dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

南京市の人は日本人を恨んでないのでしょうか?

A 回答 (8件)

恨んでいるでしょうね。

    • good
    • 0

当時の南京市で生活していた人たちは、町が戦場になったとか、知り合いが死んだなどと言うことについて恨みは抱いたんじゃ無いですか。


 ただ、中国が主張するような大虐殺については、実際に経験したわけでは無く恨みを抱く理由は無いという状況では無いですか。

 ただし、その後、実際に当時の南京に住んでいた人たちも高齢で亡くなり、当時の状況を知らない人々に行われた中国の歴史教育の影響は大きいと思いますよ。

 例えば、南京市の子どもでは無いですが、中国で教育を受けた子どもの取材記事です
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0805/ …
「ベラは日本が大嫌いだ。1937年に南京で、日本軍が37万人の中国人を殺したと教科書に書いてある。」
 中国ではこんな風に教えていて、当然、こんな教育を受けた子どもたちは、南京市民にかかわらず、次々に日本を憎むようになっているんじゃ無いですか。
    • good
    • 2

恨んでいる人もいますし、


そうでない人もいます。

広島、長崎と同じでしょう。

県人ではありませんが
ワタシのように、恨んでいる
人間もしますが、忘れたような
顔をしている人もいます。


ワタシには中国人の知人が多い
のですが、
ほとんどは、問題にしていませんでしたね。

たまに、嫌みを言って来るのがいた
程度で。

面白いのは。

中国人は政府のことなどまるで信用
していないのに、
南京事件が遭ったことは信じているんですね。

あれ、どういう神経なんだろう?


○参考資料
日中戦争犠牲者数
不思議なことにどんどん増えて行きます。
当初は死傷者だったのに、いつの間にか
死者になっています。

終戦時 132万 GHQ調査
終戦時 132万 国民党政府調査

1948年 438万 国民党政府報告書
1950年代 1000万 共産党政権発表
1970年 1800万 共産党政権発表
1985年 2100万 共産党政権発表(抗日勝利40周年)
これ以後 博物館や教科書で公式数字となる

1998年 3500万 江沢民発表 江沢民氏の演説で発言後、
南京大虐殺記念館での公式数字となる

2005年 5000万 卞修躍博士発表(抗日勝利60周年)
    • good
    • 0

広島市民は数十年前でもアメリカを恨んでる感じなかったですよ。

    • good
    • 0

恨むと言うより、自国の共産党が吐く大嘘に呆れている


筈ですわ。
支那共産党は愚民共の反日感情を煽る為に、「日本軍は
一週間で南京市民30万人を虐殺した」と吸い込ませて
おりますが、当時の人口は20万人弱。そこでどうして
30万人を殺害出来ましょう?
また、30万体の遺体と言えば膨大な量となるが、当時の
埋葬能力や衛生管理技術でどうして処理出来ましょうか?
ホントですわ(激怒)!!

・支那共産党と朝日・毎日が吐いた大嘘⇒https://www.sankei.com/article/20151011-IJOFC2LK …
    • good
    • 0

どうしてですか??

    • good
    • 0

国民党軍と同じぐらいには恨んでいるかもしれませんね。

    • good
    • 0

南京市の人々は、もう日本人(日本)を恨んではいないでしょう。

 南京は中国の四大古都の一つで、2500年以上の歴史を持つ都市です。 日中戦争中には「南京事件」が起きたことで知られていますが、第二次大戦終結後は、国民党政府と共産党政府によって、南京市民のみならず中国国民は日中戦争時代よりもより過酷な時代を経験しました。 現在の南京市民は日本人に対して友好的です。 実際、南京を訪れた日本人に対する実験でも、現地住民は友好的に接していることが確認されています。 

マスゴミの偏向報道によって、殆どの日本人は、中国は反日国家だと思い込ませられていますが、中共の反日教育にもかかわらず、実は中国人はかなりの親日なのです。 電通がコロナ禍以前の2019年に発表した「ジャパンブランド調査」の中の、海外の国・地域別の「日本への好意度ランキング 世界の国の親日度ランキングTOP20!」によると、 中国の親日度は第16位で、中国人の70.5%が日本への印象を「とても好き+好き」と答えたのです。 これは、第19位のドイツ、第18位のアメリカ、第17位のカナダよりも上です。 因みに、韓国は第20位で、親日度は58.7%ですが、それでも6割近い韓国人は日本に好印象を持っています。 また、なんとロシアの親日度は第12位で、日本に好印象を持つロシア人は84.3%にも上っています。 

如何にマスゴミが日頃嘘情報をたれ流しているのかがよく分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A