dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就職 東京or札幌

就活で、東京と札幌どちらにしようか迷っています。

出身は青森で、大学が北海道ということだ札幌が好きなり、札幌を中心に、保険のつもりで首都圏でも就活してきました。

結果
東京ではJR東日本関連の子会社
札幌では電機系メーカー子会社
から内定を頂くことが出来ました。
自分の実力としては妥当なのでどちらかで就活を終わろうと思いますが、JRの安定性から、勿体無く感じてしまい非常に迷っています。

やりたいことで考えてもどちらでも構いません。
東京はあまり好きではありませんが安心して働けるJRと
好きな札幌で働けるメー子
どちらも甲乙つけ難くなかなか答えが出せません。

なんでも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

同じぐらいの給与、仕事なら圧倒的に地方を薦めます。


会社内での競争も、単純な物価も東京の方が激しいですから。
各種ランキングにあるように、住環境としては最悪な街ですね。

多くの場合はそれを差し引いてもと東京の方が学校や会社で良いところがあるってことですね。
給与や知名度が圧倒的にそのJR系列が上なら東京ですね。
そう変わらないなら絶対地方の方がいいです。

北海道の人はたくさん東京にいるので、そこは心配ないと思います。
JR北海道と比べても、JR東は強いですよ。
主要な駅押さえてますから、鉄道屋であると同時に東京の大地主でもあります。
その会社がどういう事業なのか?とか興味あるの?も大切!!です(ネットの風評だけ見て人生決めてりゃ世話ないでしょうね)が、
普通に考えればJR系列はいい会社です。
ただイメージで入るとギャップに苦しむとは思いますよ。楽勝な仕事なんかどこにもないですから。
よく考えて選んだらいいと思います。

子会社の扱いって会社ごとに結構違いますし。
僕は、その2つの子会社がどういう扱いなのかもわかりません。
あなたなりに調べれると思います。
また、いま4回生だと思いますが、もうちょっと動いていいのでは?
2つ貰えるならもうちょっと上も狙えると思います。新卒のカード切れるのは1回までですよ。
    • good
    • 0

内定獲得おめでとうございます。



3年後、5年後、10年後、ご自身がどうなりたいのか、どんな環境に身を置いていたいのかを書き出して、
そのヴィジョンをより叶えやすい方はどちらなのかをじっくり考えてみるのはどうでしょうか??
納得のいく選択ができると良いですね。
    • good
    • 4

電機会社の子会社・・・ 東芝でも パナソニックでも シャープでも 親会社が経営困難になる時代で そのしわ寄せは最初に子会社に来ますよ


その点 JR東は潰れることはありません。
    • good
    • 1

北東北出身で、札幌、東京、大阪等で生活したことがありますが、札幌が一番ですね。



仕事をして、生活をするということは、食事の問題、習慣の問題等々様々あります。

地震発生の可能性が少ないですし、寒いということは青森出身なら問題ないでしょうし、大学が北海道ですから、
大学時代の友人とのコネクションもつながりやすく、札幌がベターでしょう。

東京を含む関東での生活は、大変ですよ。大学での限られた年数を東京で過ごすのは、色々経験でき、多種の学習ができる利点はありますが、
長く住む地域では無いような気がします。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!