これ何て呼びますか

なぜ日本社会はギスギスしてるんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中1~10件)

「なぜ日本は」とのたまう人は、世界のことをろくに知らないというのが世間の相場です。



世界中で昔より社会がギスギスしているようには思います。SNSの普及で、本来どうでもいいレベルでしかない他人の無責任な批判が本人の耳目に入ってしまうみたいな事例が増えています。それで心を病んで自殺してしまう人もいる。ただ、日本より韓国とかのほうがひどい印象があります。

また、いわゆる意識高い系な価値観が行き過ぎて、滅多矢鱈に糾弾対象にするキャンセルカルチャーなるものが欧米を中心に猛威を振るっています。アメリカではこの風潮への反発がドナルド・トランプへの支持につながっている面もあるように思います。彼は下品で不道徳なのをさらけ出して堂々としてるからです。
    • good
    • 0

自分が、そういう人間だと、そう感じてしまうという事では。

    • good
    • 0

≫ポルトガル語ですけどどうぞ。



ストレスと燃え尽き症候群に関する記事っぽいですが(笑)確かにギスギスとは無関係ではないかも知れませんが、少なくともギスギスとか人間関係に関する直接的な内容ではないですよね。

私に指摘されてから焦って探すからそういうことになるのです。所詮は後付けの理由、付け焼き刃ということですね。ご苦労さまです。
    • good
    • 0

現在の日本社会は、最良とまでは言いませんが、ギスギスしているとまでは思いません。



少なくとも回答者の周辺で見れば、誰もが穏やかですし、挨拶も交わしますし、乗り物への乗り降りにしてもほぼマナーは保たれています。身に合った仕事から努力に応じた収入が得られていますし、職場の雰囲気も活気に満ちて適度な緊張状態を感じます。

たしかに、何が不満なのか、憂さ晴らしなのか、飲みつくした空き缶を無造作に道路に棄てていく者、他人の構築物にスプレーで落書きをする者、働く気もなく、活気や意欲を捨てたかのような若者たち、こうした無気力な人たちを見ると、たしかに社会のひずみも感じはします。

だからと言って、こうした連中の存在を、ただ政治が悪いとか、社会がどうのとか、それはお門違い。世の中が不満でギスギスしていると感じるなら、まずはその本人が身に応じた努力でギスギスしていない生活の場を見つけるべきでしょう。

そのためには、まず、その本人が、心を正し、人には挨拶を、そしてこの社会に必要なマナーを身に着け、まずは穏やかであろうと心に刻みつけ、失礼という言葉を常に頭に刻み込んで、街行く人たちと溶け合う努力をすべきではないでしようか。

仕事柄、世界中とまでは言いませんが、諸外国に足を踏み込むことの多い回答者からみれば、日本はほんとうに素晴らしい国。「なぜ日本社会はギスギスしてるんですか?」という質問には答えようもない気がします。
.
    • good
    • 0

あなたのように何の根拠もなく特定の国をディスる方がいるからじゃないですかねえ。


 全然進歩しませんね。
    • good
    • 0

1行のみの質問文で、この荒れ具合。


ギスギスしていますね〜
    • good
    • 1

生活に余裕が無いからではないでしょうか?



金も無い、休みも無い、生活にゆとりが無いから
他人を思いやる余裕もない

海外から来る観光客は、2週間以上の休みを取り
100万円以上の金を使いバケーションを楽しんでいます

ゴールデンウィークでもお正月でもない時期に
2週間休みが取れる日本人は、どれくらいいるだろう?

私は、20日まで夏休みなので余裕がありギスギスしていません
    • good
    • 3

男は、女は、血液型がO型は、日本人は、などなどこの手の分母が大きい質問は統計データ、少なくとも具体例がないと適切な回答がえられませんよ。



それにギスギスとは主観的な感覚ななので、自分は全く感じていません。
仕事上でいえば、むしろ欧米の方が契約社会なのでドライですし、それをギスギスとかんじるかもしれません。
    • good
    • 0

「"正義"を振りかざして、相手を徹底的に叩きのめす。

」ことが多くなっているためだと思います。
少しでもズルいと思われることをしたり、社会通念上正しいと思われる行動を取らなかったりすることで正義の鉄槌を振りかざされるのです。この様な原因の多くは、SNSの利用によると思われます。
    • good
    • 0

だから・・・(笑)


そのニュースやら調査結果というヤツをリンクでも良いから出して下さいよ。そのような根拠がないと貴方の勝手な思い込みであると判断せざるを得ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、じゃあリンクを貼れば納得してもらえるんですね。
https://consumidormoderno.com.br/ranking-burnout …
ポルトガル語ですけどどうぞ

お礼日時:2024/08/01 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!