アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤経路をわざわざ遠いところで書いてくる人はやはりお金ほしさにやっていますよね。
調べれば分かることなのに、なぜその遠いルートで申請するのでしょうか。
あわよくばという気持ちの人が多いのでしょうか。

派遣会社の総務事務を最近やり始めたのですが、この会社では申請いただいた、通勤経路が最安・最短ルートでないと基本的には許可がおりないです。

何か特別な理由(例えば、Aのルートだと安いが電車やバスの本数が少なく不便、Bのルートだと高いが本数が多いため、Bの方のルートを採用する等)があれば大丈夫です。

しかし、毎月何人かは遠回りのルートで書いてくる人がいます。

聞くと、そのルートは知らない等言ってきますが、何社かの乗り換え検索で見てもどれも一番最初に出てきます。

通勤経路の申請について、皆さまの意見を教えてください。

A 回答 (5件)

一番多いのは小銭稼ぎで遠回りのルートを申請するパターンだと思います。

ただ普段鉄道を使わない人なら本当に知らない事もあります。
他には
・乗り換え回数が最小になる
・高確率で座れる
・膝や腰が痛いので階段の少ないルートを選ぶ
・女性専用車両がある路線を選ぶ
なんて人もいます。
最短ルート以外で申請してくる人が何人かいるのは仕方ない気もします。
    • 0

当社は田舎なので電車通勤は無いので参考にはならないかもしれません。

当社の通勤手当の基準は距離になるので、グーグルマップでの最短距離を基準に手当を支給します。

人によっては時間短縮の為に高速道路を利用する者もいれば、渋滞を避けるために遠回りのルートで来るものもいます。

首都圏の方は実費精算の場合も多いと思いますが、企業が全額負担をする義務は無いですから、企業側が合理的かつ経済的な通勤ルート(金額)を提示するやり方で良いと思います。
後は従業員の判断で経済的なルートを選択するか?合理的なルートを選択するか?は自由だろうと思います。

あくまでも賃金の一部として通勤手当を支給するという考えで良いと思います。
    • 0

しょうもない輩はどこにでもいます。

小銭欲しさに嘘を付いて、恥ずかしくないんでしょうね。
バレた時のダメージに思いが至らないのが情けない。
不誠実な上に短慮。

でも、組織ってそういうもんですよ。
ズルをする奴が出ることがわかりきっているなら、リスクを想定して運営しないと改善されない。システムの問題だと思います。
私ならやり方を変えます。

・使用する乗り換え案内サービスを指定
・図入りマニュアルで最安ルートの検索方法を解説
・交通費はこちらでも調査していますと周知
・虚偽の申請をした者にはペナルティを課す

派遣だと出社日数が少ないから、定期の領収書で精算できないってことなんですね。
すごい手間だなあ……。感服します。
    • 0

通勤費を高く貰いたい、

このルートで定期作った方がプライベートで使うのに都合がいい、
とか、そういう考えなのでしょう。

指摘されなきゃラッキーですし、
指摘されたら変えればいいだけでペナルティは無いし、
そんな理由で悪知恵を働かせてるのでしょう。

逆に、どうせチェックするなら、初めから
「このルートでの交通費を支給する!」
「別ルートを希望するなら合理的な理由を提示の上で申請せよ!」
としてもいいような気がします。
    • 0

私の場合は、最短ルートで申請を出したら上司から遠回りのルートでの申請にしてって言われて出し直しましたよ!理由は特になさそうでしたが、、心遣いだと思ってます。

• 0