電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで日本人って暗い性格の人が多いんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (41件中1~10件)

>どうしてそんなに認めたくないんですか?やはり日本人としてのプライドですか?



いや、私の周りで暗い奴なんてそんなに見かけないよ(皆無とはいわんけど)。質問者さんのまわりだけでしょ。類友なんじゃない。知らんけど。
じゃあ、プライドでもいいよ。べつに。それくらに。
    • good
    • 0

日本人はプライドや、世間体など、縛られた環境が多く存在するから。


いろんな職場をみてきましたが、ストレス解消に人をけなしたり、さげすんだり…とにかく悪い種類の人間が多くて…暗い人を増やしている。
育った環境、育てた親…とにかく、悪い種類の人間をどーにかしないと。
日本はダメになります。
心に余裕のある…幸せな人間は人に嫌なことはしません。
する人は不幸な人だけ。
それすら、本人はわかってないし。
ほんと、悪い種類の人間減らしたいものです
    • good
    • 1

> 全体的なことを言ってるんです。



だからね、西と東で違うよって言っているんですよ。全体的って何割が対象なんですか。過半数なら全体を指してますか? 人口比率でいけば西の方が多いはずですよ。
それに、南の方が日本人でも性質的に陽気だったりしますので、ただの日本人へのステレオタイプというものでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそんなに認めたくないんですか?やはり日本人としてのプライドですか?

お礼日時:2024/07/05 07:33

日本には暗い性格の人が多い…、冗談じゃない。

そんなことを感じたことは一度とてありません。

日本国民は、そのほとんどが真面目に一日を過ごし、その結果がこの日本を栄えさせている。そして、国民は、この栄えた日本で、それぞれ適度に楽しみを見つけ出し、ひとときの安らぎを得ているのです。

プロ野球やサッカーなどのスポーツ観戦、ゴルフやゲートボール、映画や演劇やアニメ、お笑い番組、学習や趣味のサークル、キャンプやバーベキュー、はてはクラス会。みんなそれぞれ、ほがらかな笑い声とともに心の芯から楽しんでいるじゃありませんか。

いまや世界中から観光客が押し寄せ、そのほとんどの人たちが、日本人の性格の良さを褒めたたえ、細やかな諸応対に満足してくれているこの実情、日本人は暗い性格の人が多い…が世界的に有名な話?などとは聞いたこともありませんよ。暗い性格の人が多いのは、ただあなたの周りだけじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeでも外国人旅行者が同じことを言ってますよ。

お礼日時:2024/07/04 08:38

そんな事思った事無いな。

あなたの周りが たまたま では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界的に有名な話ですよ?

お礼日時:2024/07/04 07:46

遺伝子じゃないですか?



僕から見ても、北陸や東北の人はすげー暗いですよww
でもおそらく、そのような愚直で真面目、口下手な人でないと、豪雪地帯は生きていけないのかと。

そのような遺伝子が生き残って言ったはずですし、生きていくためには考え方も変化させないとダメだったかと。

逆にギャンブル的な要素やコミュが必要な貿易業には遊びの部分が大切で、
そういう意味では神戸横浜博多などの人が未だに明るくて社交的でおしゃれ好きですよな。
そうなるには、それなりに理由があるのでしょう。
    • good
    • 1

保守的という部分が大きいです。



例えば

車大国と言われている日本ですが、
一番売れている車は軽自動車です。
アメリカや中国などでは考えられないです。

アニメ大国と言われている日本ですが、
視聴率No.1はサザエさんです。
アメリカではマーベル、中国では歴史系です。

NTTが83年ごろにCAPTAINシステムという現代で言うインターネットなるものを作っていましたが、日本の規制や国民の危険回避の方針で売れず、結果的にGoogleがインターネットを広めて世界最大の会社になりました。

そんな感じで、日本は基本的に保守的中の保守的なんです。自分を破壊してでも自分を守りたいのでしょう。そして滅びるのです。
    • good
    • 2

謙遜の文化だから

    • good
    • 0

今はそういう嫌な時代の気がする。


物価高騰、更にあちらこちらで地震災害。
明日は我が身かとびくびく。
でも、そんな中で災害の来ない所は平和にしぶとく生きてますよ。
明るい所もあるから安心してね。
    • good
    • 0

どんな人にも、ポジティブなところとネガティブなところがあります。


そして、人は感情で自分の世界を観てしまいます。
悲しい時は、世界はネガティブに観えます。
楽しい時は、世界はポジティブに観えます。

あなたは、他人の暗いところを観ているのです。
あなたの心が悲しんでいます。
あなたは自分の経験や知識から、日本人のネガティブなとこを観ているのでしょう。

現実は、違います。
日本人もポジティブなところやネガティブなところがあります。
あなた感情が観たいものに反応しているだけです。
問題なのは、あなたの悲しい感情です。
感情は過去の記憶ですから、書き換えることができます。
早く、楽しい感情を取り戻して、ポジティブになりましょう。
世界は、悲しくも楽しくもなります。
それは、あなたの感情によります。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A