アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
長文です。

現会社10年目、30代男、既婚です。

先日、三ヶ月前に着任した会社で管理している現場で
設備の不具合があり、終業間際だったのもあり
滅多にない残業となりました。

私は会社勤めのかたわら、実家の家業を
手伝っており、いつもなら家業のメインである
妻も長年続けている不妊治療で不在だったため、
母を数年前に亡くした後、家業の代表であるはずの
一番頼りにできない父と、不在の妻の代わりにやることが
山ほどありました。
その山に取り掛からなければならないリミットが
近づいていました。

その日、現場には私以外に10名ほどの社員がおりまして
その人数であれば十分に対応できる不具合でもありました。
どんな状況、理由にせよ、すまない気持ちでしたが、私は意を決して
所属長へ申し出ました。
「申し訳ありませんが、家庭の事情がありまして
お先に上がらせていただけませんでしょうか」と
断られたら家業はどーしたらいいんだなどと思いながら
伺いました。(自分の発言内容は緊張のあまり鮮明ではありません。)
ちなみに所属長は家業のこと、不妊治療のことも
知っています。
ただ、所属長は話を聞く相手、聞かない相手を
分けている人で、態度も同じくで、話を聞かない相手には
とことんキツい言葉を浴びせ、ボロを見つけては叱るではなく
怒る人で現場で、周りから注意されており感じておりました。
話を聞く相手は、所属長が移動してくる前から現場に居た人達です。
所属長とは何度か現場も御一緒していて、そんな印象はなかったのですが
今となっては、所属長がこなすべき仕事が前より多い現場で
以前は居たサポートしてくれるような人もおらず
イライラしている感はありました。
口癖は「こんなことまで俺がやんの?」です。
周りから言わせれば、「それ、あなた以外がやっちゃダメでしょ?
やったら怒るでしょ結局」となるんですけどね。

申し出への返事は、「あーわかりました。いいよ!おいっ、
他にも用事あるやつは今のうちに言ってくれ。何人か残れれば問題ない
から」的な感じでした。
私はホッとして、周りに説明と挨拶をして周りました。
私を含め、3名が許可を得て帰宅しました。

次の日に所属長に誰も来ないような場所に
ちよっといいか?みたいな感じて呼び出されまして
言われました「昨日みたいに、他のみんなが残業してるなか、
家庭の事情だかなんだか知らないけど、帰らなきゃ
いけないようなことがまたおきたり緊急時に出れないなら、もうその
家庭の事情やら?家業やらに?専念してもらっていいから。」
という、身の振り方考えろ発言が私限定で出ました。

それを立ち聞きした同僚は所属長に呆れていましたが
確かに私のような会社の業務に専念できない自由にならない駒は
必要とされないのだと諦めもあります。そして同時に
会社にだけ集中できる同僚や仲間が羨ましくもあります。

今の私はというと、簡単ではないと思いますが
転職をチラチラ考えるようになりました。
会社を辞める、転職って勇気いりますね。

他の会社でも、私の境遇への理解は少ないと思っております。
最悪の最悪、私が家業、妻が会社勤めも考えています。
女性が働く現場での不妊治療への理解はなかなかなものなのは
経験で知っているので。
妻は転職には異論無しです。

この現場に来てすぐから、精神的に圧迫感があり
全体が暗い場所だなと感じており、日頃からの
所属長のボロ拾いや現場全体への圧力にまいってる感じです。
ここ一年で10人程が辞めたという話もあり納得してしまいました。

ただの愚痴ばかりの悩み相談になっている感じですが、私は
愚痴で頭がいっぱいになって生活以前に私がダメになる気がして
転職を考え始めたのですが間違っておりますでしょうか?
それとも、限界まで我慢が仕事と割り切る努力をしてみるべき
でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

 辞めたほうがいいだろうね。


 人間関係がいちばん疲れる原因になるから。
 さっさと退職を通告して、その日まで定時で帰るほうがいいと思う。
 (退職の手順はよく調べておくように。)
    • good
    • 0

会社に対する期待や思い込みは必要ありません。

向こうもドライですから其の価値観に慣れた方が良いです。
所詮単なる雇用契約ですから、給料が同じなら、都合の良い使いやすい便利な人の方が尊重されます。
(人として家庭の事情とか分かってほしい)とかの考えは今のご時世では無理です。
ですから、「事情を話して人として共感してもらおう」という発想は止めて、「なるべくボロを出さない、余分なこと、メリットにならない個人情報は出来るだけ秘密にして、要領よく立ち回る」ように軌道修正した方が良いです。
今のご時世転職した所で本質は似たり寄ったりだと思います。(公務員は少し別かと思いますが)
割り切るというか もっと開き直って すうすうしく会社を利用する(個人情報は隠す、都合の悪いことは隠す、ピンチは上手に逃げる) のが重要です。
    • good
    • 0

 本業と家業のどちらが大事かも判断できないんだから本業を辞めちゃったほーがいいでしょう。

    • good
    • 0

滅多にない緊急時の残業が家業でできないのは、何とかならないでしょうか


あらかじめ緊急時を想定しておけば何か策はありませんか?

転職して 今よりも環境がよくなる保証はありません。
健康面で深刻な問題がでるようなら、早く手をうたないといけませんが、そうでないなら職場には質問者さんに共感してくれる人もいるようなので、 もうちょっと様子をみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

所属長を悪く言いたいようですが「もっとも」な事を言ってますよ。


貴方以外に家業が出来ないのであれば仕事をやめて専念するべきですね。

時間に融通の利くアルバイトでも探しましょう。
    • good
    • 0

家業が大事なら仕事を辞める。



それができないなら家業は廃業。

二者択一で簡単。

質問者さんに、両立できる器量はない。
    • good
    • 1

所属長の言い分は もっともなことです。


会社にとっては 実家の家業なんか関係ありません それに妻が行けないから 緊急の滅多にない残業も出来ない・・・。
会社に勤めることが大事か 実家の稼業が大事か 人それぞれですから どちらにしろとは言いませんが 実家の家業がほうが大事と思うなら 会社勤めは諦めざるを得ません。
やはり、その会社は退職して 実家の家業に専念すべきでしょう。他社に転職しても 同じというか より厳しい会社もありますし・・・。
    • good
    • 0

事情が何であれじゃないよね、


会社より家庭や家業を優先する人はいらないって言っているだけだよね。
それがあなたにとって正しいかどうかは、あなたが判断すべき問題。
上司が悪いとかあなたが悪いとかそういう問題ではない。
ただ、それだけ。
    • good
    • 5

通常、副業禁止ですけど・・・・・

この回答への補足

家業での私達夫婦への収入はありません。
亡くなった母、父の希望もあり、家業収入は
土地、建物の維持にまわっております。

補足日時:2013/07/18 11:20
    • good
    • 3

通常は残業の少ない職場なのですよね。

滅多にない残業を『家庭の事情』で断れば、この人は毎回家業を理由に残業を断る人だと思われてしまいます。所属長の人柄云々は置いておいて、ちょっと嫌な言い方ですが、言ってることは一理あります。緊急時に対応できない社員は会社としては使い勝手が悪いので。今回は警告として真摯に受け止め、今後の事を真剣に考える必要があります。
仕事と家業、両立は難しいならどちらかに専念しなければいけません。人を雇うことは検討されましたか?通常奥様一人で対応できているならアルバイトを一人雇えば解決するような気もします。
最悪の場合私は家業で奥様は会社勤めと書いてありますが、収入的に問題がないならそれもアリとは思いますが…一般的に考えて女性が働きに出るより男性が働きに出る方が多くの所得を手に入れられると思います。(奥様が有資格者とかなら話は別ですが)しかも不妊治療中ということは当然子供を設ける意思があるということ。女性は子供が出来ると以前のように働くことは難しいですよ。その点自営は何かと融通も利きますし時間の都合もつきますよね。後男性の転職は早い方がいいです。今家業に専念したとして、数年後やっぱり働きに行こうかと職探しした時に仕事がないという状況も十分考えられます。
とりあえず「今回はイレギュラーであり、今後家業のことで会社に迷惑はかけない」事をちゃんと所属長に説明しましょう。転職はおいおい考えればいいです。とはいってもこの期姿勢、なかなか思い通りの職はありませんので、今のお仕事を続けながら探されたらいいかなあと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています