというよりお互い喋ってキャッチボールしてる感じがします。あとは相手に興味を持てとかも書かれてますが興味を持てって言われて持てるものでもないしとても曖昧なアドバイスだなと思って信頼できません。皆さんはどのように人間関係、人との会話をこなしていますか?コツがあれば教えてください!

A 回答 (6件)

質問者さんはまず何か趣味はおありですか?

共通の趣味や考えがあると人間関係がそこから上手くいくこともあるんですがどうなんでしょうか?
ちなみに私は趣味がありますし、一番苦手なタイプは趣味がない人です。
    • 0

会話では、相手のよさを見つけ、褒めるとこです。

単なる、お世辞と悟られないような演技も含めて、誉め殺しのレベルなら、なおよいです。
セールスマンの手法も、基本は、だいたいこんなものですから。

「へー。」だけでなく、「そう考えるなんて、天才だなぁ。〇〇(話者の名前や話題の内容)の話、今聞くと、分かりやすく、なるほどと思うけど、俺なんか、普段、その件に関しては、問題意識すら起きなかったわ。勉強になる。・・・いい経験になった。・・・また、こういう話、聞いてみたい。」etc. など、演技も含めて、状況に応じて、答えれば、さらによいのかと思います。

自分を評価してくれる相手には、大抵の場合、好意を持ちます。ですから、些細なことと思わられるようなところでも、褒める表現、それに伴う表情の演技など、大切です。

もし自分が嘘つきだと思うようなら、心配はありません。こうした習慣を続けていれば、やがて、自然に、あなた本来の持ち合わせた行動様式になり、あなたの真の姿に変わっていくものです。その頃には、あなた自身、違和感なくそうした言動が、完全に体に染み付いていることに気づくでしょう。

人は、ものの見方、考え方の違いだけで、幸せにも、不幸にもなるものです。この質問のように自分をネガティブに捉える考え方も、その一つかもしれません。

人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、その人の未来は、必ず自ずと明るく、様々な困難・障害も乗り越えて行けるようになると思います。

誰にでも、「褒める」を続けていけば、相手も気を遣って、あなたに合った話題を提供してくれたり、自分を評価してくれている相手(質問者様)のどうでもよいような、関心事・趣味の話・テレビを見て感じた話、最近ニュースで思ったことなど、真剣に聞いてくれるようになると思います。

人生、至る所、演技です。それと、まず、ポジティブ思考・・・これらを心がけていけば、会話の道は開けます。
    • 0

>今は改善しましたか?

お返事、ありがとうございます。
応対が改善したかどうかは、さすがに相手の方にしか分からないことなので、そこまでは分かりませんが、相手の立場になって考える、とか、気持ちを受け止める、とか、そこは、今までと全く違う感覚で理解できるようになりました。

>やはり感覚ってもんなんですかね

私にとっては、感覚でしたね。
今までずっと、想像して考えて、それでも分からなくてできなくて、の繰り返しでしたが、感覚が掴めた今、考えて分かることではないんじゃないか、と感じています。
皆は、相手のことを考えるんだよ、とか、気持ちに寄り添うんだよ、とか言われますが、私は、本当に全く分かりませんでした。

私の両親、特に母が、自分のことしか考えない人でした。
一方的で、こちらの話を一切聞かない人で、こちらの価値観は無視、母の価値観に合わないことは、一旦受け入れることもせず、頭ごなしに全否定し、強引に自分の価値観を押し付け支配する。
そんな人だったんですよね…。
そんな生い立ちも、原因の一つだったのかな…と今思ったりもしています。

あなた様のお気持ちに寄り添ってくれ、気付かせてくれる良き友と出会えますように、願っています。
    • 0

接する人との相性もあると思います。

こちらがあまりしゃべらなくても相手が察してくれることもあります。逆に、こちらが気をつかって話しても会話が続かないこともあるので、その場合は挨拶程度で良いと思います。
無理に相手に合わせず、これが自分だと割りきった方が良いんじゃないでしょうか。
    • 0

こういう人はよく見掛けますけれど、基本的に「検閲」のし過ぎなんですよね、、、。

あれを言ったら面白いか?つまらないだろうか?、この質問をすれば嫌われるだろうか?へんに思われないだろうか?等々、何かを頭の中で考えていても、それを発信する前に、自身にて検閲に掛け、それを飲み込んでしまっているため、結果的に話すことがなくなってしまうのです。

それに比べると、多くの人達は知識や話題、興味等が人一倍あるわけではないけれど、自身の頭の中での考えに「検閲」をあまりかけたりせず、人によっては、その頭の中の声やイメージをそのまま言葉に置き換え、相手に向け、ただ発信しているだけだったりするのですね、、、。
    • 0

分かる、本当に分かる。

これね、そうやってあなたに向き合って接してくれる人と出会わないかぎり、分からないと思うんだよね…
実際経験がなきゃ、感覚として掴めないのは当然だと思う。
まさに、私がそうだったから…

いい出会いによって、変われると思うよ。
今は、色々な方といっぱい出会って、いっぱい接することじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1124112さんは今は改善しましたか?やはり感覚ってもんなんですかね