電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人の良いところと悪いところを教えてください。

私の思う日本人の良いところ
礼儀正しい
IQが高い
列にちゃんと並ぶ
歴史や伝統を大切にする


悪いところ
クレーマーが多い
電車遅れたらキレる(急病人とか人身事故にあった人の気持ち考えられない)
思いやりがない(多様性がない)

質問者からの補足コメント

  • こう言う質問すると在日とか日本人じゃないとか反日とか言う回答する野郎がいますがちなみに私は在日でも反日でも有りません

      補足日時:2024/07/21 19:47
  • 中立的な人回答お願いします。

      補足日時:2024/07/21 20:05
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

クレーマーが多い


 ↑
○ネット通販トラブル 
返品を申し出ない
日本39%
米国14%
韓国 9、5%
(経済産業相)

○クレームが多い観光客
10位 中国 12.3%(レビュー中の苦情率)
8位 香港 12.5%
8位 アルゼンチン 12.5%
7位 イスラエル 12.6%
6位 インド 13.4%
5位 ペルー 13・5%
4位 コロンビア 14.0%
3位 マレーシア 14.6%
2位 メキシコ 14.8%
1位 韓国 18.5%
(米オンライン・トラベルサイトの統計)



電車遅れたらキレる(急病人とか人身事故にあった人の気持ち考えられない)
思いやりがない(多様性がない)
  ↑
☆ 他者を思いやり、その要望や願いを汲み取ったうえで、
自らの意思を決め、行動する
「ソーシャルマインドフルネス」
度合いが最も高かったのは日本だった。
ニューズウィーク 2021年

反面、こんな記事も。

○英機関「人助けランキング、日本は世界最下位」で、
日本人は冷酷と酷評。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fd5fa02

おもてなし大国・日本の「思いやり指数」は世界最低レベル
https://diamond.jp/articles/-/111062




日本人の良いところと
 ↑
礼儀正しい
勤勉
マジメ、時間厳守
協調性がある
清潔
犯罪を侵す人が少ない



悪いところを教えてください。
  ↑
自己表現が下手
出る杭を打つ
ストレスが多く、自殺が多い
ボトムアップなので、変化への対応が遅い
曖昧
仲間内の掟を法令より優先させてしまう
完璧主義的傾向が強い



尚、集団主義、というのは科学的根拠が
全くありません。

同調圧力については心理学では、もう何十年も前から、
たくさんの実験がおこなわれており
世界一個人主義的といわれる米国との比較が
なされています。

その結果、日本人の同調率は、18%から27%まで、
平均すると「23%」になります。
これに対し、米国人の同調率は「37%」でした。

このように、科学的な研究は、「日本人は同調しやすい」ことも、
「同調圧力が強い」ことも、はっきりと否定しています。
(高野陽太郎 東大教授 心理学者)
    • good
    • 0

政府に従う

    • good
    • 0

iQが高いというデータがあるのは知らないですね。

治安が一部地域を除いて良いのは確かな様です。他人に迷惑をかけない範囲で自由にして良いという
共通認識がるのだと思います。ストレス社会かどうかですが以外と諸外国も大変みたい。法的に保護される以外に歴史や文化は趣味の問題だと思います。全ての国内の伝統文化が好きかというそうでもないですし。
    • good
    • 0

良いところ


真面目で勤勉
礼儀正しく謙虚
善良で優しい

悪いところ
自分の意志より、周りと同調することで安心する
自虐史観が強い
「無料」に弱い
    • good
    • 0

外国人からみた日本とか、番組とかで見たりすると


日本人はとても礼儀ただしくて、優しいと言いますね。
外人さんは赤の他人には知らん顔らしいです。

悪い所は、悪いと認めない事ですね。
謝らない大人も多すぎます。

あーだーこーだー言って謝ろうとしない。
素直な人がいない。

ここのgooでも多いですが・・・
    • good
    • 0

ルールを作って守る守らせる、しばしば過剰に

    • good
    • 1

良いところ…良いところの自覚がないところ



悪いところ…良いところの自覚がなさ過ぎるところ
    • good
    • 1

良いところは工業製品のレベルが高い(少なくとも規格や、きちんと施工されていれば)



悪いところは見えない所で手をぬく、密室主義隠蔽主義で評価方法が不透明で人事が理不尽、ジョブ型採用じゃないので仕事を頑張る人が報われにくい、など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!