アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国鉄はJR東日本、JR西日本、JR貨物とかに別れたに、なぜ郵便は東日本郵便や西日本郵便とかに別れなかったんですか?
電電公社は東日本と西日本に別れているけど、NTTの子会社で同じ会社だし

A 回答 (3件)

地域分割する意味がないからですね。



国際条約などからも全国一律の料金、サービスが求められますから地域分割してもサービスに違いは出せないし単に経営状態の違う会社になるだけなので意味がありませんね。
    • good
    • 0

地域で分ける代わりに、仕事内容で分けてます。


郵便、銀行、保険、窓口、ですね。
地域でわけると、郵便物の配達は、途中で別会社に受け渡しすることになっちゃいますよね。
東京から大阪宛ての郵便物を投函したら、東日本郵便が受け付けたものを、静岡あたりで西日本郵便に引き渡す、みたいな。
そんなことをすると、紛失時等に責任の所在が曖昧になるという、大きなデメリットがあるように思います。
    • good
    • 0

国鉄の民営化は、縦割り分割ですが、


郵政の民営化は、水平分割、と言う違いになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!