アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本人は刑罰に対して絶対処せなければいけないと言う概念が9割くらいあるのは何故ですか?

例えば、精神疾患や知的障害や人格障害で鑑定に出して出た結果でも日本国民は重罰に処したら良いと言う考えはある意味、病気関係なしにやった事に対する罪を償えと言う国民感情ですが。

精神疾患者や他の病気の本人は罪の意識が無いから刑務所行こうがとか何も思って無いと考えます。

だから、刑罰に処す事を日本人は先に考えて全く罪意識の無い病人に対して国民はただ単に報復の為に重罰を与えいるのですか?

よく、真理を知りたいとか言ってますが、それってある意味、答えの出せない病人から何を望んでるとか乖離してると思います。
皆さんはどう考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 法律の話はしてないです
    国民感情の話しと精神鑑定でた
    罪の意識の無い人の話

    精神鑑定で刑が軽くなることはありますが無罪になることはあんまありません

    嘘だな
    精神鑑定で精神が崩壊した人は無罪となり罪には問われない

    責任能力とは行為の善悪を判断しまた自身の行動をコントロールできる能力

    何度も言うが国民感情は感情をコントロール出来ない病人にも意地でも刑罰を与える国民の気質があると考えているだけ


    大丈夫だとかこれはダメだとか決めつけているものでは

    そう言うのは聞いてない

    裁判官が別に病人に対して有罪だろうが無罪だろうが司法が判断するか聞いてる訳ではない

    聞きたいのは現行法にある
    病気でのあらゆる疾患で刑に服さない病気の場合は除くと同時に刑に服せない場合は無罪

    それを差し置いても日本国民の意識は病気や病人に対しても容赦なく重罪の罰を着せるのが日本人の気質だと認識

      補足日時:2024/05/13 22:56
  • 最初は報復のための法が始まりでした。いわゆる目には目をです。
    その合理性あるならば、話の道が変わりますが、もし日本が有事になった場合、目には目と言いましたが、他国が日本にミサイルを撃ってきて家族が亡くなって、大勢の犠牲者がでて、貴方は報復の為に軍に入り戦いますか?

    報復と遺族感情からしたら軍に入りますよね?

      補足日時:2024/05/14 05:30
  • 犯人そのものが罰せられないのだとすれば、誰を罰すれば良いのですかね。

    これが、有事で家族が殺されたら泣き寝入りですか?

      補足日時:2024/05/14 05:32
  • 事実として被告人が全く罰せられないことはまずありません

    だから、戦争で殺されたらどうやって報復するんですか?
    泣き寝入りですか?

    上記に書いてますよ!話が逸れますがて。

      補足日時:2024/05/14 12:15
  • そこまでの感情が生まれるとはあまり考えずらいです。

    何で?
    報復の為、亡くなった家族の為、爆弾を体に巻いて敵国の大使館がある国へ突っ込んだら爪痕は残せるやろ?

      補足日時:2024/05/16 21:10
  • そのようなデータを見てください。まずその認識を変えないとおかしな話になります。

    東京裁判があるやろw
    それくらい知ってるよな!

      補足日時:2024/05/16 21:12
  • 裁判については、例外的に罪刑法定主義に反して[3]事後法の遡及的適用が行われ[4][5]連合国側の戦争責任が問われなかったことや、連合国側の証言ばかりが採用され、日本側に有利な証拠は却下されていたことなどから、日本国内では保守層を中心に「連合国による復讐」ではないかといった声がある。一方で仮に裁判の進行に問題があったとされても、日本の戦争犯罪ついては多くの客観的証拠によって正確な認定がなされており、弁解の余地がないものが多い。

      補足日時:2024/05/16 21:19
  • 感情とは真逆の思いになるかもしれません。

    確かに。これはある意味同意かも。
    客観的に見れば、あまりにも強大過ぎる力ならその報復と言う概念も無くなるかも知れない。
    分からないが。

      補足日時:2024/05/16 21:26
  • 心神喪失の件や戦争被害にあったらどうなるかと言う件と東京裁判は全く関係ないのでは?

    関係なく無い。
    大局から見たら、ある意味同じ報復
    何故ならば、裁判も戦争も勝てば官軍負ければ賊軍でしょ!
    加害者が無理矢理警察に逮捕されて無理矢理裁判官に有罪にされる。
    それって、強い立場の力で報復されてるやん。
    戦争も先ほど記載したように、東京裁判みたいに無理矢理加害者を有罪にするんだぞ。
    それって、大局的な視点で見れば同じ事やん

      補足日時:2024/05/16 21:32
  • それを否定するのは生物の思考や本能を否定するのと同じです。

    というか、加害者が警察に捕まり罰則を与えられるのは当然では。

    その当然は戦争の報復と同じような物と感じて居る。
    大小なかれ、戦争も日本で起きた犯罪被害者も報復したいと考える。

    それを否定してるのと同じ=戦争はなくなら!絶対に!裁判官は日本国内では加害者に強い。
    要約すると。弱いものは強い者に助けてもらうが。
    さらに強い奴が出てきたら、なす術も無いと言う事。
    東京裁判が良い例 大局的に考えたら!

      補足日時:2024/05/16 21:45

A 回答 (16件中1~10件)

>裁判官は日本国内では加害者に強い。


何度も述べているように、裁判官は法に則って、過去の判例を基準に罪の重さを決めています。加害者に強いとか弱いとか、そんな概念ありません。罪を犯した者に対し、法に則って刑を決めるだけです。

>要約すると。弱いものは強い者に助けてもらうが。さらに強い奴が出てきたら、なす術も無いと言う事。

そうです。それが弱肉強食です。
    • good
    • 0

> 大小なかれ、戦争も日本で起きた犯罪被害者も報復したいと考える。


大小はあれど、家族や知り合いが被害に遭って、どのような感情になるかは想像の範疇を過ぎません。
強い報復心や、嫌悪を示すかもしれませんし、絶望や諦観など報復のような感情とは真逆の思いになるかもしれません。
想像でものを語るのはやめましょう。
    • good
    • 1

というか、加害者が警察に捕まり罰則を与えられるのは当然では。

    • good
    • 0

> 裁判も戦争も勝てば官軍負ければ賊軍でしょ!



はい。おっしゃる通り、戦争や争いの歴史を見ると、どんな過程であれ、基本的に勝てば英雄ですし、負ければ非難されます。
それの何がおかしいのでしょうか?弱肉強食は自然界(人間限らず)の根本的な公理です。
それを否定するのは生物の思考や本能を否定するのと同じです。
    • good
    • 0

というか、心神喪失の件や戦争被害にあったらどうなるかと言う件と東京裁判は全く関係ないのでは?

    • good
    • 0

東京裁判は国際法(ポツダム宣言など)に基づいた判決なので日本の法とは関係ありません。


また、何度も言うように、心神喪失による無罪判決は年に数件と言っています。全くないとは一言も言っていません。

> 何で?報復の為、亡くなった家族の為、爆弾を体に巻いて敵国の大使館がある国へ突っ込んだら爪痕は残せるやろ?

確かに私の記述は感情論であり、そこまでの感情が生まれるとは考えずらいというのは、論理性に欠けているでしょう。ただそれと同じように、報復などの感情になるかどうかも分かりません。
戦争によって家族や知り合いが被害に遭って、どのような感情になるかは想像の範疇を過ぎません。
強い報復心や、戦争ないし他国に対する強い嫌悪を示すかもしれませんし、絶望や諦観など報復のような感情とは真逆の思いになるかもしれません。
    • good
    • 0

当たり前です。

信賞必罰、善因善果、悪因悪果です。病気の方は、これに当てはまらず。だから、無責任リーダーシップなしの岸田さん並びに、防衛意識の低い経済界の移民推進を禁止するべきです。日本人はお人好し過ぎます!
    • good
    • 1

題意(精神喪失者への処罰の件)から逸れているので、議論として回答する義務はありませんが、一応答えると、もし戦争で被害に遭ったら泣き寝入りする以外の選択肢はないのでは?



報復もなにも、戦争状態なら生きていくだけで精一杯なので、そこまでの感情が生まれるとはあまり考えずらいです。
    • good
    • 0

> 報復と遺族感情からしたら軍に入りますよね?



なんの話ですか?例えの方向が変なところに向かっています。殺人と被害者という個人間の話なのになぜ急に戦争の話になったのでしょう?
日本の場合、専守防衛といって、自衛隊に入ったとしても積極的に他国に反撃はできませんが...

殺人の例えと、質問者様の軍の例えは同じではありません。
殺人は犯人に報復しようとすれば労力はかかっても可能ですが、軍の場合報復しようとしても、簡単に1つの国が崩壊することなんてありません。

> 犯人そのものが罰せられないのだとすれば、誰を罰すれば良いのですかね。これが、有事で家族が殺されたら泣き寝入りですか?

何度も言いますが、事実として被告人が全く罰せられないことはまずありません。そのようなデータを見てください。まずその認識を変えないとおかしな話になります。
    • good
    • 1

今の日本人は刑罰に対して絶対処せなければいけないと


言う概念が9割くらいあるのは何故ですか?
 ↑
芸能人の不倫に対するバッシングと
同じだと思います。

日本は治安の良い国です。
人口一億超す国で、これだけ良いのは
奇跡的です。

つまり、国民がそれだけ我慢している
わけです。

誰でも暴れたいときはあります。
憎悪する相手を刺したくなることだって
あります。

それを皆我慢している訳です。
日本人は自制心が強いので、我慢
出来るわけです。

それが治安の良さになっているわけです。

そうやって皆、我慢しているのに
あいつらは、・・・許せない。

これは芸能人の不倫叩きと同じ構造です。

不倫したいのに我慢。
それなのに、不倫する奴がいる。
許せない。
こういう感情です。
(放送大学 認知心理学 高野陽太郎 東大教授)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A