人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

喋らなくなった友達ともう一度仲良くしたいです。

半年ぐらい前から私の、喋らなくなった子と私の幼馴染に対する態度や扱いが違うのが嫌になったらしく、無視されるようになりました。私もだんだん話しかけなくなり、最近ぐらいまで話すことは全くなかったのですが、先週ぐらいから4.5人で集まるとその子と少しだけ話すことが2.3回ありました。私のことが嫌いって風には感じない話でした。
向こうが話しかけなくなったからって私はあまり仲が悪くなったとは思ってないし、また仲が良くなれればいいと思っています。話しかけるべきでしょうか?
その子と私は仲がとても良く、気が合ってました。

A 回答 (2件)

無視されてから話さなくなったものの先週ぐらいから

その子とも少しだけ話すことがあった、嫌いには見えな
かった

あなたの気持ちで話しかけて構わないと思います
改善の方向に向かっているのでむしろ話しかけた
方がその子も話しやすくなると思います

その際、こじれた頃の話はしない、相手の顔色を伺わない
伺うような言葉かけをしない

こじれた頃の話はその当時の気持ちに戻してしまいます
顔色を伺うとギクシャクした空気になってしまいます
「私のことどう思ってる?」と言葉かけすると相手は
返事が難しくなりかえって距離が離れてしまいます

その点だけ心に止めていれば大丈夫、あとは会話と時間が
仲を取り持ってくれると思います

ここは肩肘張らずあなたのペースで少しずつ話して
いきましょうね、頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても落ち込んでいたのですが元気づけられました^_^
頑張りますm(__)m

友達関係って環境でも変わってくるものです。

何が原因かがわかればそれを直すってのが一番手っ取り早いんですが、往々にしてその原因って分からないから疎遠になっているって言うのがありがちなパターンです。

相手も嫌っている風でないのであれば、また話しかけていけば以前のように話をすることができるのではとは思いますが。
鬱陶しがられない程度にですがね。(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m