電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本人は人と話すのが苦手なんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (26件中1~10件)

血液型に依る。

こうしたQ&Aサイトでも、文字の多さ、少なさ、その中間あたりと血液型で変わる。近年の総理大臣でも、安倍さん(B)、菅さん(O)、岸田さん(A)とそれぞれである。
    • 0

>日本が嫌いなんじゃなくてなぜここまで問題がある国なのに国民はそれを認めないかという話です。

⇒だったらちゃんと根拠を出してね、というだけのことだと何度言ったら。「日本はダメだー」「なんで?」「だってみんな言ってるもん」の繰り返しじゃ何にもなりません。こういうのを堂々めぐりは何のためにもなりませんし、社会では通用しません。

もう一度例えばの話ですが、ここで私が質問者様のことを「異常者だ、理由はそう思う人が多いからだ」と謗ったとしましょう。あなたはそれを受け入れますか? なんじゃそれ、と思うでしょ?

これに答えられないのが全てだと思いますよ。いくら言い逃れをしてもダメです。
    • 1

否定してないし批判もしてませんよ。

謗るんなら根拠を出そうね、って言ってるだけなんですよ。あなたはそれができないだけ。「ボクはそう思う」「みんなそういってる」なんてのが通用するのは小学生まで。主語をデカくしたいんだったら多いことをちゃんと証明しましょうよ。
 もう一度例えばの話ですが、ここで私が質問者様のことを「異常者だ、理由はそう思う人が多いからだ」と謗ったとしましょう。あなたはそれを受け入れますか? なんじゃそれ、と思うでしょ?

ところで、なんでそんなに日本(日本人か)がお嫌いなんですか?
    • 1
この回答へのお礼

日本のニュースでも「日本人は人と話すのが苦手」てよく言われるじゃないですか。日本が嫌いなんじゃなくてなぜここまで問題がある国なのに国民はそれを認めないかという話です。

>あなたは「日本人は人と話すのが苦手」という事実を認めてないんですか?

ある程度認めてますよ。感覚的にはそういう人は多いなあと思います。ただしそれが「日本人は」と主語をデカくするまでの根拠はないです。
 そもそも最初っからあなたの言うことを否定なんてしていません。
    • 0
この回答へのお礼

否定してないならなんで批判してくるの?主語をデカくするは当然でしょ?多いんだから。

>だったらなぜ日本の汚点を認めない?そこが理解できない。

論理的な根拠をあなたが出さないからですよ。なぜ出さないのか理解できません。ただし、私は先に「日本はある意味異常だ」と書いています。日本に汚点があることは認めていますよ。むしろ全く否定していない。

例えばの話ですが、ここで私が質問者様のことを「異常者だ」と謗ったとしましょう。あなたはそれを受け入れますか? 「なんでそう思うんだ!」と反論するんじゃないですか。それだけのことです。
 おわかりいただけましたかね。
    • 1
この回答へのお礼

あなたは「日本人は人と話すのが苦手」という事実を認めてないんですか?

>ほぼ日本にしか存在しないからあるわけ無いでしょう。

日本と比べれば英国の孤独死なんて微塵です。

⇒あるわけないのに英国のは微塵って論理破綻してますよ。そもそも微塵じゃないから社会問題化して孤独担当大臣なんてものができたわけで。それとも何ですか、英国って些末な問題で大臣をつくる国なんですかね。それって英国は馬鹿で暇ってディスることにもなりかねませんが。

>あなたは何かと「根拠」を要求しますが、世界ニュース見れば日本が特殊な事くらいわかります。

⇒ご存じですか? 人間ってとかく「見たいニュースを探す」傾向があるんですよ。欠点をあげつらうことを目的にしていたらそんなニュースしか見ませんわな。ニュースを見るのは当たり前。でもそれを根拠に何かを述べるときにはそれなりの客観的な根拠が必要、これ常識。ここはあなたの「感想」を垂れ流すところではないです。
 なお、私は日本が特殊な国であること自体は否定しません。ある意味異常な国家でもあると思っています。
    • 2
この回答へのお礼

>なお、私は日本が特殊な国であること自体は否定しません。ある意味異常な国家でもあると思っています
だったらなぜ日本の汚点を認めない?そこが理解できない。

恥ずかしがり屋さんが沢山です。

狩猟民族並びに、歴史伝統文化を継続したい、優しさ、思いやりの心がやや弱い地域とは、異なりますね。
    • 1

>ではなぜ日本は孤独死が多いんでしょう?これですべての答えが見つかります。

人と話すのが苦手=孤独死とはなり得ないでしょう。すべてどころか原因の可能性のひとつにしかならないです。そもそも孤独死を世界的に比較したランキングなんて存在しない(と思う)です。人と話すのが苦手というのは、社会的な孤立とは直結しそうですが、例えばOECDの調査報告では社会的孤立度がかなり低い英国で孤独死が多すぎて社会問題になっていたりします。だから孤独死が多い=人と話すのが苦手というのは客観的根拠にはなりえないです。
 全てあなたの想像というか、なんとか日本をディスってやろうという目的から探し出してきた「期待」にすぎません。もちろん中には当たっているものもあるとは思いますし、客観的なものであれば肯定できるでしょう。客観的根拠なしに「日本人は」と大きな主語にするのは無理だよ、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも孤独死を世界的に比較したランキングなんて存在しない
ほぼ日本にしか存在しないからあるわけ無いでしょう。日本と比べれば英国の孤独死なんて微塵です。

あなたは何かと「根拠」を要求しますが、世界ニュース見れば日本が特殊な事くらいわかります。

>在外日本人や外国人も同じ事言ってますよ。

それはあなたの周りの人もあなたと似たようなもの、ってことでは。
 何かをディスるにはそれなりの客観的根拠が必要だと思うんですが、あなたずーーーーーーっとおんなじこと言ってますね。誰それが言ってるよ、レベル。そういうのって「うわさ話」っていうんですよ。
 何度も言いますが主語がデカいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ではなぜ日本は孤独死が多いんでしょう?これですべての答えが見つかります。

包容力がないのですね

重箱の角をつつくという
日本の言葉がありますが
外国語に訳せと言われたら
訳せないと言われております
突き詰めると、気が小さいということですね
直ぐにカッとなるから
ウカツに喋れんということですね
    • 2