アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はどこへ行ってもチェーン店ばかりで同じ景色です。
田舎の山道にはラブホテルが、ちらほらあって、
街に出ると、洋服の青山、ガスト、吉野屋、マクドナルド、餃子の王将、オートバックス、家電、レンタルビデオ、
パチンコ、ガソリンスタンド、カーディーラー、釣り・ゴルフ用具などの店が道路の両側にズラッズラッと並んでいて、その道を通るだけで全てが済む感じです。
後は、ドンキホーテがあったり、ラウンドワンがあって、やんちゃな改造車がいたり。
コンビニは見ない場所がないくらい。
そして少し離れて、ジャスコみたいな大型店舗がドン!と建っていて。
フードコートがある所では、みんな家族連れで、ポリタンクから出てくるニオイの付いた水を、くすんだプラスチックコップに入れて飲んでたり。
同じすぎて、人までコピーされたみたいです。

もっと都会に行くと、ビルが多かったり、駅前にシャッターの閉まった商店街は無いし、また違う構成ですが、
独特な風景を残すのは、街並み保護がされている様な観光場所しかないです。
でも、そういう所も表面上だけな印象です。

街並みによってやる気を削がれていく感じがします。
たぶん、若者はみな同じものを感じていると思います。
引きこもりもニートも、携帯依存する子供も、集中力がないのも、たぶんそういう事だと思います。
街のある外の世界とは、違う世界、自分の世界に入っている点で共通する気がします。

年配の方々は、こんなチェーン店だらけになった街で、行く店があるんでしょうか?
それとも意外にチェーン店を受け入れているんでしょうか。?

「街の景色は日本中は同じでつまらないですよ」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

 視点を変えて言わせていただきます。


誰もが、マスコミに同じ眼鏡を渡してしまったようで
 同じ観点でみるようになってしまったのですね。

大きな看板に隠れて、高齢者が営む専門店が結構露地裏にあります。
 不便と感じますが、利用してください。
  有名なところでは、東京巣鴨のおばあちゃんの原宿があります。

チェーン店のものは、安価で相当の価値があります。
 四半世紀前に米国に滞在して、車中でハンバーガーで昼食・夜食を済ます家族に大変驚きました。
いま、その文化に浸ってきたようです。

 チェーン店の増加でマニュアル化した接待は、若さでできます。
   不愉快があってもそれなりで我慢できます。
しかし、馴染みの割烹の女将の気配りにはかないません。
  それなりの料金になります。
 格差社会の到来ですね。
  
旧来の割烹等は客を見るので、必ずしも一見客に心地よいとは思いませんが、
 見えるようになると、結構見つかりますよ。
  チェーン店の看板は、ただの模様に感じたりします。
 
    • good
    • 2

質問者の意見に同感です。

 私も現役の頃(30~40年前)、全国を歩いてきましたが、当時はコカコーラの看板などに画一化見て無味乾燥を感じました。 
 画一化=言い換えれば同質化、同レベル化には、それぞれに利害得失があるでしょうが、長い目で人間に立脚した生活環境造り(保全)を考えるなら、都会と地方に違いを残していきたい願う次第です。 高速道路のない県があっても、その県にそれに変わる固有の価値があれば、そちらを大事にしていく考え・施策を大切にしていきたいものです。
 目先の諸問題は全て超越し、小難しい理屈は抜きにして、70歳になった今、理想の行き方と願うのは田舎に住んで、時々あこがれの都会へ遊びに行くと言うのが一番ではないでしょうか。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います。
そうですね、私としては、境界は残しておいて欲しかったというか、しがらみや壁とか邪魔になっていて、取っ払わなければならないものを無くす時に、境界まで無くしてしまった感じがします。
同じなのかも知れませんが、それは別のものの様な気がします。
そしてまた新しく出来たものが壁になって、都会と田舎という、まるで二つの世界を行き来するようになってしまいました。
凄く抽象的な言い方しか出来ていないのでダメですけど。

お礼日時:2009/12/13 16:00

とりあえず下記画像で全国の街の様子を見てみよう。


同じと思うかどうかは質問者さん次第。
http://tamagazou.machinami.net/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で全国を撮影したなんて凄いですね。
Googleストリートビューだとまだ見れない地域もあるので良いですね。
確かに聞き慣れない店名は沢山ありますね。
でもあまり魅力を感じないという気持ちです。
電線のせいなのか、コンクリートだからなのか、道路舗装があるからなのか
やはりどこも似たような構成というか、街が何で栄えているか分からない感じがします。

お礼日時:2009/12/13 15:38

景色ー外観しか見ないからそうなるんだよね。


それそれの町の人の話しなんかいろいろだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
景色は、やはり同じに感じますよね。
人の話は面白いと思います。

お礼日時:2009/12/11 17:16

再回答


国道158号線とクロスする伝統的建造物保存区域は人口9万人の地方都市の繁華街の中心であります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
画像検索で見ただけですが、
やはり保存区域にされている所は良いですね。

お礼日時:2009/12/11 17:06

 私は地元の城下町の商店街に行くことをとても楽しみにしています。


マックなどのチェーン店も多いですが、100年以上続いている店も決して少なくありません。中には夏目漱石が良く通ったと言われる古本屋も健在です。本屋も良く行きますがどの店も個性があって面白いです。
 商店街をじっくり歩いているとこんなところにこんな店があると新しい発見がいつもありますよ。
 先日は昭和30年から続いているラーメン屋に行きましたが本当においしかったです。その店は7軒ほどの支店を持っておりますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

城下町は、どの地域でも保護されていて、なんとか街並みを保っていますよね。
やはり観光地としてある感じですかね。
日常的にあると言うには、そこに住むしかないですね。

お礼日時:2009/12/11 03:13

>年配の方々は、こんなチェーン店だらけになった街で、行く店があるんでしょうか?


年配ですが・・・
チェーン店行きますよ。

>それとも意外にチェーン店を受け入れているんでしょうか。?
ご商売ですので来店を拒否される事はありませんよ。

考えすぎですね。
ジジイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それとも意外にチェーン店を受け入れているんでしょうか。?

これはチェーン店側の事ではなくて、
年配の方々は、そういう店に抵抗はないのかな?と思ったのです。
特にないんですかね。

お礼日時:2009/12/11 03:06

「街の景色は日本中は同じでつまらないか」


「掲示の写真のような国道風景は確かに一律ですが、チョコット脇へそれまして、例えば伊勢街道の五十鈴川駅から内宮前間の並木道と灯篭の光景や、国道158号線とクロスする上一ノ町、上二の町の伝統的建造物保存地域景観など、まだまだ日本には捨てたものではない光景が残っています。視点を広くして、原風景は大事にしたいな。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう所もありますが、だいたいちょっと人里離れた感じの所では無いですか?
日常の中の行き帰りというか、そういう中にあるんでしょうか。

お礼日時:2009/12/11 03:03

どこだったかなあ、上野あたりに外国人観光客で大人気の旅館があるそうです。

テレビでやっていたんですが、そこの旅館、窓から見える風景は安アパートの窓の外みたいで日本のありふれた家屋がだらだらと見える実に殺風景なものでした。
ところがそれが外国人観光客に非常に喜ばれるんだそうです。これが日本の市井の人々の光景だ、とね。私から見ても外国人には恥ずかしくて見せたくないほどの光景なんですけどね。観光客からするとディスイズジャパンらしいです。

で、ちなみに地方都市というのはいつでもどこでも首都を真似るもののようなんですよ。ローマ帝国時代の遺跡を見ると、イギリスでもスペインでも東欧でも北アフリカでも、みーんなローマの真似をしているんですね。ローマ式の劇場を作り、ローマのコロッセオに似せたコロッセオを作り、という感じでね。
そして、日本各地にも小京都と呼ばれる町があちこちにありますが、あれも京都を真似して作ったものなんですね。つまり何百年もたっているから風情が出てきますが、元はといえばミーハーにオラが町にも京都作るべなんですよね。だからそういう光景もあと200年も待てば風情あるものになると思いますよ・笑。

質問者さんがどこに住んでるか存じませんが、東京郊外在住の私から見ると地方都市は地方都市でやっぱり雰囲気違うなあと思いますよ。ウチの近くにはラウンドワンはないし、地方によってスーパーや電器店が違ったりしますよね。イトーヨーカドーかと思ったらなんか名前が違ったり。今は地方ルネサンスの動きが出てきていますよね。団塊の世代と、20代に「次の世代に何を残したいか」と質問すると若い人のほうが「地方や伝統を残したい」と団塊の世代の倍くらいの数の人が答えているんですね。各地方の伝統の再発見が進むといいなと思います。最近人気の県民性なんてのもそういうものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
そうですね。
真似からいつの間にか本物というか、情緒、風格が出るようになってるみたいな所がありますね。
今の街の先にも、そういう風景というのが待ってるんでしょうかね。

お礼日時:2009/12/11 02:56

 個人的な意見ですが・・・


日本の土壌と地理的要因を考えれば仕方ない・・思うんですよ。
 欧米なんか古い町並みのレンガで出来た家なんかありますが、それは日本では不可能だからです。
 理由は日本は火山列島であり、地震大国だからです。欧米と同じ建物を立てても地震がくれば一発です。
 しかも湿度が高く、家の持ちも欧米に比べ長くありません。
欧米だと1件の家に何代にもわたり一族が住むなんてありますが、日本では無理です。
 
 実際日本はどこも同じ町並みっていいますが、それは欧米に対してですよね?
 香港、台湾、東南アジアなど同様に地震国家はどこも同じような町並みだと思うんですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
地理的なこともあるんですかね。

お礼日時:2009/12/11 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!