dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

経営理念の作文を書かなければいけません。

私は今年の四月に入社した新入社員なのですが、今日いきなり「経営理念について」作文を書いて来週提出と言われました。

入社して六ヶ月たった くらいに毎年書かせているらしです。

どのような事を書いたらいいか分からないのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

概念としての「経営理念」なのか



あなたの会社の「経営理念」なのか、

どちらのことなのかを確認してください。

後者であれば自社の経営理念を確認し

それについての自分の思いを書けばよい、

それだけです。なにか難しいですか?

とどのつまりは「あなたが自分の会社

(の理念)」についてどう感じ、ひいては

会社のなかで「どう働いていきたいか」を

書けばよいのです。
    • good
    • 0

新人さんに経営理念についての作文を書かせるってことは、その会社の経営理念を再認識させることが目的です。



あなたがその会社で将来の展望を描いているのなら、その会社の明るい未来と社員の幸福等について書いては如何ですか?

成り上がりたいのであれば、その会社が如何に良い会社だということも含めてね!
    • good
    • 1

まずは経営理念について学ばれることをお勧めします。



「経営理念とは」というキーワードで検索すれば、山のようにサイトがヒットするので参考にして下さい。

そちらに目を通しても皆目見当がつかないなら、また質問して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!