プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国人として質問します。(群馬県から朝鮮人慰霊碑の撤去と韓国人たちの日本批判。)
 
こんにちは。また日本人皆さんに質問するようになってしまったんです。
私が日本人皆さんに問いたい質問は群馬県内の慰霊碑撤去について日本を批判していることの疑問点です。共に民主党の野党は賠償と反省を強く求めてるし、尹鈴悦大統領と国民の力の与党は日本に用日を求めてるながら日本のこんな仕事に国交間、均列を起こす振る舞いだと自制を促している形局なのに慰霊碑に対する撤去の問題は日本国内の問題、日本内のあらゆる憎悪の象徴物を取り除くための措置じゃないですか。?そうなら日本国内にあり、全国に設けられている徴用工、慰安婦像の撤去に手掛ける動きも見せるべきだと思います。日本の法律に基づく法治問題と関われるのなら敢えて、隣国の韓国の要求に応じすべき必要が無いではないでしょうか。?日本の世論と隣国の世論は立場の差があるので、大きく巻き込まれる過去の日本とは違うと思ってますけど、実際にも日本国内の徴用工と慰安婦像の撤去計画はありますか。?私の趣旨は隣国の要求に巻き込まれる過去の日本の姿から脱却しなければならない意味です。この私の意見について日本人皆さんはどう思っていますか。?
日本人皆さんの丁重な回答をごよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今朝方、関連記事を見つけました


https://news.yahoo.co.jp/articles/7369b248dc44b5 …

その記事のリンクです。
「日本統治時代の朝鮮人徴用」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

Wikiを見ていると、「徴用」が特別な出来事のようなイメージもしますが、朝鮮半島限定ではないです。

次の「徴用」の記事で見ると
「政府は1938年(昭和13年)3月に国家総動員法、翌1939年(昭和14年)7月に国民徴用令(国家総動員法第4条に規定された勅令に相当)を公布して国民の職業・年齢・性別を問わずに徴用が可能となる体制作りを行った。」と言うことですね。朝鮮半島の人たちも日本の選挙権をもつ反面、国民としてこの制度の対象になったと言うことです。
 ちなみに、戦前に私の祖父母が大阪市の造船所の近くに住んでいました。朝鮮半島出身者ではないのですが、東北地方から動員されて造船所で働く人たちに部屋や食事を提供していました。住んでいる人とは家族のような関係だったと言ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

この貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 08:13

慰霊碑に関わる朝鮮人労働者という点で、質問者さんご自身が韓国の徴用工裁判を冷静に、歴史的観点から見つめてください。



①徴用工制度があって、意思に反して朝鮮半島から日本に渡って働いた人がいるのは事実ですが、徴用工制度は終戦前一年弱の出来事です
②それ以前に日韓併合以降の三十年以上の期間に、自分の意思で日本に働きに来た人たちが大勢います。これも事実ですね。そして、そのような方々は炭鉱などで過酷な労働をしていたのも事実ですが、日本人と同じ環境で働いて給料ももらっていたという資料も残っていますね。だから、強制労働でも奴隷労働でもないんですね。

 その事実を踏まえた上で、徴用工裁判で訴えを起こしている人たちを見てみると、①働いていた時期から見て徴用工ではあり得ない人が多いですね。②裁判の元になる強制連行されたという証言もあり得ないし、友達と相談して一緒に日本に言ったと証言している人たちもいますね。ただ、韓国での裁判やマスコミの報道を見ると、「徴用工」や「強制連行」という事実ではない言葉とイメージで塗り固められてしまってますね。

 では、歴史を認めようともせず、都合の悪いことは消し去ろうとしているのは、日本と韓国のどちらでしょう。

 慰霊碑の撤去に話を戻しますが、
日本国内にも「日本は韓国に謝罪しろ」というスタンスの人がいてさまざまな活動をしています。今回問題になった群馬県の慰霊碑もそんな団体の一つが、市民の公園に設置したものです。設置したときには政治利用しないという条件をつけていたものの、約束を破って、慰霊碑を「強制連行」などの歴史を歪める活動に利用したと言うことです。
 もし、日韓の関係改善を考えるなら、嘘で塗り固めた歴史を拭い去るために、歪んだ歴史を伝えようとする碑など両国が撤去すべきだと思いませんか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

韓国人ユーチューバーのキムチワサビさんの話ですね。守れない約束をしたからが最初の問題になってしまったのですね。像と碑の撤去も国と国との約束なのにこのような撤去に履行しなかった韓国の過ちが当てますよね。慰霊碑の撤去も政治的な行動をしない約束を破ったことに対する県内の強制執行ということだったことを知りました。役に立ちました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 16:19

私有地で公序良俗に反さず、法令・条例に則った運営をする限り、公的機関が圧力をかけてくることはありません。

世界一ゆるい行政ですよね。
日本は過去からすでに脱却してて1956年には「すでに戦後ではない」との共通意識をもっていました。韓国はいつまで戦後の発展途上国のままなんでしょうね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういうことなら日本は強制性が無いということですか。?役に立ちました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 16:22

韓国はベトナムと韓国に強姦虐殺野蛮行為謝罪碑を建てなければなりません。

しらんぷりしてますね。
アメリカやドイツで売春少女像が撤去されていますね。嘘っぱちだったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカ側も過去史に対する日本の補償と両国間の合意は解決済みという点を認めたので撤去を進んでるみたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 12:41

そんなの簡単ですよ。



そろそろ気付きましょうね、日韓の仲が悪くなって得をする国は?

そーです偽旗大好きの、あの国どもです。 

騒いでいる方々は、その工作員です。

だまされてはいけませんよ!母国の方々にも伝えといて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

私は反日から目を開けて覚めた韓国人です。毎日、反日と戦っています。頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 11:58

日本の慰霊碑の場合、今回の慰霊される人たちが地元の為に尽くしてくれたのなら地元の有志で慰霊碑を建てて毎年遺族の方々も参加して行うのが慣例になっているようです



今回の慰霊碑は朝鮮人が許しも得ずに他国の地に勝手に建立したのが間違い!
誰だって知らん人が自分の土地に入って、入国記念だからって梅の木を植えるなんてことは許されないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

不法になっている行動を外国で行うことは強制執行の対象になるということですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 11:56

>(群馬県から朝鮮人慰霊碑の撤去…



あれは、公有地に碑の設置は認めたが、その条件として政治活動をしないこととされていたのです。
設置者がその条件に反して政治活動を行ったため、撤去命令が出たにもかかわらず撤去しないから、最終的に強制撤去となったものです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b4fcd13dfec87 …

>日本内のあらゆる憎悪の象徴物を取り除くための措置じゃないですか…

話が飛躍しすぎています。
群馬の件は、あくまでも設置時の条件に反した行動が問題視されただけ。

日本の世論でも韓国の世論でもありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

だから、日本社会の法規定も別途に存在してることを分からなかったことが強制撤去の争点になったことですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 11:53

このようなことを問題化するということは、相手が国であっても、団体であっても、個人であっても、「約束を守れない相手と約束をするとめんどくさいことになる」ということを再度確認したということで、日本人の一人としては「やっぱりそうなるよね」くらいにしか思えません。


ただ、約束が守れていることに関して前提条件を覆すということは、誠実ではないというのは、どちらの側についてもいえることなので、すべての像を撤去すべきというような意見には賛同できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

徴用、慰安婦像だって政治的な目的に利用されても像の撤去が成り立つことではないなら、困ることですか。?そうですか。?回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/09 11:49

そもそも慰霊碑の建設に際して、要請していた団体に政治利用しないことを条件に許可しました。



しかし当該の団体はこれを証拠として強制連行されたとして賠償金を要求する政治利用を行ったことで、「約束違反」の理由で撤去を要請しました。
ところがそれに応じなかったので、群馬県が強制代執行を行いました。

つまりあなたの意見を通そうとなったら、最初から慰霊碑は建てられませんでした。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240122-OYT1 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

政治の目的に対する禁止条項を破ったので群馬県では慰霊碑の撤去を命令したことですね。分かりました。不法行為を破ったら日本国籍の没収が必要ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/09 11:45

日本政府の目的は、


過去の朝鮮人迫害に対する補償請求を退けるべく、
その実績を無きものにしよう、と動いており、
自治体がそれに応呼している、と言う形です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなの目的になっていたことですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A