街中で見かけて「グッときた人」の思い出

なぜ日本社会はギスギスしてるんですか?

A 回答 (37件中31~37件)

> 在外日本人も日本はギスギスしてるって言ってますよ



だから、それを言ってるのはアナタの知り合いの在外日本人だけですよね。全ての在外日本人の声を知ってるみたいなニュアンスで語らないで欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りだけじゃなくてニュースにもなってますよ。前も「日本は世界一のストレス大国」という調査が出てたし。

お礼日時:2024/08/01 09:23

どの国も相応にギスギスしていますので、日本だけが突出してということはないとおもいます。



日本特有のギスギスの理由は「同調圧力の異常な強さ」だと思います。出る杭を叩く感じ、特に日本はマイナスの杭を袋だたきにする傾向が突出して強いそうです。バブル崩壊後、経済がほとんど成長していないネガティブな社会の空気が、それを一層、過激化させているようにおもいます。。
    • good
    • 1

非常識で不快な奴が多いので、それらを避けるためにあれやこれや精力使って工夫して、疲れ果ててしまいます。

    • good
    • 1

負け組だからでしょ。



勉強しなかったツケってヤツよ。

金持ち喧嘩せずなので、勝ち組は毎日楽しいです。
    • good
    • 0

海外ですと


どの国が
ギスギスしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米や南米ですかね。

お礼日時:2024/08/01 09:21

質問者さんが、日本社会がギスギスしていると感じるなら、海外では1日も生活することができないかもしれないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本よりも海外で楽に生きてる日本人なんてたくさんいますよ。

お礼日時:2024/08/01 09:04

それは日本社会ではなく、あなたの周囲の人間達がギスギスしているからです。

周囲の環境、交友関係を見直した方が宜しいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

在外日本人も日本はギスギスしてるって言ってますよ。

お礼日時:2024/08/01 09:04
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A