「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
企業に勤め始めて3年目の会社員です。
表題の通り、社会人としてあるまじきことをしてしまっておりました。

入社時に届け出た通勤経路から、しばらくして経路を変更しました
(自宅より自転車で7分かかる最寄り駅から、自転車で20分程度かかる駅からの通勤に変更しました。
全行程での所要時間はほぼ同じなのですが、電車の乗換えなどが少なくなることが変更した理由でした)。

その際通勤手当の金額変更を届け出ず、何年も経ってしまいました。
給与明細など、総支給額がいくらかということくらいしか 確認をしていなかったという杜撰な人間であったため、通勤手当の変更についてはそのうちに忘れてしまいました。

数日前にこのことに気づき、血の気の引く思いをしています。
今まで多くいただいてしまった金額は返金するのが当たり前として、今回の件では会社側から法的にどのような措置を取られる可能性が考えられるでしょうか。
また、経理上どのような手間(作業)が発生してしまうのでしょうか。

自分がしでかしたことですので、それによって起こるペナルティは当然受け入れるつもりではおりますが、心の準備をしたいと思い図々しくもこのようなご質問を投稿させていただきました。

社会人としてあまりの無知、無頓着、いい加減さにご不快な思いをさせてしまったことと思います、申し訳ございません。
ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は、労働組合で勤務している関係で、労基法や、労働争議にかかる判例を目にすることが多い者です。
一般論ですので、質問者様の会社に当てはまるかどうかは分かりません。参考程度と言うことで。かなり長くなります。

まずは通勤経路です。
通勤経路は一般的に、もっとも合理的なものを選択することになりますが、ここで言う「合理的」というのは金額だけに限りません。通勤時間や乗り換えの利便性が高い方を採用することも、合理的だと判断できます。複数の経路があって、どれも常識的に見て合理的と判断できるものであれば、どれを選ぶかも、個人の裁量の範囲内です。

次に通勤手当について
通勤手当は、原則として現金で支払うことが義務づけられています。これを、定期券を購入するか、回数券を購入するか、通勤のたびに切符を買うのか等々の使い道は、少し乱暴に言ってしまえば個人の自由です。

自宅住所を偽って、非常識に遠い駅からの経路を申告していた、というのであれば、詐欺として処分の対象になることもありますが、ご質問の内容では、一般論として考えれば、ですが悪質といえるものではなく、個人の裁量の範囲であり、会社はペナルティを課すことはできないのではないでしょうか。
(法律で言えば、過去の労働判例で、最寄り駅からの通勤手当を支給されて、数駅先からの定期券を購入し、差額は自分のものとしても違法とは言えない、とされた事例を読んだことがあります)
これを基に考えれば、過去の分を返金する必要はないかと思われます。
定期券の次の更新時に合わせて、会社に経路変更を届け出れば良いのではないでしょうか。3年前にさかのぼって申告する必要はなさそうに思います。(会社の経理上も返って煩雑になってしまいそうです)

以上、本当に参考意見以上のものではありませんので、鵜呑みにはされませんよう。
ただ、いずれにせよ、質問者様がされていたことは、ほめられたことではないとしても、けして法に触れることでもない・・・はずです。
社会人3年生の若い方にこんなことを言うのは非常に心苦しいのですが、法律に触れることではないのだから、過去のことは口をぬぐっておく方が無難です。なまじ大ごとにしてしまうと、#1の方が仰っているように、社内での目が変わってしまうかもしれないことのデメリットの方が遙かに大きいような気がします。
今の反省のお気持ちを大切にして、今後気を引き締めて会社や社会に貢献できるよう頑張れば良いのでは、というのが、社会人30年生の化石社員の本音です。

労働判例については、今手元に資料がないので、明日か来週でも、会社で探せそうなら、またここで報告いたします。

ひとつ忘れておりました。
会社に届け出をしていない経路で日常的に通勤していて、その途上で事故等にあった場合、労災が認められず、思わぬ不利益を被ることがあります。
会社に通勤経路を届け出るのは、通勤途上災害にかかる部分が一番大きいのです。
今まで何事もなかったのは幸いでしたね。なるべく早めに経路変更の申請はした方が良いでしょう。
長々と失礼いたしました。(__)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答をありがとうございます。
参考意見ということですが、今回の件が一般的にどのように捉えられるか、という具体例を読んで少々落ち着いて自分の状況を見据えることが出来ました。

してしまったことはしてしまったことで消せるわけではないので、反省はしなければいけないし、それによって何事か起こっても受け入れていかねばならないと考えてはおりますが、やはりずっと不安でおりましたので、第3者の視点という感じのご回答が非常にありがたかったです。

参考にさせていただき、今後は気を引き締めて、このようないい加減なことのないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 01:15

#2です。

追加情報です。今回も少し長くなります。
回答の後やはり気になって少し調べてみました。先に書いた内容は、間違いではないものの少し古かったようです。その点、お詫びします。

やはり、昨今の不況を反映してか、通勤手当についてもだいぶ厳しくなってきているようで、申告通りに定期券を購入せず、結果、支給額よりも安く上がっている場合、状況によっては過去に遡って差額を返金させた上で何らかのペナルティを課すというケースが増えてきているようです。但し、専門家の中でも多少意見が分かれているようで、とりもなおさず、法としては未だ整備されていない部分だとも言えそうです。

いくつかの事例を見た限りでは、初めから交通機関を使う意志がないにも拘わらず通勤定期代として受給しているケースや、故意に住所を偽って高い経路を申告しているなど、悪意の認められるケースでは返金に加えて一定のペナルティを課すべきという意見が多いようでした。

ここで具体例を挙げるのは長くなりすぎるので控えますが、私が受けた印象では、質問者様のケースでは悪意があったと捉えることはできないと思います。仮に会社に正直に申告したとして、返金が要求されるかどうか微妙なところでしょうし、ペナルティがあったとしても、始末書1枚が上限ではないでしょうか。それ以上のペナルティを課すことはできないように思います。

以上を踏まえると、やはり化石社員としては、会社にバレた訳じゃないのだから--言葉は非常に悪いですがσ(^◇^;)--今までのことは黙っておいて、直近の支給分から訂正の申告をするなり、支給されたとおりの定期に買い換えるなりすればいいんじゃないのかな、と思いました。
(でも、それもご自身で判断してくださいね---って、ちょっと責任逃れしてしまいます。ごめんなさいね)
定期代ならば、3ヵ月とか半年とか毎に支給されていると思います。
1.支給されたばかりならば、とりあえず今の定期券を解約して申告通りの定期券を買い直す。
2.手持ちの定期がもうすぐ切れるのであれば次の支給前に、経路変更をする
どちらかは必要かと思います。ご自身が気づいた以上、正規の手続きを踏まなければ、以後は、悪意があるケースとなってしまいますので、早急に変更することをお勧めします。

蛇足ですが、ばれた訳じゃないのだから自分から申告することはないよ、という理由のひとつとして、ほかの社員さんに影響を及ぼす可能性と、そのことで多少なり恨みを買うかもしれないことが心配なんです。
質問者様の会社が、一定以上の従業員を抱える規模である場合、おそらく同じようなことをしている社員さんが少なからずいるのではないかと思います。(私の勤務先は200人規模の支店ですが、私の知る限りでも、同じケースと思われる社員は2人や3人ではありません)
質問者様が『自首』をすることがきっかけで、会社側が全社員を対象に定期券や経路を厳しく管理するようになった場合、恨まれるなぁ、と。得てして『人』というものは自分の行為を棚に上げて、きっかけを作った人間に矛先を向けるものです。恨み、といっても陰湿なものにはならないでしょうけれど、質問者様がお若い分、余計なことをして、とチクチク言われたりしたら辛いだろうなぁ、と思ってしまった次第です。(これは、本当に蛇足も蛇足、余計なお世話なんですけれどね)

またまた、長々と失礼いたしました。
    • good
    • 3

私の会社の場合は年に一回程度抜き打ちで定期券の提出を求めらました。

その際、定期を購入していなかったりした場合は悪質な場合は給与天引きで返金する手続きをとっています。

ただ、私の部署は経理で誰が通勤手当を余計に詐取していたとかわかってしまいますよね。金額どうこうより、その人間性に今後の会社での目が違ってきます。

法的にどうこうまでは金額的にも自社の恥をさらすだけですので余程のことがない限りそこまではいかないと思いますが大会社なら法務課、小さな会社なら社長の判断ひとつと言うところでしょうか。

あなたの場合、自分から言うということですのでまだ救いがあるように思います。

今後はくれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
人間性が問われる、というのは本当にその通りだと思います。
いい加減だったことを反省しようと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤手当の詐称、違法ですか?

通勤手段を公共交通機関使用にて申請して通勤手当をもらい、実際にはバイクで通勤しています。
住所は偽っておりません。また、仮に公共交通機関で通勤するとしたら適正なルート,金額です。

ハローワークでの求人情報には、家族手当・皆勤手当と記載があったのに、入社したら実際にはなく、それでは生活費が足りない為そうしました。
これは違法ですか?
いざという時には、申請通りの通勤定期を買えば、定期自体ICカードタイプなので『継続』という記載はないから、大丈夫かなと考えておりますが、それでいいでしょうか?

会社の規定違反にはなると思いますが、入社時の労働契約書もなければ労働条件・会社の規則もドキュメント(PCデータ含む)として存在しません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

違法ではありません。

過去の判例検索をしていませんが、
記憶に新しいので答えます。

生活費が足りないとか理由はどうでもいいですが、
会社から個人に請求できるとしたら、民事では損害賠償、
刑事では、詐欺くらいでしょうが、何れも成立していないと思います。

考え方は非常に簡単で、
「正当にもらえる通勤費を、個人がどう使おうが指摘はできない」
というものです。

たとえば、
1)会社の規定で通勤費を支給する。
2)該当者には、距離に応じ支給額を変える。
3)Aさんの場合、定期代支給金額は1万円である。
4)Aさんは、電車通勤で申請しているが徒歩で通勤している。
となっていた場合、

Aさんは1万円を会社から正規にもらう契約をし
それを会社が履行しているだけです。

徒歩で通勤しても詐称・詐欺にはなりません。

この件は、これで良いとして
問題は、代替手段です。
徒歩は規制できませんが、車やバイクを規制している会社があります。
この場合、社員の安全を考慮して、バイクや車を禁止にしている場合、
それを使うと、労災などが通らないかもしれません。
事故が起きても、会社側の補償が一切無いと考えるべきです。

違法ではありません。

過去の判例検索をしていませんが、
記憶に新しいので答えます。

生活費が足りないとか理由はどうでもいいですが、
会社から個人に請求できるとしたら、民事では損害賠償、
刑事では、詐欺くらいでしょうが、何れも成立していないと思います。

考え方は非常に簡単で、
「正当にもらえる通勤費を、個人がどう使おうが指摘はできない」
というものです。

たとえば、
1)会社の規定で通勤費を支給する。
2)該当者には、距離に応じ支給額を変える。
3)Aさんの場合、定期代支給金額は1...続きを読む

Q引越で住所変更 会社への届けは?

もうすぐ隣の市へ引越します。

事情があり、
会社への住所変更を知られたくないと思っているのですが、
住所変更を会社に知らせない場合どういった問題が起きますか?

ちなみに、雇用形態は正社員です。

Aベストアンサー

思いついただけでも以下のようなデメリットがあります。

■住民票
 動かした場合、年末調整後に住民税支払表が「隣の市」から届くのでバレます。
 バレた場合は、あなたの信用が失われます。
 動かさなかった場合、市から罰金を取られる場合があり、また選挙に行けません。

■社会保険
 年金を正しく受け取れなくなる可能性があります。
 保険証の住所と登録住所が異なると、病院から会社に確認の連絡が来る可能性があります。
 確認の電話があった場合は、あなたの信用が失われます。

■通勤手当
 バレた場合は、あなたの信用が失われます。

 引越し後、安くなった場合は通勤手当が多めにもらえてラッキーと思われがちですが、
 通勤手当は社会保険料に影響しており、申請済みの通勤手当が高いと
 その分高い保険料を給与から引かれる可能性があります。
 22年3月分社会保険料(4月給与)から、保険率が大幅に大きくなったので、
 (20万程度の給与の人は3月給与より2000円程度手取りが減るはずです)
 安い通勤手当で申請した方がマシかも知れません。

バレた場合、最悪、職を失いますので会社&市に住所変更手続きを
行ってください。

思いついただけでも以下のようなデメリットがあります。

■住民票
 動かした場合、年末調整後に住民税支払表が「隣の市」から届くのでバレます。
 バレた場合は、あなたの信用が失われます。
 動かさなかった場合、市から罰金を取られる場合があり、また選挙に行けません。

■社会保険
 年金を正しく受け取れなくなる可能性があります。
 保険証の住所と登録住所が異なると、病院から会社に確認の連絡が来る可能性があります。
 確認の電話があった場合は、あなたの信用が失われます。

■通勤手...続きを読む

Q通勤届けと違う区間の定期購入について

臨時の公務員です。

今度通勤定期を購入する予定です。
最寄りのA駅から勤務先のB駅までの区間を通勤届で申請しているのですが、B駅の隣駅のC駅は乗り換え駅で、私用目的ではありますが日常生活でよく利用する駅です。
A駅~B駅区間の定期代を通勤手当として支給される予定ですが、実際の購入の際にA駅~C駅までの定期を購入することは、服務規程違反なのでしょうか?
おそらくコピーを提出することになるのですが、その際に何か問題が生じるのか心配です。

A駅~B駅の定期代よりA駅からC駅の定期代の方が高いので、その差額は自腹する予定です。

Aベストアンサー

さて微妙では?
公務員法はちょいと分からんので民間だと仮定すると、、、

まず、定期代がどのような形で支給されるか?
賃金規定となりますが、
1、通勤区間の定期券そのものが支給されるのか(購入事務は自身でも)
2、通勤区間の定期代に相当する金銭が支給されるのか、
その辺りの扱いによって解釈も変わると思います。
後段であれば、その通勤費の使い道を限定しない、単なる補助手当、へたすると賃金として所得税対象になるかもしれないけど、それは別件逮捕だから考慮せず、使途が明確に規定されていなければ、遠距離の定期を自腹で買おうが、定期は買わずに自転車通勤しようが、それは当人の勝手となりますね。

定期券が定期券として支給されるなら、その定期を買ってこなければならず、つまり、区間の変更は無理でしょう。
労災はどんな定期を使っていても関係ないと思いますけどね。実際に通勤経路を不合理に逸脱したかどうかが問題で。
労災もこの際別件だから避けておき、定期代。
そもそも賃金の出ない通勤時間。使用者がどこまで規制できるのでしょう。
電車の定期代として出たら、たまにバスで通勤しちゃいかんのだろうか?
今度東京マラソンへ出るから、よし、会社まで毎日走って通おう、(ま、こりゃ疲労の問題で業務専念義務違反になりかねんけど)
絶対、定期と言ったら定期なのだろうか?
通勤の代償としての交通費か、実際にかかった経費だけの交通費か(基本は後段だけど)
そもそも、通勤手当を支給するのは実費として社会保険料の対象にならないから会社も得をするだけの事。大原則は労働の対価である事に違いはない。
(徒歩の靴代は出ない)
もっとも、頭の固い役所の事。無理だろうけど。
大阪だったら、そんな自分勝手な事するなら通勤手当は無しとか言い出しそうだな。
税金は1円も無駄にはしてないけどね。
私用とは言え、経費を削減しようという発想は公務員には無いから無理だろうな。
社会的に考えれば、定期券を2枚発行する事により余分なエネルギーを使うので環境負荷が高まる(ミクロ単位だけど、w)
ま、頭の固い公務員には分かんないだろうけど。
合理的という単語は、役所の広辞苑には出てないんだよね。
(出てるけど意味が違うのか、、)

さて微妙では?
公務員法はちょいと分からんので民間だと仮定すると、、、

まず、定期代がどのような形で支給されるか?
賃金規定となりますが、
1、通勤区間の定期券そのものが支給されるのか(購入事務は自身でも)
2、通勤区間の定期代に相当する金銭が支給されるのか、
その辺りの扱いによって解釈も変わると思います。
後段であれば、その通勤費の使い道を限定しない、単なる補助手当、へたすると賃金として所得税対象になるかもしれないけど、それは別件逮捕だから考慮せず、使途が明確に規定されていなけ...続きを読む

Q交通費不正受給は民法や刑法などで罪に問われますか?

例えば、
電車で通勤しなければいけないところを、自転車や徒歩で通勤していて
会社に届出を出さず、交通費をネコババしていた場合、
法に触れるのでしょうか?

就業規則違反で解雇されるだけですか?
何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刑法については違反とはならないと思います。民法についてはわかりません。
就業規則では通勤についてどのような規定になっていますか?
規定がなければ、全く処分の対象とはなりません。
規定がある場合、規定に従って処分となると思います。

因みに私の場合、今まで2社経験していますが、
1社目は自転車で通勤していましたが、通勤手当はしっかり請求していましたよ。
周囲の社員さんも自転車や徒歩で通勤しているにも関わらず、
通勤手当をしっかり請求し、何も処分はありませんでした。

2社目は電車で通勤していたため、通勤手当はしっかり請求していました。
ただし、通勤手当の支給方法にかなり問題がありました。
普通の会社であれば、定期を購入し、定期により通勤するのが普通であると思います。
また、通勤手当として請求する金額は定期の購入代金で請求されるのが普通かと思います。
ですが、2社目の会社の通勤手当は一日の往復電車賃×通勤日数で計算されました。
そのため、1か月につき約4000円くらい定期が安くその分私の懐に入ってくる状態でした。
会社にそのことは事前に告げたんですが、会社はそれで構わないからということで、全くお咎めなしでした。

よって就業規則に従われるだけかと思いますが、
会社としてはその分余計にお金を支払ったことになりますので、
いい顔はしないと思いますよ。

刑法については違反とはならないと思います。民法についてはわかりません。
就業規則では通勤についてどのような規定になっていますか?
規定がなければ、全く処分の対象とはなりません。
規定がある場合、規定に従って処分となると思います。

因みに私の場合、今まで2社経験していますが、
1社目は自転車で通勤していましたが、通勤手当はしっかり請求していましたよ。
周囲の社員さんも自転車や徒歩で通勤しているにも関わらず、
通勤手当をしっかり請求し、何も処分はありませんでした。

2社目...続きを読む

Q定期券を購入せず、交通費を貯金したいのですが。

とてもわがままなお話なのですが、よろしくお願いいたしますm--m通勤の際に、短い距離は自転車で行き、会社から支給される交通費を貯金したいのです。しかし、購入した定期券のコピーを会社側に提出しなければいけません。何か良い方法はありませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたしますm--m

Aベストアンサー

一旦定期を購入して、コピーを取った後、定期の解約をするという方法がとれます。
手数料は、自転車で通える程度の距離でしたら購入から解約までの期間1日あたり数百円ほどの手数料で済みます。

他の方も書かれていますが、怪我や事故の場合、労災はおりませんし、休業補償もでません。
事故にあって長期のお休みした場合も年休消化となり、年休が無くなった後は欠勤扱いになります。

私の同期が、去年定期を解約して(うちは定期は現物支給)自転車通勤をしていましたが、それがバレて入社年(3年)に遡って定期のお金の返還を求められた上に、その後の通勤費用は打ち切りになりました。
実際に自転車通勤していたのは1年くらいだったのですが、そういった言い訳は証拠が無いため認められませんでした。

一応、こういうマイナス面があることを納得の上でされた方がいいですよ。

Q通勤手当は横領になりますか?

通勤手当が横領になるか教えて下さい。
例えば、
家から会社まで、
A電鉄 → B地下鉄 → C電鉄(定期代:1万2000円)で申請して、

実際には、
A電鉄 → D電鉄(定期代:9000円)で通勤している場合、

これは横領になりますか?

Aベストアンサー

犯罪になるかどうかは、私も微妙な線だと思います。
給与規定(通勤手当に関する部分)の規定の仕方によっても左右されますが、普通、会社は「最小限の経費で最大限の効果をあげる」という意図で経営されているでしょうから。普通、会社が念頭に置いているのは、最も料金の安い経路のことだと思います。
(会社が承認して当該額の手当を払っているから問題なし-とのご見解もありますが、会社が、申請にかかわる料金が最も安いものではないことを認識・容認したうえで承認しているとは限らないので、まったく問題なしとも言えないように思います。)

なお、ご質問のケースが仮に犯罪になるとすれば、それは「詐欺」だと思います。「横領」というのは、自分が預かっている他人の金品を着服する犯罪ですが、通勤手当(として支給されたお金)は、民法的な発想では、その名目で支給されると同時に、自分のものになるわけですから。
本当は少しかもらえないのに、会社を欺いてたくさんもらっている-ということで「詐欺」ということです。

なお、通勤手当はあくまでも「実費弁償」の性質を有する給与ですから、セオリーからいえば、計算上は発生することになっていても、実際には「弁償されるべき実費」が発生していない場合に申請すれば、やはり会社を欺いて支給させたことになると思います。
申請すれば、公共交通機関利用分の料金が支給になるところ、利用せず歩いて通勤して、手当だけもらうというのも(厳密にいえば)NGということです。
(会社が「定額支給」の意思を持っていれば、別です。ただ、税務的な発想では、この場合、「弁償」すべき「実費」が発生していないのに支給を受けているということで、「ヤミ給与」と認定されることになる可能性があると思います。)

犯罪になるかどうかは、私も微妙な線だと思います。
給与規定(通勤手当に関する部分)の規定の仕方によっても左右されますが、普通、会社は「最小限の経費で最大限の効果をあげる」という意図で経営されているでしょうから。普通、会社が念頭に置いているのは、最も料金の安い経路のことだと思います。
(会社が承認して当該額の手当を払っているから問題なし-とのご見解もありますが、会社が、申請にかかわる料金が最も安いものではないことを認識・容認したうえで承認しているとは限らないので、まったく問...続きを読む

Q交通費費を支給する際の通勤距離の判定

支店の総務を担当しています。
うちの会社は地方都市にありまして、通勤手段としては自家用車、バイク、路線バス等が主です。
このたび、新しくパートさんに来てもらうことになり、通勤届けを提出していただきました。通勤手段は自転車、通勤距離は2kmと記入してありました。
うちの会社は、2km未満は交通費は支給されません。先だって、外出する用事ができたので、なんとはなしにそのパートさんの自宅からの距離を測ってみました。軽乗用車のメーターで2kmにちょっと届かないくらいでした。「まぁ、誤差の範囲内だろうな・・・」と気にも止めなかったのですが、その後本社から連絡があり、「ネットでルート検索したら、1.8kmだったので交通費は0円です」と・・・

「え?」
2kmないから、交通費がでないのは仕方ないとして、ネット検索って・・・^^;
確かに検索してみたら、1.8kmだったのですが、私個人の乗用車で実測した限りでは、限りなく2kmに近かったのです。(2kmないのには変わりないですが・・・)車による誤差もあるでしょうし、タイヤの減りっぷりも多少影響しそうですし。

ここで、ふと沸いた疑問が・・・
申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているのでしょうか?
うちの会社は、車通勤の場合、パートさんは純粋なキロ数で、正社員は2km毎に交通費が変わってくるので、貰う方も支給する方も決して小さくない金額なってると思うのです。
十数名規模なら、なんとか総務で実測もできそうな気もしますが、何を基準にするかという話にもなってきますし・・・
今さらな疑問を持ってしまった私に、どうかご助言をおねがいします。

支店の総務を担当しています。
うちの会社は地方都市にありまして、通勤手段としては自家用車、バイク、路線バス等が主です。
このたび、新しくパートさんに来てもらうことになり、通勤届けを提出していただきました。通勤手段は自転車、通勤距離は2kmと記入してありました。
うちの会社は、2km未満は交通費は支給されません。先だって、外出する用事ができたので、なんとはなしにそのパートさんの自宅からの距離を測ってみました。軽乗用車のメーターで2kmにちょっと届かないくらいでした。「まぁ、誤差の範囲...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。総務経験有りのスコンチョといいます。(^_^)

>申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているの
>でしょうか?

当社では、地図で大ざっぱな数字を計算して、本人の申請と1~2割の
範囲であれば誤差として不問にしていました。その理由は、以下の通り
です。(以下は自家用車などの距離申請に関してだけ)

・道路事情も日々変化するので、工事がある毎に再申請するのは会社も
本人も大変

・マラソンのコースではないですから、計測が厳密・正確に行われる
ことはないのに、申請させること自体に無理がある

・通勤時間を考えると、距離は遠くても最短コース以外の迂回路を通る
場合もある

これは規則というよりも、運用レベルでの問題・程度といえますね。
なにより、微々たる通勤費のことで本人の申請を否定してしまうことの
影響の方が、モチベーションダウンにつながるのではないですか。

今回の場合でしたら、本社に対して「私の実測では2kmありますよ。
ネット計測の誤差ではないですか」と養護してあげるべきだと思います。
野球でもきわどい判定には監督が抗議してくれて、選手の顔が立つこと
も沢山あります。本社の最終判断は分かりませんが、新しいパートさん
との関係は良い方に向かうのではないかと思います。

初めまして。総務経験有りのスコンチョといいます。(^_^)

>申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているの
>でしょうか?

当社では、地図で大ざっぱな数字を計算して、本人の申請と1~2割の
範囲であれば誤差として不問にしていました。その理由は、以下の通り
です。(以下は自家用車などの距離申請に関してだけ)

・道路事情も日々変化するので、工事がある毎に再申請するのは会社も
本人も大変

・マラソンのコースではないですから、計測が厳密・正確に行われる
ことはないの...続きを読む

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q通勤交通費、速さか、安さか?

ある会社から給料とともに支給される、通勤交通費ですが、こんなことがありました。
私は保土ヶ谷~渋谷の勤務で通勤してまして、2通りの経路があります。1つは乗り換えなしで行ける湘南新宿ライン。もう1つは横浜経由で東急東横線で行くパターンがあります。
そこで問題なのは料金(1ヶ月定期の場合)です。前者は16,070円で、後者は13,450円になります。
私は速さを優先して前者のJRで通っていますので、その料金で通勤定期を申請をしたところ、1ヶ月後になって後者の安い方に優先されてしまいました。
私はこのやり方に納得がいきません。これまで勤務した過去の会社でも例を見たことがないです。この会社はよっぽどケチなのでしょうか?(経費節減したいのはわかりますが、まさか社員の通勤費までケチるとは?)
皆さんはこういう様な経験おありでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にあなたの会社の社員就業規則等にもとづくと思います。
人事部などで確認してみてはいかがですか?
一般的には合理的な理由がない限り、最安ルートが優先されることになると思います。
合理的な理由=(遠回りだが)通勤時間が格段に短くなる等。

自分とこでも基本は上記ですが、現実的には質問者様の例のように湘南新宿ラインでも認められるでしょう。
結構異動が多いのですが、その度に「費用」を考えずに、「楽」「速」ルートを検索して申請していますが、
別にクレームがついたことはありません。というより人事にそんなことを見ている暇がないのでしょう(笑)。
(さすがに新幹線とかはマズイですけど・・)

着席できるために、または早く帰宅できるために、申請した定期券を買わずに、
行き・帰り別ルートで通勤したこともあります。(もちろんはみだし分は自腹)
会社の定期券チェックでも正直にその旨を言ってICカードの履歴(ピタパです)を提出したら、
OKでした。

つまりそれぞれの会社の体質によるところが多いのではないでしょうか・・。

Q不正に交通費をもらっている

一部上場企業の契約社員として働く30代主婦です。
一緒に働く人が、1年半前から一人暮らしをはじめたのにもかかわらず
実家からの交通費をもらっているんです。
差額は月に2万円くらいになるので、合計38万円。
 手取り14万円で、最近は会社が利益があがらないといって
残業も厳しく禁止してきているので、スタッフ全員我慢できず
本人に言いました。
 「本社には、おんなじような人がたくさんいるみたいよ。忙しくて忘れてたから、今度変えます。」
と言われました。しかし、本当に変えたのかは本人しか知らないし、信じるしかないです。上司も知っているのに、過剰分を清算したり
お咎めはないようです。
 たぶん、上司でとめてて、経理には話しはいってないようです。
本社にメールでもしたい思いですが、後で自分を責めてしまいそうで
できていません。
 世間一般の企業でしたら、このような場合どういう問題に
なりますか?法律にはふれますか?

Aベストアンサー

会社に虚偽の申告をして不正に多い費用を「騙し取ってる」のですから
会社に知られれば処分されてもおかしくありません。
そんなに長期間に亘るのであれば、処分も重いのではないかと思います。
それだけ悪質なわけですから。

労働組合でもあれば、そっちも知れば黙ってないでしょう。
上司が本当に止めてるなら、それも背任行為です、その社員に特別に
目をかけて?会社に損害を与えてるのですから。

> 本社には、おんなじような人がたくさんいるみたいよ。

だから何?言い訳にすらなっていません。
というより、多分根拠もないウソでごまかしてるだけでしょう。

> 世間一般の企業でしたら、このような場合どういう問題に
なりますか?

はじめのうちは穏便に済まそうとするでしょうけど...
最近引っ越したことにしなさい、とか...
気を使ってやんわり気味な注意だからといって軽視して
悪行を続けるようなら、会社に知れれば厳しい処分をするでしょう。
最悪は懲戒解雇です。クビ。退職金も出ない。

(そもそも会社には通勤経路の届けとかないのですか?
労災は予め届けられた通勤経路以外での事故なら保障の対象外だったり
するので、意味は大きいです)

会社に虚偽の申告をして不正に多い費用を「騙し取ってる」のですから
会社に知られれば処分されてもおかしくありません。
そんなに長期間に亘るのであれば、処分も重いのではないかと思います。
それだけ悪質なわけですから。

労働組合でもあれば、そっちも知れば黙ってないでしょう。
上司が本当に止めてるなら、それも背任行為です、その社員に特別に
目をかけて?会社に損害を与えてるのですから。

> 本社には、おんなじような人がたくさんいるみたいよ。

だから何?言い訳にすらなっていません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング