「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。

日本の山に登山に行って、偶然落ちていた鹿の角を、誰かに確認せずに持ち帰ったら、これは違法なのでしょうか?
スロバキアとかでは違法になるって検索できたんですが、日本ではどうなのか調べきれなかったので、ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自然公園法によれば、国立公園の特別保護地区(最高度の保護を受ける地区です)では動物の殺傷・捕獲やその卵の採取などは禁じられていますが、動物から分離した角はもはや動物ではなく、これが採取を禁ずる規定はありません。



また、落ちている角は、既出の回答にあるとおり無主物なので、拾った人がその所有者となります。

よって、ご質問のような角の持ち帰りは合法的な行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!根拠が分かると、心強いです。

お礼日時:2005/09/10 19:21

民法239条により、持ち主の無い物はそれを所有することにより持ち主となる、定められています。


例外規定はいろいろありますが、鹿の角で拾った場所が山の中なら問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿の角の保存方法

知り合いが北海道に行ったお土産にエゾシカの角を拾ってきたのですが、部屋に飾る時はニス等塗った方がいいのでしょうか?

欠けて床に散らばったりかなり近くだと少し臭ったりするので、できれば何か塗りたいのですが、こういう物って何も塗らない方がいいのでしょうか...?

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

普通は何も塗らず、直射が当たらない場所に置きます。
鹿角の構造は外側がエナメル質、中は中空で骨髄に似た構造になっています。

匂いが気になるなら箱に炭を多めに入れて一年くらい炭入りの箱で保管してみて下さい。それでも匂うなら剥製を作る業者さんに聞いてみて下さい。

Q鹿の角の飾り。

よく、部屋の壁に鹿の角が飾ってあるお家がありますよね?あの鹿の角は本物だといくら位で売っているのですか?(顔付きの剥製の様な物では無くて、あくまで角だけで・・・
ついでに売っている場所等知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンきりでしょう。
1万以内でもありますしね。

ネットオークションなんかで簡単に手に入りますよ。

Q鹿の角がほしい

鹿の角が頭に生えたらいいな、ではなくて・・・
鹿の角を手に入れたいです。

牡鹿の角は、冬に生え替わるそうですが・・・
うちの裏山やその一帯は、
鹿が増えすぎて、食害で問題になっているくらいなのに、
一度も、抜け落ちた角が落ちているのを見たことがありません。
どんな場所に落ちているのでしょうか?
鹿が好んで角を落とす(抜く?)ような場所って、
決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。何度もすみません。
私は北海道在住で、親戚に毎年鹿射ちに行くおじさんがいるのでこの質問が気になっちゃって…。

で、聞いてみました。
北海道では牧場などで草刈りをする時に、草刈りの機械に巻き込むと機械が壊れる為、
春先に牧場を見回って角を回収する作業を毎年するそうです。
残念ながら落ちてる場所にほとんど規則性はなく、林道や原野にポツンと落ちてるらしいです。
角は毎年、春早くに根元から落ちて、また1年かけてあの大きさまで成長するとの事です。

質問者さんの地域がどこかわからないのですが、近くで鹿が多くて被害がある場所はありませんか?
または鹿の狩猟を解禁してる場所はありませんか?(これは北海道だけかな)
もしあったら、そのあたりの農家や牧場などをあたってみるのがいいかもしれません。
またはやっぱり買うのが一番手っ取り早いのでは。


人気Q&Aランキング