アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告のやり方がまったくわかりません…いろんなサイト見てもいまいちわからないです。教えてください。

派遣です。
短期派遣を今年2社やってて、うち1社が12月も働くので年末調整を会社がやってくれそうだったんですが、前の派遣の源泉徴収票(であってますか?)が年末調整の期限内に発行できないと言われてしまいました。
なので確定申告を自分でやらなきゃいけないということです。

それで、確定申告は一度もしたことなくて、何にもわかりません。
・何月何日〜何月何日にやるのか?
・お給料の計算は令和3年1月1日〜12月31日の間でもらう給料を全部自分で計算するの?
・源泉徴収票は2社分用意が必要?それとも確定申告だったら不要?
・源泉徴収票が必要だとして、必要なものは「お給料を計算すること」「源泉徴収票」の2点だけ?それを持ってどこに行くの?
・時間がとにかくかかるというのだけは聞いたことがあります。具体的にどれくらい?仕事をそのために何日間とか休まなきゃできないですか?
・年末調整と確定申告でもらえる額に違いはありますか?私は今回めんどくさいことを自分でやるデメリットしか違いはないですか?;;
・もらえる額は、普通の8時間勤務派遣で扶養とかそういうのが特にない人は何円くらいですか?
・お金がいらなかったらしなくてもいいんでしょうか?めんどくさいので…

教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

・何月何日〜何月何日にやるのか?

2月16日から3月15日

・お給料の計算は令和3年1月1日〜12月31日の間でもらう給料を全部自分で計算するの?
 源泉徴収票に記載されてる額を合計するのです。

・源泉徴収票は2社分用意が必要?それとも確定申告だったら不要?
 年間分を合計するのですから2社分必要です。申告書への添付は不要です。

・源泉徴収票が必要だとして、必要なものは「お給料を計算すること」「源泉徴収票」の2点だけ?それを持ってどこに行くの?
 源泉徴収票と還付金振込口座の通帳。税務署または無料税務相談会場へ行きます。
・時間がとにかくかかるというのだけは聞いたことがあります。具体的にどれくらい?仕事をそのために何日間とか休まなきゃできないですか?
 申告書の作成は30分程度です。ただし順番待ちがあればそれだけ待たされます。一日かかりまではいきませんが半日は必要です。

・年末調整と確定申告でもらえる額に違いはありますか?
 ありません。

・もらえる額は、普通の8時間勤務派遣で扶養とかそういうのが特にない人は何円くらいですか?
 あなたの給与額と源泉徴収額が不明なので回答不能です。

・お金がいらなかったらしなくてもいいんでしょうか?めんどくさいので…
 ご質問の内容ですと、ほぼ還付金が出る申告書となるでしょう。還付金がいらないなら申告しなくても違法ではないです。
 買い物をして「釣りはいらねえ」って言うのと同じですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に全部答えてくださってありがとうございます(;_;)

そもそも確定申告は貰えるとは限りませんよ(多くの人は追徴=支払うのでは)

源泉徴収(給与天引き)された税金と、実際に払った税額を比べ、差額を精算するものです
毎年2/15~3/15までに申告します→時間掛かるのは税務署に行って手続きするから待たされる為です→今はネットからできます
給与の支払い元から貰う源泉徴収票と電卓が有れば申告可能だったハズ
フォーマットが有る(国税庁のホームページ)ので、必要な項目を入力するくらいです
質問多過ぎていちいち答えるのは面倒…
    • 1