忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

このカテゴリーであっているかどうか不安なのですが・・
他に思いつかなかったので、質問させていただきます。
日本でしたら、mm、cm、m
ヨーロッパの主要国の長さの単位は何になるのでしょうか?
マイル、ヤード、フィート、インチは主にどの辺の国で使用しますか?
たぶん、どちらでも通じるんでしょうけれど、その国にあった適切な単位が知りたいです。
(インターネットですが)検索してもよくわかりません。
特に知りたいのは、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


公式的に長さの単位は、米国以外の主要国はm、cm、mmです。(メートル条約を遵守している関係で)
特にEU(ヨーロッパ)は真の統合に向けて基準、規格、通貨等の共通化に努力していますので、mが通用しています。ローカル的に距離のマイル等の従来単位は慣習的に使用されています。
主要国で米国のみ、根強くヤード、フィート、インチ(おまけに重さはポンド)が一般庶民に染み付いていて、これらが普通ですが、m(kg)も公式的には使用されています(一般の人にも多少は感覚的に理解されているようです)
※計量関係者より
    • good
    • 11
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
そうなんですかー!?
意外と知られていない事実なんですね!
前に香港の取引先とのやりとりでヤード単位でいわれたことがあったので、国によるのかと思っていたのですが、(主に)アメリカでの単位だったとは・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 22:19

メートル法の歴史から.メートル法はフランスで唱えられ.普及して行きました。


これを直輸入したのが.日本です。ただ.当時1尺=30cmで定義したと記憶しています(現実には.メートル法・尺貫法・ヤードボンド法の3系統の並立)。昭和40年頃からメートル法に変わりました(一部猶予期間の関係で昭和の終わり頃まで有効だったもの有り.例外としては.真珠の国際単位として匁が生きていますが.国内ではなぜかカラット表示ですね)。これで.土地関係を含めて.日本ではメートル法が普及しました。ただ.これには.変な近似が有ります。1インチ(2.54cm)=1寸(3cm)で近似した経緯が有り.イギリスから技術輸入した陶磁器が日本で作られると尺貫法の寸法であう(3号皿.3.4号皿)とか.日本産の欧米風容器が尺貫法で規定されている(3号ケーキ)とか.とんでもない国が日本です。

その結果がもっとも端的に表れているのが.土地関係で.フランスですらメートル法が使われていない頃(最近やっとメートル法に切り替え成功)ですら.日本はメートル法に切り替わっていたという国です。

EC統合の時に.もっとも遅れている不動産関連の単位系が統一へ動き出したと聞いています。だから.EC統一前にある程度メートル法が普及していたと考えられ.メートル法ではなしをしていれば.大体通じるはずです。

以上は.自信なし。
最後に.イタリアの単位を管理している役所名をお知らせします
Comitato centrale metrico, ministero dell' industria e del commercio
所在地
Via Antomio bosio 15 Roma.
計量技術ハンドブック.コロナ社より引用
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
また、専門的な解説をありがとうございました。大変勉強になりました。
深い歴史があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 19:58

「数字はドイツ語」とは会話上の事でしょうか・・・?


文章にする場合は、普通に、1、2、3などで大丈夫ですよね・・・?


のご質問にかんする答

もちろん、普通の数字でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですよね、基本的な質問で申し訳ないです。
とてもわかりやすくて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 20:01

ドイツのことしか分かりませんが、ドイツでは日本と同じです。

「センチメーター」「メーター」「キロメーター」とカタカナよみでも通じちゃうぐらい。ただし、数字はドイツ語で!
ちなみに、自動車のスピードも時速何キロと表示されれるので運転にもとまどいません。

お役に立てばいいけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです。
ありがとうございます!!
ちなみに、「数字はドイツ語」とは会話上の事でしょうか・・・?
文章にする場合は、普通に、1、2、3などで大丈夫ですよね・・・?
(すごい基本的な質問で申し訳ありません。)

お礼日時:2001/12/20 22:24

こんにちは。



イギリスでは道路の距離にマイルを使っています。
それ以外はちょっと?なので自信なしで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いレス、ありがとうございました!!
英語圏では、マイル、ヤード、フィート、インチなのかとおもいきや、
オーストラリアではmだそうですね?
mは国際基準単位だそうですが、よくわかりません。

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/20 18:20

moonmamaさん、こんにちは。



フランスは日本と同じようにmm、cm、mです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

速攻のレスをありがとうございました。
あまりの速さに感動しました!
フランスが日本と同じ単位だとは知りませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/20 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンチメートルという単位は海外でも使われていますか

日本だと日常的な長さの単位はcm(センチメートル)が非常に多く使われていますが
海外でも同じようにcmは日常的な単位なんでしょうか?

他にも日本ではよく使われているのに、海外ではあまり使われない単位などありましたら
教えて欲しいと思います。

Aベストアンサー

センチメートルは日本以外でもほとんどの国で使います。ただ「メートル」を略して「センチ」のように言うのはあまり一般的ではありません。日本以外にフィンランドもそうですが(sentti)…。

「キロ」は日本ではキログラム,キロメートル等の略として使いますが,少なくともヨーロッパで「キロ」といったらまずキログラムのことで,キロメートルは「キロ」と略さないと思います。

Qイギリスの長さ、重さの単位は・・・

この前、自分の好きなイングランドのサッカークラブのリザーブの選手をチェックしようと公式サイト(英語)を見たら、プロフィールのところが「Height: 5'6 、Weight: 11st 1」みたいになってました。身長と体重を表してることくらいはわかるんですが、それ以外はさっぱりで自分の拙い知識では意味がわかりません。イギリスと日本ではこういった場合に使用される単位がちがうのでしょうか?もし、単位が違うんだったら、どのようにメートルやグラムに直したらいんでしょうか?リザーブの選手だけに情報が公式サイトでしか取れないので困ってます。ご教授お願いします

Aベストアンサー

イギリスでは、身長はインチと(in.)とフィート(ft.)、体重はストーン(st.)という単位を使います。(体重以外の重さにはポンドを使います。)

1インチ=1/12フィート=約2.54 cm
1ストーン=14ポンド = 約6.35kg
ですから、
5'6(5フィート6インチ)は約167.6cm
11st1(11ストーン1)は約70.5kg

ということになるでしょうか。

Q日本での長さが1cmであればスペインでは何ですか?

日本での長さが1cmであればスペインでは何ですか?
計算方法を教えてください。
また、日本の長さをスペインの長さに変えてくれるソフトなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スペインは日本と同じメートル法を採用しているはずですから、同じ1cmとなります。
 メートル法は国際規格ですから、国が違っても基準は変わりません。

Q欧米での長さ・重さの単位は?

日本では、長さはcmやmで、重さはg、kgで測りますが、
アメリカでの長さ・重さの単位は何でしょうか?
あとヨーロッパも違うのでしょうか?

Aベストアンサー

今、日本の科学現場、教育で使用されている単位の大半がSI単位と呼ばれるグローバルスタンダードな単位です(昔は工学系単位と呼ばれる単位も日本では使用されてきましたが、それとは別物です[例:圧力1気圧(kgf/cm^2、工学系単位)→約0.1MPa(N/mm^2、SI単位)])。ですので、日本の科学で使用している単位は特殊なものを除き、ほとんどが世界でも通用する単位です。アメリカの特殊な単位もありますが、あれはアメリカでしか通用しない単位だと認識してて良いです。ただ、日本とアメリカの経済や科学分野での交流もかなり密ですので技術分野や研究分野にいる人は日本にいながらアメリカの単位についても理解はある程度必要です。

ただし、アメリカではSI単位が通用しないかと言えば、そうではありません。これが世界標準ですので、アメリカにいる人も当然理解していないといけないことでしょう(一般人は知りませんが、当業者レベルは必ず理解していないといけません)。ヨーロッパにも国々に固有の単位があると思いますが、そこでもSI単位は普通に通用します。むしろ、アメリカより通用します。

日本でも今でも残る単位がありますね。1坪(約3.3m^2)とか一升(約1.8L)とか。尺貫法と呼ばれる単位です。しかし、科学的技術的レベルでは使用されることはほぼないです。

今、日本の科学現場、教育で使用されている単位の大半がSI単位と呼ばれるグローバルスタンダードな単位です(昔は工学系単位と呼ばれる単位も日本では使用されてきましたが、それとは別物です[例:圧力1気圧(kgf/cm^2、工学系単位)→約0.1MPa(N/mm^2、SI単位)])。ですので、日本の科学で使用している単位は特殊なものを除き、ほとんどが世界でも通用する単位です。アメリカの特殊な単位もありますが、あれはアメリカでしか通用しない単位だと認識してて良いです。ただ、日本とアメリカの経済や科学分野での交流もか...続きを読む

Qアメリカのサイズ表記(略?)「"」ってインチのこと?

eBayでファブリックを購入したいのですが、サイズがよくわかりません。
36" X 56"と書いてあって、「"」というのはインチを表しているのでしょうか?(だとしたら、1インチ=2.54cmで計算すればいいのでしょうか?)

Aベストアンサー

蛇足

例) 3.5″HDD =3.5インチのハードディスクドライブの略。

「″」(ダブルプライム記号)によっても書かれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81

>(だとしたら、1インチ=2.54cmで計算すればいいのでしょうか?)
そのとうりです。

単位変換フリーソフト(Windows)
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/business/calc/

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング