アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はつまらない国になったと思います。僕が小さい時はまだ、色んな人が、明るく楽しく生きていたけど最近の人は皆人生つまらなそうにしています。日本が、つまらない国になったのは何故ですか?

A 回答 (9件)

確かに、バブルのころとか、高度成長期を思い出すと、そういう感じはありますね。


まあ、「昔はよかった」って過度に思い出が美化されている面もあるかもしれないけどね。

例えば、フリータといわれる方たちも、「フリータ最高!」って思っている人は多かったと思いますからね。
ま、そのころはフリータであっても、それなりの収入が得られたりしたから、そういうことが言えたのでしょうけどね。
日雇いの人も、いまよりも日給は高かったから、仕事が終わったあとの一杯を楽しめた。

簡単にいえば、昔にくらべて自由に使えるお金が減ったからですね。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/14 12:02

良い子を大量に作り、良い大人の国になりました


何でもハイハイハイハイ
すいませんすいませんすいません
ペコペコペコペコペコペコ

しかし
自主性、主体性、独自性、個性、が無くなりました
クリスマスでもマスゴミや菓子メーカーに直ぐ洗脳され
猿回しのサルの様に皆踊らされています
誇りもプライドもなく、バレンタインデーでチョコチョコチョコ
教会で結婚式?・恥~

哲学宗教、人生観などはないため
議論できず、深い話になると
逃げる、隠れる、避ける、消える

大宅壮一の 一億総白痴化が、現実となりました

猿回しのサルの国、日本、ハンザ~い

Gooでも、低レベルの質問が溢れていますね

何が問題何だか、考えました
結論するに
「死を忘れた文明」と言い切れます
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/14 12:02

日本が、つまらない国になったのは何故ですか?


  ↑
失われた30年が原因です。

つまり、消費税増税と、社会保障費負担増
が原因です。

良く言えば成熟したからつまらなく
なったのです。

悪く言えば、失政により、国民の
元気が無くなったからです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/14 12:02

給料が最も高かったのは平成5年


それ以降、実質可処分所得は一貫して下がり続け、今では当時の89%になってしまいました
国民の多くは貧乏になり続けているのです
一方
340万人いる金持ちの遊休資金は、この間に2.5倍になりました

これが事実です
「つまらない」かどうかは主観ですので言い様はありません
数字が、事実
搾取が横行し、格差が拡大し続けている国
それが日本
でも世界に目を向ければほとんどの国はこうなっています
グローバルですね
腐った経済学とグローバルの蔓延定着が平民貧民を苦しめ続ける

昔はこの状態になると革命や内戦が起きました
でも今は武器が強力になり過ぎ、民衆による革命が起こしにくい
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/14 12:02

便利になりすぎたから魅力を感じるものが少なくなったかも

    • good
    • 35

みんな金を持ち始めて、個人主義者になったから、中国のせいで、ヒト、モノ、カネ、企業知識が奪われ仕事がなくなりぎすぎすしだした。

金のない時代はみんな仲良くやってたもんだ。
    • good
    • 35

受け身にしかなれない質問者さんには、どこの国もつまらないでしょう。



要は、質問者さんが受動的で答えを見つけようとしないからです。
能動的に考え、行動すれば解決しますよ。

・・・
自分は十分楽しい国だと思ってます。
    • good
    • 34

つまらなくなったとは思いませんが確かに私が小学生の頃は近所付き合いもあったしあかの他人のおばあちん家にも家に誰も居ないから寂しいと行けば上がらしてくれ遊んでくれたり人付き合い楽しかったなって思いますよ。

今は他人とは深入りしない、挨拶もしない、寂しくなったなーって思いますね。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/14 12:02

どうしてこうも抽象的な質問をする人が多いのですかね?


>日本はつまらない国になった
別にそんな言うほどつまらないとは思いませんが、あなたはどこがどう「つまらなくなった」のか何故具体的に書かないのですか?
>僕が小さい時
それはいつ?何年前?

そう言うことをちゃんと書かずにおかしな質問をするのはやめた方がいい。
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A