【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

なぜ日本社会はギスギスしてるんですか?

A 回答 (37件中1~10件)

「"正義"を振りかざして、相手を徹底的に叩きのめす。

」ことが多くなっているためだと思います。
少しでもズルいと思われることをしたり、社会通念上正しいと思われる行動を取らなかったりすることで正義の鉄槌を振りかざされるのです。この様な原因の多くは、SNSの利用によると思われます。
    • good
    • 1

高学歴で自分の出世を最優先にして他人を蹴落とすことしか考えておらず、他人を敬うことができない人が多いためでは?



職場の人員分布はピラミッドになっており周りは全員敵と考えているため!
    • good
    • 0

外国の揉め事では、拳銃で撃ち合ったり、武器を使った戦争になります。


外国では、負けたら死にます。
日本ではそういう事ができないので、ギスギスしています。
    • good
    • 0

表ヅラをつくろう


からです。
    • good
    • 0

要は気の持ち方。


そう思ってるあなたは器が小さいからです。
    • good
    • 0

余程批判のみで自己主張の酷い人間が多い環境に囲まれておられるのでは?と思います。

お気の毒です。幸いですが、小生の周りにギズギス感じさせる人はいませんので、感謝の日々です。
    • good
    • 0

こういう質問があると、楽しめている人と楽しめない人の差って、残酷だなと思う。

    • good
    • 0

文明が高度になればなるほど、文明の維持の努力も高度になります。

努力が高度になれば、ストレスも多くなります。たとえば私の祖父母は小学校卒で孫を抱けました。努力の少ない時代です。現代は学歴が高くないとなかなか生きていけません。努力を求められる時代です。時代が下るにしたがって努力が高度になってきました。文明が高度になってきたので。そのため、ストレスのたまる努力が高度になって日本社会がギスギスします。これは日本だけではなく世界中での現象だと思います。ただし私は体に難病を持っていて現代に生まれなければ、生後すぐに間違いなく死にました。だから、現代で救われる人もたくさんいます。ギスギスしているだけではなく、救われている人もたくさんいます。
    • good
    • 0

ギスギスが何を指しているかわかりません


補足をお願いします
    • good
    • 0

だから、落語の世界、落語に出てくるおっちょこちょいな人物に癒される。



あっ、質問はなぜ日本社会はギスギスしてるんですか?でしたか・・・。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A