これ何て呼びますか

皆様こんばんは

私は今年入社をした会社で4月から父の介護休業を取得しています。
会社には申し訳なく思っております。
市役所で介護認定4を取得し、現在も入院中です。
母も鬱気味で私が率先して動いておりました。

私の上司とは連絡を取っており、8月から会社復帰をする予定でした。
私の上司ではなく、昨日に人事課の課長から電話があり、会って話をしたいと言われました。

会社を辞めてほしいという内容ですかね?(私が介護休業を取得したら、別の人がその仕事の担当になりました)
もしくは本当に復帰をして大丈夫なのかというお話かなと思うのですが、どうゆう風に思いますでしょうか?
私の家の近くの駅まで来て喫茶店で話をしようと言うのは大ごとだと思っており、初めての経験ですので頭から離れません。

確かに今後父に何かあれば休む日も出てくるので、そうなると会社に迷惑がかかるのが申し訳なく思います。良い会社ですが、会社も私の対応に困ってると思うので申し訳なく思っています。

会社としてはもう見切ってるのかなとネガテイブになっており、正直な感想をお聞きしたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

介護状況の確認じゃないの?


喫茶店というのは、極めてプライベートのことなので(社内の人間に話を聞かれることがない)場所を変えてということでは?
法的な話ですが、介護休業は、家族の中に要介護者がいる場合、年間93日を限度として仕事を休むことができる制度で、法的にも認められています。
これは知ってますよね?
で、大事なのは、介護休業をしたことを理由として「その労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない」となってますから、長期介護を理由に“会社を辞めてくれ”と会社が言うのは違法です。
もしそうなったら、労基署に相談しましょう。
    • good
    • 0

わかりかねますが、


会社規定の兼ね合いで
多分、近況の内容を知りたいのでは
ないでしょうか?
もしくは、来月から復帰が可能かどうかの
確認をされたいのだと思います。
    • good
    • 0

最悪を考えて会えばいいです。


それ以上はどーしようもないでしょう。
    • good
    • 1

ここの回答者に分る筈はありません


間もなく事実は判明します
それに従い対処するしかありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!