「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。

日本の山に登山に行って、偶然落ちていた鹿の角を、誰かに確認せずに持ち帰ったら、これは違法なのでしょうか?
スロバキアとかでは違法になるって検索できたんですが、日本ではどうなのか調べきれなかったので、ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自然公園法によれば、国立公園の特別保護地区(最高度の保護を受ける地区です)では動物の殺傷・捕獲やその卵の採取などは禁じられていますが、動物から分離した角はもはや動物ではなく、これが採取を禁ずる規定はありません。

また、落ちている角は、既出の回答にあるとおり無主物なので、拾った人がその所有者となります。

よって、ご質問のような角の持ち帰りは合法的な行為です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!根拠が分かると、心強いです。

民法239条により、持ち主の無い物はそれを所有することにより持ち主となる、定められています。

例外規定はいろいろありますが、鹿の角で拾った場所が山の中なら問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!