限定しりとり

プラスチック商品を製造販売している会社にDM送ろうと思ってお店においてあるプラスチック製のお弁当箱や小物の日本製のものを調べていたら、これ本当に日本製?と思うのがでてきました。

会社名をインターネットとGoogle衛星地図所在地や工場を調べていたらいくつかの会社の商品は日本製と書いてあるけど中国では?と思えてなりません。
下記の会社がそれらの会社ですが。。。
(株)パスポート、ニックナック、(有)ケイ・クラフト、プラス化成((株)モン・スイユ)、スケーター(株)、IZAWA Co.,Ltd.、(株)サブヒロモリ お弁当箱には日本製と書いてあるけど本当に?と思っちゃう。

外国製でも日本で説明書をつけて袋にいれると日本製というのでしょうか? 日本で検査をすれば日本製?
私が日本製を選ぶのは日本にちょっと貢献する気持ちがあるので、日本製とあっても外国でほとんど作られているとしたらちょっとがっかり。 日本製でもどこの工場で作ったか書いて欲しい! それがわかる方法ってあるのでしたら教えて欲しいかも。。。

是非ご教授宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

日本国内で生産したものでも値段を最優先して品質は後回しというものもたくさんありますので、一概に日本製だから高品質というわけではないと思いますよ。

あえて雑に作るという場合もあるということです。
実際、某樹脂製品メーカーの生産ラインはほとんど外国人ですし。
逆に海外で生産していても、日本のメーカーの商品であれば生産するための設備のほとんどは日本人が作っていたりします。
ということで、「どこで作ったか?」ではなく「値段に品質が見合っているのか?」という見かたをしたほうが良いと思います。
まあ、品質云々は置いておいて表示情報が実際と違うのであればそれは不当表示ですので、気がついたのであれば申し出るべきかと。

>私が日本製を選ぶのは日本にちょっと貢献する気持ちがあるので、日本製とあっても外国でほとんど作ら
れているとしたらちょっとがっかり。

まあその気持ちは分らなくはないですが、日本は資源が乏しい国なので材料という面ではほとんど海外に頼るしかないわけで。日本のメーカーの製品を購入しているだけでも日本経済には十分貢献していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
実情を知ると複雑です。。。日本経済に貢献といっても、そういう会社の利益は株主配当にまわされ、その大体の会社の株を握っているのは経営関係者と銀行や保険会社が多いので、お金は一部にしか集まらないようになっているのでは。。。と思うとあまり貢献したくなくなります。。。 正直にやってないところって大体そういう経営ですよね。。。

とりあえず実際作っているところを調べたわけではないので後ほど直接会社に確認してみます。 結構既に嫌いになってますが。。。

ご親切にご回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 19:58

> 外国製でも日本で説明書をつけて袋にいれると日本製というのでしょうか? 日本で検査をすれば日本製?



景品表示法では、

「原産国」とは、その商品の内容について実質的な変更をもたらす行為が行なわれた国をいう。

と規定されています。
http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/3/gensan.html

> 私が日本製を選ぶのは日本にちょっと貢献する気持ちがあるので、

その考えには賛成です。
けれども、日本に貢献するつもりであれば、日本製を選ぶというより、日本に敵対するような行為を行っている中国や韓国の商品を買わないのが一番です。
    • good
    • 2

 


日本製って何なんでしょう?
樹脂製の弁当箱として
・樹脂ペレットを輸入して、国内で形成し包装したら?
・日本の樹脂メーカーから樹脂ペレットを購入したが樹脂ペレットの原料は輸入品だったら?
・日本の原料で日本で樹脂ペレットにされた物を購入し国内で形成する時に混ぜる着色料が輸入品だったら?
・国内原料を使い国内で形成したあとの印刷に使う材料が輸入品だったら?
・説明書の印刷が海外だったら?
・海外の企業が日本国内に工場を作って留学生をアルバイトに雇い製品を作ったら?

商品の原産国の表示については景品表示法に定められてます。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!