アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が衰退してるのは漫画やアニメが原因ではないでしょうか?

A 回答 (39件中1~10件)

原因と言うより、結果のような気がします。


漫画やアニメは、幼稚なものですから、精神年齢が低い者向けのものです。
それが隆盛するのは、精神年齢が低い者が多いことを意味します。
成人に子どもっぽい者が多い社会は衰退します。
そこから考えると、結果が連鎖的に原因になっているとも言えるかもです。
    • good
    • 5

日本が…てのは大きすぎてよくわかんないっす。


小説が、とかドラマが衰退はあるかもです。
    • good
    • 5

日本が誇れるものは、今や漫画やアニメくらいしかありませんからね。


でも原因は別のことろにあります。まずはこちらの新聞記事から。

産経新聞 2024/2/15
GDP4位になった日本、数年内に5位転落も…「低温経済」からの転換が急務
https://www.sankei.com/article/20240215-2GZH3LP5 …

朝日新聞 2023年12月25日
1人あたりの名目gdpはイタリアに抜かれG7最下位に
https://www.asahi.com/articles/ASRDT6QCCRDTULFA0 …

平均賃金は韓国に抜かれ、西欧、欧米にも大きく差をつけられています。
http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/267.html

2023年10月の日本の一人当たりGDP(GDPを総人口で割った金額)は、世界31位。(IMF国際通貨基金のデータより)
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html

完全な中流国ですね。ちなみに韓国が32位、台湾が33位です。3国とも経済力、技術力、生産性に違いはないようです。

発展途上中の31位と、下り調子の31位はまったく違います。日本の経済成長率をみてみましょう。

世界の経済成長率ランキング (IMF国際通貨基金2023年4月12日公開のデータより)
日本 日本168位/191か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
日本よりも経済成長率が低い国は、ロシアとウクライナとガラパゴス諸島だけという衝撃の事実。この事実をどれだけのメディアが報じただろうか。

経済成長率が30年間もゼロだった国は世界で日本だけで、その間に韓国、台湾、マレーシアなどはごぼう抜きして、相対的に没落したようにみえることから、「失われた30年」といわれています。
http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/221.html


日本の惨状を経済紙などは記事にしています。

東洋経済紙
日本は、ついに「1人あたりGDP」で韓国に抜かれる 。日韓の生産性の差は、1990年の2.44倍から、2015年には1.04倍まで縮まった
https://toyokeizai.net/articles/-/149624

週刊ダイヤモンド 2022年01月07日号
日本を見捨て始めた富裕層、没落ニッポンを襲う七重苦」
https://dw.diamond.ne.jp/articles/-/29839

まぐまぐニュース
日本が世界トップクラスの経済大国に復活する可能性はゼロ。2年ぶりの海外渡航で身にしみたあまりにも深刻な日本の没落
https://www.mag2.com/p/money/1244678

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
https://president.jp/articles/-/49556

ITMedia紙
外国人が働きたい国ランキングで日本は33カ国中32位。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909 …


日本が衰退した原因ですが、
安倍政権時代に安倍総理はGDPや統計情報を改竄し、
https://www.mag2.com/p/news/464502/2
https://lite-ra.com/2021/12/post-6100.html
https://www.asahi.com/articles/ASN1Q7K95N1JUPQJ0 …

国会では118回も虚偽答弁をして国民をだましてきました。
https://mainichi.jp/articles/20201221/k00/00m/01 …

自公政権はGDPを捏造し、アベノミクスで経済は回復していると忖度報道で国民を騙してきたが、実際は日本は2流国家に転落し、円の価値は暴落してかつての2/3にまで落ちました。

現在、物価上昇率は凄まじく、税金は上がるが社会保障は縮小。
小市民は火の車なのに支援金も出さないし、農家や企業の支援すらしないのに、海外には120兆円以上もばらまく異次元の景気のよさです。

自民党は、国民から集めた120兆円をばらまいて、海外諸国を懐柔し、手懐け、買収し、自民党を支援する企業に建設事業が回るよう取り計らい、さらには、ばらまきのリターンを私物化するという犯罪まがいのことをしていると新聞報道されてます。

長周新聞
https://web.archive.org/web/20190228214731/https …

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計60兆円突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

まぐまぐニュース
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか?
https://www.mag2.com/p/news/463822


そのツケは国民に回っており、現在の国民の負担率は6割を超え、江戸時代なら一揆確実なレベルに達しています。

ヤフーニュース
とうとう国民負担率(国民への課税割合)は62.8%…岸田政権のバラマキ&増税
増税、ステルス増税、社会保障の縮小で、ついに国民の負担率(国民への課税割合)は63%に達した。
https://web.archive.org/web/20230720093338/https …

日刊ゲンダイ 2023年2月23日号
国民負担率47.5%! あなたの稼ぎの約5割が公的負担(税金)…江戸時代なら一揆確実
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

こんな時期に、何世代も前の使い物にならないアメリカ軍の不良在庫ミサイル・トマホークを大量に買わされ、その分を消費税増税で賄おうとしているのですから、日本の破壊が目的としか思えない。
https://dot.asahi.com/aera/2022060800042.html?pa …
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73176

朝日新聞 2022年6月6日
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 
https://web.archive.org/web/20220606224732/https …


自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト教団(創価学会・統一教会)を規制したり課税するのではなく、カルトを利用し特権を与えるなどしてきました。

国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きている
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

統一教会や創価学会などのカルト教団は規制の対象であって、与党の一員にすべき対象だという報道もあります。
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

安倍晋三は統一教会のイベントに登壇し、総裁に忠誠を誓うメッセージも送っています。実際の動画です。


自民党は、統一教会の信者から巻き上げられたお金が韓国に送金されていると知りながら統一教会とズブズブの関係を続けていたのです。


結論:
いま日本がすべきは、経済回復をさせて景気を上向かせ、結婚できる若者を増やし、出産してもらい、世界から信用を勝ち取って日本の立場を確かなものにすることなのですが、岸田総理がしていることは、軍拡、増税、ばらまきによる日本の経済の破壊。
創価学会や自民党による国家転覆と宗教テロで日本の破壊は続いています。まともな国であれば、一丸となって経済力や技術力を上向かせることに力を注ぐのですが、今の日本人はテロリズム、国家犯罪、人権弾圧などの戦争犯罪に夢中になってますから、そういう国が発展するわけがないし、そんな国に未来がないことも一目瞭然であろう。
国民が目を覚まさなければ、国力の急速な縮小と、世界からの孤立は避けられません。
    • good
    • 5

衰退の原因はいくつもある。



①自民党は裏金づくりに熱心だが、国民に重税を課し、軍拡に狂い、弱者を切り捨て。
 結婚できる若者を増やし、子育て支援をし、弱者や高齢者にやさしい社会にすべきでは?

②限界を超えている自民党の反社会性
裏金が問題になる前から、 森友・加計学園問題、桜の会、カルト統一教会との癒着、不都合な公文書の廃棄、GDP改竄、官僚に公文書改ざんの指示。
古い事件では、佐川事件、リクルート事件、ロッキード事件ほか多数。
社会の半グレが加速している

③税金を海外に120兆円もばらまき。ばらまいた一部を回収するキックバック外交ビジネスをしているという報道がある。
ばらまきを半分にしていれば、それだけの国民と企業が救われたことか
https://web.archive.org/web/20190228214731/https …

④統一教会や創価学会などの反社会的カルト集団が自民党のパートナー
https://21cult.web.fc2.com/cult.htm
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

⑤30年間も経済成長がゼロだった国は、世界で日本だけ。昨年GDPを小国のドイツに抜かれて4位に転落。

⑤自民党は、創価学会、在日、支持者らとともに国家を転覆。テロ犯罪、弾圧、市民の殺傷などの戦争犯罪を繰り広げ、市民にも犯罪の共犯になるよう強要している


うーん、日本は国家とはいえない状態になっているね。
衰退しないほうがおかしいと思う。
    • good
    • 6

スレ主が言うところの「日本が衰退してる」とは、一体全体何を指しているのかな?



まあ確かにね、ここ30年間は経済全体はズンドコだし、格差は広がったし、少子化は進んだし、某IT企業の調査によればZ世代の7割強が「日本社会の未来に希望を感じていない」とのことだから、その意味では「衰退している」というのは正しい。

ただ、スレ主はどこがどのように「日本が衰退してる」と感じているのか、それを詳説しなければ回答のしようが無いのだけどね。

ましてや「漫画やアニメが原因」というのは、単に漠然としたスレ主の「ご感想」に過ぎないので、我々回答者がそれに付き合ってやる筋合いは無いと言える。

以下余談だ。その昔、バブル経済下の日本は「技術革新が得意」と評価されていて、当時の経済白書にもその旨が謳ってあったのだ。ならば今はどうかというと、ITでは欧米はもちろんアジア諸国にも追い抜かれ「デジタル敗戦」の真っ只中にある。

これには数々の原因があったのだが、かつての「技術革新が得意」であった日本が、今や世界に誇れるものがマンガやアニメしかなくなったというのは、まさに「衰退」と言わざるを得ない。

つまりはマンガやアニメが衰退の原因なのではなく、日本経済が衰退してしまったのでマンガやアニメぐらいしか目立つものがなくなったというのが真相ではないのかな。

また、マンガやアニメの話ばかりで盛り上がる若者がけっこういるってのも、何だか痛々しいな。マンガやアニメ以外の表現物に目を通したことも理解しようとしたことも全然無いことを、恥とも思っていないような連中は存在価値があるのかと思ってしまう。
    • good
    • 6

漫画だけが、原因ではないと思います

    • good
    • 5

アニメではなく、技術やサービスが向上したことで楽することを覚え、


ただ単に怠惰な日本人が増えたからだと思います。

高度経済成長の 19 年間( 1955-1973 )、日本経済は年平均 10 %もの成長を遂げ日本をもう一度世界へという気概すら持った人たちが多くいました。
そして現在私たちは世界で見ても上位に入るであろう恵まれた国で過ごせることは先人達の功績です。

昔と比べると労働時間は大幅に減り、休日日数は大幅に増え、技術の変化も起き仕事の多様性自分で学べる場所や機会も増えました。
それなのに弱者ぶって、誰かのせいにして何かのせいにして楽に生きようとする人が増えました。

社会が、経済が、政治がよくわかってないようなことに代案を持つわけでもなく、検討違いの怒りをぶつけ自らは行動もしない、お金が欲しいなら人よりも働けばいい、楽をしたいなら人より苦労すればいい、何かを犠牲にして何かを得るということすら学ぶことをしなくなりました。

そんな全てを誰かに準備してもらわないといけない子供以下の怠惰な日本人が増えたことが衰退の原因でしょうね。
    • good
    • 5

つまり, 日本は 60年以上もず~っと衰退し続けている, と?

    • good
    • 5

漫画やアニメは日本が世界に誇る文化ですので


良い影響はあっても悪い影響は考えにくいと思います
    • good
    • 5

それは言える!

    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A