電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月末で今の会社を退職予定です。
31日付にしようと思ったのですが、1日前の方が良いと聞きました。
30日付にした場合、31日の分を国保に加入しないといけないのでは?と思ってます。
どちらが良いのでしょう?
アドバイスをお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

同僚の知識(情報)が間違っているというか、正確な情報では無いですね。



社会保険は退職日まで加入をしていなければいけませんから、退職日が8月30日ならその日まで有効です。つまり31日からは社保の加入条件を満たしていないという事です。
同様に8月31日が退職日なら、翌日の9月1日に条件を満たさなくなります。

ここで重要なのは「社保か?国保か?どっち?」って言うのは末日にどちらの条件を満たしているかという事です。また、社保(国保)は1ヶ月単位になります。
8月30日に退職をすれば、31日には社保の条件を満たして無いので8月はたった1日のせいで国保に加入する必要があります。


>31日土曜日ですけど、31日退職出来ますよね?

同僚はここを懸念してるんじゃないですかね?
31日が土曜日の為に休日で、実際は30日が最終出勤日になるのでその日が退職日になってしまうと思っているんじゃないでしょうか?
つまり、会社的には30日でも31日でも支給する給与は変わらない。でもその1日の違いで社保の会社負担が「あるか?ないか?」の違いは大きいと思います。


>退職日翌日から計算された記憶あるのですが…今は申請日なのですね

あくまでも退職日の翌日が起算日(加入日)と言うだけで日割計算はされていません。加入した日を含んだ月が国保(社保)の扱いになります。
    • good
    • 0

追伸。


一度国保に加入すると、保険料を毟り取られますので、加入タイミングにご注意。
次の職場が決まっていれば、無保険(国保未加入)も有りでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の仕事は決まってないので、8月中に決まれば良いのですが…

お礼日時:2024/07/25 06:27

1日前というのは、社会保険の絡みだったと思います。

31日だと翌月までの(会社の)負担があるからじゃなかったかな?
国保は申請に行った日が加入日だったような…。
私の場合は、国保手続きが面倒且つ保険料の支払い目処が立たない期間は無保険で過ごしました。

参考にしてならないかもしれませんが、経験上こんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社は20日締めなので30日まで給料は発生します。
その際に社会保険引かれますよね?

以前退職経験あり、国保の手続きに行った際、退職日翌日から計算された記憶あるのですが…
今は申請日なのですね
今、通院してるので国保加入はしないといけない状況です。

お礼日時:2024/07/25 06:26

>1日前の方が良いと聞きました。


えっ !!、誰に??

仰られる通り、国保と国民年金の手続きが必要になろうかと思います。
退職は、31日付の方が面倒臭くなくて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日前が良いと言うのは、同じ8月末で退職する同僚に言われました。
31日土曜日ですけど、31日退職出来ますよね?

お礼日時:2024/07/25 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!