プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さんの確定申告のついておしえてほしいです。
正社員の分とバイトで495000円昨年給与ありました。
正社員のほうは年末調整してますが、バイトのほうはしていないので、確定申告しましたが、
所得税の請求が0になります。
住宅ローン控除や、ふるさと納税のぶんも確定申告で入力しましたが、。。そんなことありますか?

A 回答 (9件)

>源泉徴収税額が本業とバイト


>どちらも0の場合
それで合わせて年間の給与収入が
495,000円なら、支払う税金も
還付される税金もありません。

確定申告は不要です。
    • good
    • 0

副業を確定申告して、納付も還付もゼロと言うことは考えにくいです。



正社員とバイトで2枚の源泉徴収票があると思いますが、いずれももれなく入力されていますか?そのあたりをご確認ください。
    • good
    • 0

『令和5年分源泉徴収票』の情報を


ご提示下さい。

もらっている全ての源泉徴収票の
①支払金額
②所得控除の額の合計額(本業のみ?)
③源泉徴収税額
④所得控除の内容
 配偶者控除や扶養親族の数と年齢
⑤右下『乙欄』に〇があるか?
をご提示ください。

納める税金0、還付もない
というのはかなり特殊です。
●③が全部0なら0ですけどね。

源泉徴収票の内容は正社員もバイトも
全て入力するんですよ?
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収税額が本業とバイトどちらも0の場合は支払う税金もないんでしょうか??

お礼日時:2024/02/01 22:02

そんなことはありえるでしょう。



バイトはいくら稼いだのですか?
その金額によって0になることはあり得ると思いますし、
むしろ還付される金額が発生するくらいだと思います。

大まかな計算が自分できるようになると推測できますよ。
難しくないので覚えたらいいと思います
    • good
    • 0

>バイトで495000円昨年給与…



給与は、捕らぬ狸の皮算用で所得税を前払させられているのです。
しかも、副業は乙欄徴収といって多めに。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

>所得税の請求が0になります…

超高級取りなら、前払分だけでは足りず確定申告で追納になりますが、大変失礼ながら並のサラリーマンなら前払分と確定額がトントンか、まだ前払いのほうが多すぎて多く取られた分が返ってくることも多いのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則なのです。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

病気で医療費を多く支払っていたり、控除分が多い場合だと、0円になったり還付金が発生する場合があります。

    • good
    • 0

はい皆さんその為に確定申告をして上手く行けば税金が0ではなく支払った分が戻って来ます、私も毎年確定申告をして税金の払い戻しを受けています、確定申告には高額医療費なども添付すると戻る場合も有ります、生命保険や損害保険等も添付すると良いですね。

    • good
    • 0

???。

。。
49万??495万?

まず、確定申告の書き方調べてもらえますか?
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 0

あります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A