プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が衰退してるのは漫画やアニメが原因ではないでしょうか?

A 回答 (39件中21~30件)

〔訂正〕

前回の回答で「マニュファクチュア(家内制手工業)」と書きましたが、マニュファクチュアは家内制手工業ではなく工場制手工業でした。
該当部分を以下のように「手工業」に差し替えます。

それはいいことなんですが、しかし、漫画の制作は手工業みたいなもんですよね。

手工業で漫画を描いてりゃ儲かるから、大金を投じて勝負に出る映画化やゲームソフト制作に、及び腰なのかも。
    • 5

No4です。

お礼ありがとうございます。手続きをすればそれは100%解決する問題です。手続きをしましょう。
しかし、昔の日本や途上国は今でもそもそも国が貧乏でそういったセーフティーネットがありませんでした。そのため、本当にどうしようもならないのです。衰退した国もしくは途上国だとそんな感じです。
あなたはアメリカを衰退している国ではないと思われていると思いますよね。実際、日本よりもGDPも経済成長率も上です。しかし、アメリカではホームレスの間で日本では考えられないくらい薬物が蔓延し犯罪率が高かったりします。アメリカは衰退国家ではないとあなたは思われるかも知れませんが私は日本のほうが遥かに良い社会だと思っています。ちなみに、日本のホームレスの数はアメリカと比べて2桁ほど少ない(日本は6000人くらい)です。これが本当に衰退する国と思いますか?

米国のホームレス数が65万人に急増
https://forbesjapan.com/articles/detail/68087

あと、日本のホームレスですがアメリカと異なり手続きをすれば衣食住と医療費は無料になります。手続きさえすれば6000人という数字はゼロになります。ただ、する、しないは個人の自由です。
    • 5

> 日本が衰退してるのは漫画やアニメが原因ではないでしょうか?

それは一理あるかも知れません。一理しか無いとも思うけど。
日本では漫画が大発達して、幼児から大人までファンがいる。輸出も多くて海外にまでファンがいる。
それはいいことなんですが、しかし、漫画の制作はマニュファクチュア(家内制手工業)みたいなもんですよね。漫画家とアシスタント何名かの。世界史でいうと資本主義前夜でしょうか。

一方、ハリウッド映画はビッグバジェット(大予算)を投じて桁違いに多いスタッフが働いて、マーケティングも重視して資本主義だな、と感じます。
日本では漫画を原作とするドラマや映画が多いですが、実写化に失敗したり、成功した場合でも漫画家と大トラブルになったりしています。

「だから何?」と言われるかもしれませんが、これは一つの象徴だと思うんです。日本人にとって西洋伝来の「資本主義」は未だに苦手なんじゃないかって。

家庭用ゲーム機の世界シェアでも、長らく日本の任天堂やソニーの圧勝だったのに、今はアメリカのマイクロソフトや中国のテンセントに追い付かれたり追い抜かれたりしています。
それはハードの話ですが、ゲームソフトではもっと分が悪くて、日本は世界シェアの1割しか取れてないそうですね。この開発も大予算が必要です。
マニュファクチュアで漫画を描いてりゃ儲かるから、大金を投じて勝負に出る映画化やゲームソフト制作に、及び腰なのかも。
    • 5

あなたが漫画やアニメに人生を狂わされ、他にそういう被害者グループがいるということであればそうでしょうね。

• 5

なぜかが書かれていなければ

• 5

公明党が経済安全保障推進法案などをことごとく反対し、国内の企業が海外の企業と同じレベルで戦えなくなったお陰です、、

• 5

政権与党の政策のせいです。

• 5

漫画やアニメにもいろいろあり、ひとまとめに衰退原因とか

暴論でしかありません。

文部省推薦の学校教育の視聴覚室や体育館で見たアニメも有ります。
文部科学省選定 学校教育用
アニメ 漢詩・漢文の世界1故事成語 中学校生徒向き
アニメ 漢詩・漢文の世界2漢詩1 ~李白・孟浩然~
アニメ 漢詩・漢文の世界3漢詩2 ~杜甫・王維~
アニメ 漢詩・漢文の世界4論語
株式会社サン・エデュケーショナル
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/movie/0203 …
    • 5

感覚的にはわからんこともありません。

正業に就かないいわゆる引きこもりのひとがはまり込みがちなのがマンガやアニメのようなケースも多々ありますし。ただし、それは漫画やアニメがダメなものということではありません。漫画やアニメによって目標を決めたり精神的に助けられた人も多いでしょうし、それぞれ産業として確立しているので。
    • 5

要因の1つだと思うけど、軽微

発展の頂点・限界に達したので、現状維持か衰退しか無いってだけ
    • 5