プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が衰退してるのは漫画やアニメが原因ではないでしょうか?

A 回答 (39件中31~39件)

あるかもしれません



ゲームやインターネットの普及なども含め
引きこもりなどが孤独を感じずに1人で部屋に居れる

漫画やアニメは、麻薬のようなもので生産性があるとは思えない
不健康のように感じます
    • good
    • 5

どのような具体的指標をもって日本が衰退しているというのか、漫画、アニメがそれに対してどのような因果関係があると考えるのか、あたりを

ご提示いただかないと、的の外れた回答になってしまいますので、補足をお願いできますでしょうか?
    • good
    • 5

私はご質問の「衰退が漫画やアニメのせいだ。

」とは思いません。「判りません。」としか言えません。
但し漫画やアニメ、それからゲームなどが日本の社会のあり方を大きく変えているのは間違いないと思います。それが良い方向なのか、悪い方向なのかを決めるのは漫画やアニメ、それからゲームなどを最も消費している世代なので、私のような老人世代からは「おいおい大丈夫なのかい。」と言えるだけです。
    • good
    • 5

その心は?

    • good
    • 5

漫画やアニメと経済活動と何も因果関係が有りませんが、


貴方がそう思うのなら、それでいいんじゃないの?
    • good
    • 5

衰退?昔よりも遥かに良くなっていると思いますよ。


例えば、乳幼児死亡率は世界で最も低くなりました。寿命も非常に長く世界トップクラス。電話一本で救急車が来ますし即日CTで体の中をチェックできます。また、明日の食事に困る人は日本には一人も居ません。厳密には手続きをしないといけませんが、書類をかけさえすれば生活保護が受けられるなど国力が上がりそれだけの余剰生産能力があり飢餓が撲滅しています。

一方、途上国へ遊びに行くと日本よりもかなり貧しいところばかりです。アメリカなど格差が酷くある意味衰退しています。また、日本では生活は常に良くなっていますが、途上国では衛生的でもなければ安全でもないです。乳幼児死亡率など数桁も高かったりします。極めて弱者に弱い社会です。

なお、日本に限らず多くの先進国では途上国のような成長はできません。これを衰退というなら衰退ですが、成熟経済に入ったと見るほうがより正しいと思います。
途上国は成熟経済の国なら技術を入れればそれだけで生活が向上します。日本も焼け野原の頃からの成長率はすごかったです。ものがないのでそれを作るだけでGDPはあがります。スマホや車だって持ってない人が大ければ買いますのですぐにGDPに直結しますが2台持ちの人にもう1台買ってもらうのは難易度が高いです。成熟している国では人々が満足しているにも関わらず、それでも更に欲する魅力的な商品を開発する必要がありますのでその進歩は途上国よりもかなり遅い成長しか無理と思います。途上国なら持ったない人が多いので車を作るだけで売れるが先進国ではなかなか売れにくい。

学校の成績で例えるなら偏差値40の人が60になるのは短期間で可能ですが、偏差値60の人が80になるには、偏差値40から60になるよりも、遥かに難易度が高く膨大な時間と研鑽が必要。先進国はまさに60の状態でありここからの発展は非常に難易度が高い。故に横ばいということかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>明日の食事に困る人は日本には一人も居ません
日本にもホームレスはたくさんいますよ。

お礼日時:2024/03/07 10:22

風が吹けば桶屋が儲かる的に、順に説明してみましょう。

楽しみにしております。
    • good
    • 5

んー


何故上そう思われたのでしょうか。
逆に、漫画やアニメは日本の文化だと思いますし、
国も力をいれていると思いますよ。
海外でもファンが多いですし。
逆に、日本の漫画やアニメは日本を牽引しているんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 5

理由は?


因果関係を説明しないと判断できません。
    • good
    • 5
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A