アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国力衰退は顕著です。所得は30年前と同じです。
原因は何ですか。

A 回答 (8件)

ネットには「経営とは人、モノ、金の3要素の最適化と言われています。

私はさらにこれに時間と情報の2要素を加えた、5要素の最適化と思っています。」なんて意見がありました。

日本企業は、90年代のバブル崩壊後、非正規雇用・派遣社員を増やしました。
つまりは、「人」を大切にしなくなったのですね。
企業は、教育投資を減らし、「即戦力な人を雇う(派遣は新卒でも仕事のベテランと想定していた?」

また、経営者は「コンピュータは金食い虫」として「情報」を軽視することが多かったです。高度成長期に「製造業」が日本を押し上げていたから、目に見えにくいソフトウエアを、軽視したってことです。

まあ、こうした流れが、世界的にみて、日本の地位低下を招くと予想する文章を書籍やネットでたまに目にすることはありました。30年以上経過して、そのとおりになったということでしょう。

ちなみに、バブル崩壊後、非正規雇用・派遣社員が増えつつあった頃、マンガで派遣社員を正社員がバカにするネタが増えたのを見て、「あ!この先、日本は先進国の座から滑り落ちるかも?」なんて感じたものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バブル崩壊で投資を止めた付けが失われた30年、以後も続く。
バブル崩壊で一挙に資産が消えましたね。銀座の土地の値段が回復したのは最近ですね。地方の資産は減少したまま。

アベノミクスで年収が150万円増えると信じたんでしょ?他人のせいにしちゃダメだよ!

• 0
この回答へのお礼

アベノミクスやっていなかったらマイナス150万円。

>貧困層が攻撃しているのではなく共産党、社民、立憲...。

その通りで それを支持する連中もいるわけです。
在◯、同◯特権の持ち主 帰化や生保。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会不安を作ってカクメイ権力奪取ていう理論。
気を付けましょう暗い夜道と陰謀。

先進国とは経済が優れていて、科学技術や文化で世界をリードする国です。

これからの時代は宇宙開発、情報技術、環境問題、人権意識が揃っている国ですが、この中で日本がリードしている分野は…

もはや後ずさりをしているので、後進国です。
先進国であり続けるためにはチャレンジが必要。
そのためには人材とお金が莫大にかかります。
これをケチれば国としての進歩は止まります。
バブルのころの財産をうまく活用していれば、もともとある工業技術にプラスして半導体産業を牛耳り、そこからあらゆる分野で優位を取れたのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立ちすくんでいますね。
鼓舞するリーダーが必要ですね。いや、これは古いですね。
国民一人一人の意識。
マッカーサーは日本人の精神年齢は一二歳だ。成長しなければ。

1億総中流と思ってるが 総貧困の日本。

超貧困層が上流層を攻撃する事によって生まれた現象 上流層をもっと増やさなければ超下層の貧困層に分配は行き渡らない。ドンドン貧困層が広がっていく。
少数派を切り捨てることが一番。
    • 0
この回答へのお礼

>超貧困層が上流層を攻撃する事によって生まれた現象

貧困層が攻撃しているのではなく共産党、社民、立憲など権力を握っていい生活したい連中でしょう。

豊かさを追って心を失い

繁栄を追って夢を失い
勝利を追って長所を捨てた。

温故知新 絶えず適応していく気概がない。
大量消費する方向を「先進」と考える旧世代の時代遅れな思想が蔓延し 給料アップに踊らされ本質さえ見えない。
転職に次ぐ転職で 要領良く狡賢くなっただけで 何か役に立つスキルを得ることもなく 失っていく。

無理矢理力で繁栄を勝ち得 汚いものを他所の国に押し付ける国が 本当の先進国ではない。
世界はここ30年 価値を失っている。

この少子高齢社会の結果次第で 日本の行く末は決まる。
海外からも移住を希望する国になるか それとも高所得者が海外に流出するか。
知恵を欲望につぎ込むか それとも理想につぎ込むか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

産業の発達だけでの判断で先進国だと言ってた時代が終わっただけです・・

本当の先進国とは 他国の手本になる国・・

ゴミだらけの日本が先進国だと言ってた時代が間違ってただけですよ・

だから 現在
ゴミ問題での分別が始まった・・

まっ リサイクルでは ゴミは減っても無くならないのだけどね・・

何故 リサイクルよりも もっと簡単な方法を知ろうと しないのか?・なのだけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済だけでなく生活環境がが大事ですね。
ゴミの量=経済力という矛盾。

1990年以降、つまり「失われた30年」

労働投入の寄与が大幅に低下した。背景には、①少子高齢化で生産年齢人口が増えなかった、②週休2日制の導入などで法定労働時間が短縮された、③パート労働者の増加で労働の質が上がらなかった――などがある。資本投入増加の寄与は1990年代に意外に活発だったが、近年は急速に減退しつつある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低賃金過酷労働が是正され産業競争力が低下したということですか。先進国への道は遠いですね。
量から価値とか重厚長大から軽薄短小。
日本から工場が消え空がきれいになりました。50年前の東京の空は煙、ばいじんで太陽が霞んでいました。こんなところには住めないと1年で地方に逃げました。全然豊かではなかったですね。