電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダブルワークの確定申告なんですが、本職の方は年末調整がしてあって、バイトの方はしてないです。
年間のバイト料が12万でした。税金引かれています。
確定申告は必要ですか?
確定申告しないと会社にバレると書いてあったり、20万以下なら大丈夫と書いてあったり、いまいちわかりません。

A 回答 (4件)

確定申告をしなくてもよい決まりに


なっています。

給与所得者で、普段確定申告していない
人が、他の所得が20万以下なら、
確定申告をしなくてもよい。
という決まりです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

★しかし住民税には、そうした決まりは
 ありませんので、
★住民税の申告は必要となります。

お住まいの役所にそろそろ申告用紙が
おかれていますので、取りに行って
下さい。
    • good
    • 0

本職の勤務先に「扶養控除等申告書」を提出して年末調整を受けたのなら、副業のバイトの給与が20万円以下の場合は確定申告をする義務はありません。

放っておいていいですよ。
【根拠法令等】国税庁タックスアンサー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/27 10:45

まあ、罰せられることはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/27 10:45

引かれた税金から、余った分は返金されますから、確定申告をしたほうがいいですよ



邪魔くさいから、確定申告しないというのはありです
余った分は国庫に入りますから、それで橋を作ったりとかetc.

ありがとう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確定申告しないと違法になるならしようかなって感じですが、そうでないなら面倒なのでしなくても良いかと思っています。

お礼日時:2018/01/27 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!