電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年、北海道へ旅行に行ったのですが、川の近くに立派な鹿の角が落ちていました。
みやげに持ち帰ろうかと思いましたが、結局その場に置いてきました。
鹿の角って確か1年に1回生え変わるんですよね?
そうなると北海道は(奈良も?)角がよく落ちてるのではないかと思います。
みなさん鹿の角を見つけたらどうするのか、ちょっと気になりました。
何か有効利用してるのですかね?
ゴミ同然でスルー?

A 回答 (7件)

山道には意外に落ちていません。



そうですね・・・
大雨で川から流れてきて
下流の河原とか
海岸線とか。
意外とそういうところの方が良く眼にします。

もちろん
そんな物珍しくもないのでスルーです。
あ、危ないところに落ちていたのであれば
危険物ですので、海の中に放り投げたりします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やっぱり、そんなに落ちてないのですね。
スルーする人は少数派なんですかね。

お礼日時:2012/01/16 09:54

余裕があれば記念に持ち帰りたいところですが、その後の行程によっては持ち歩くのが苦痛ですし、帰りに飛行機を利用する場合は大きめのバックに入れて預ける必要がある(鹿の角は機内には持ち込めません、という注意書きがある)ので、いろいろ面倒です。

状況によって、ケースバイケースですね。

ちなみに、北海道のお土産屋さんでは普通に鹿の角を売っている場合があります。私は観光で阿寒湖に行った際、アイヌコタンのお土産屋さんで1本2500円くらいで購入しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2500円ですか、高いのか安いのか・・・。
まあ、売ってるのは状態の良いやつなんでしょうね。
角の生え変わる季節になると、山に入って角を回収する業者さんとかいるのかな?

お礼日時:2012/01/12 11:24

私なら持ち帰ります。


私の知人は鹿の角を持ち帰って加工して、ナイフの柄の部分にしてました。
そのまま飾っても格好いいと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔から鹿の角といえばナイフの柄ですよね。

お礼日時:2012/01/11 21:59

北海道在住です。



よくは落ちてません。

余談ですが、先日クマ出没注意の区域を歩いたら鹿の足が落ちてました マジです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?
よく落ちてないのですか?
ちょっと意外です。

お礼日時:2012/01/11 21:52

警戒してスルーします!


他の回答者さんみたいに持って帰られれば良いのでしょうが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警戒してスルー?

お礼日時:2012/01/11 21:46

とりあえず持ち帰りますね。


飾りたい人、自作で何か作る時の装飾に使いたい人。
欲しい人はいっぱい居ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり持ち帰れば良かったかな?

お礼日時:2012/01/11 21:45

綺麗で飾りなるなら持って帰る、最悪ヤフーで売ります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

「売る」 という発想はありませんでした。

お礼日時:2012/01/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!