親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

垂直貿易と水平貿易の例を教えて下さい

A 回答 (2件)

垂直貿易、水平貿易とは以下を指します。

垂直貿易:発展途上国と先進国間の貿易
水平貿易:同じ産業に属する製品を相互に貿易し合う貿易

垂直貿易の例:発展途上国から先進国へ希少金属を輸出、先進国は希少金属を材料にスマートフォンを生産し発展途上国へ輸出

水平貿易の例:アメリカ製の車をEUに輸出、EU製の車をアメリカに輸出
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
水平貿易は自動車産業以外で他にあるでしょうか?

ANo.1です。

> 水平貿易は自動車産業以外で他にあるでしょうか?

いろいろあると思います。
例えば、電機(家電、通信機器、PC等)、食品(加工食品、酒等)、精密機器(時計、計測器等)、宝飾(指輪、ペンダント等)、服飾(服、バッグなど)が挙げられます。
    • 1