人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

木刀自作したいんですが、材料とか、どう削っていったらいいかわかりません。
材料はホームセンターとかでも買えますか?

木刀の使い道は鍛錬用と護身用です。

回答お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2×4材がっ手っ取り早いでしょう


刀剣の形態にも元々近いですからね
端を削るなり穴をあけてとかで握り用の柄を形成したら、
適当になるまで少しづつ長さを切り詰めて。
 柄の長さしだいではハイキング用の杖にもなるし、鉄器でなくてもアライグマ程度までならなぎ払うにも程よい棍棒になるでしょう
耐久力が尽きても価格が安いからさして痛手にはなりません
(ただしどの位でへし折れるかまでは知りません 
 作ったことはあるもののブッ叩く必要に迫られたことはないので)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。
ぶっ叩く状況にはなりたくないですね(^.^)。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/05/08 07:38

プロが出入りする大きな金物屋に行けば、交換用の「つるはしの柄」が1000円程度で売っています。


ほとんどそのままで木刀の形ですが、反りがないので適宜削れば良いと思います。基本的に樫材で非常に丈夫です。(なんと言ってもつるはしですから)
非常に固いので、削るのには良く切れる鉋か小刀を使わないと刃が立たないと思いますよ。カッターナイフなんかじゃ刃が折れると思います。

>使い道は鍛錬用と護身用です

鍛錬用はいいけど、護身用ってのは使い道としてどうなのかな~

参考URL:http://www.homemaking.jp/product_info.php?produc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今さら何ですが護身用ってのは常時持ち歩いたりしないからそおゆう意味で基本的には鍛錬用ですかね。

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/05/08 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(ベストアンサー 必ず!!します)木刀の作り方を教えてください

(超詳しい人求める)木刀の作り方を教えてください。最近銀魂と言うアニメにはまってます、その主人公が使ってる木刀を作りたいです。お願いします!!教えてください!!!別にその主人公が使ってないやつでもいいです。必ずベストアンサーするんで教えてください!!

Aベストアンサー

ホームセンターで角材を買ってきます。
3x4cm程度の角材(それ以上でもいい)
それを画像のようにカンナで断面が刀のように削ります。

それをお風呂に1日漬けておきます
取り出して、左右の端を台に載せて、中央部分(端から1/3程度の位置)に2Lのペットボトルに水を入れた物を紐で縛ってぶら下げます。
そして、1日放置します。
そうすると少し弓なりになりますので、ペットボトルを取り外して、平らな場所に置いて1週間乾燥させます。

その後、紙ヤスリを使って全体を整えてください

Q枇杷の木の木刀の作り方

直径30センチ長さ1.8メートル位の樹齢100年位の枇杷の木があります。
木刀を作りたいのですが、教えて下さい。
(1)どのくらいの大きさに製材してもらったらいいすか。
 たて×横×長さ (製材は製材所に依頼します。)
(2)製材した材料を、削る道具は、どのようなものを揃えたらいいですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作る大きさと形にもよりますが
長さ1100mm前後(太刀で削り代入れればこれくらい、中刀で1000mm、小刀で650mmくらい)
縦横100mmあればよいのでは、
反りを大きめにとるのなら、150mmX100mmくらいで、

道具は木工ナイフ、かんな、木工用やすり(目違いで2種類か3種類)、木工用研磨紙(番号が大きめのもの数種)
しみこまない塗料、形を木に書くのに必要なマジック。

練習に安い栂で試したほうがいいと思います。

Q工具から刃物を作った人いませんか?

バール、レンチ、スパナ、シノ等々、工具ならなんでもいいのですが、それらを加工して刃物を作った人いますか?出来はどうでしたか?

私は、自動車用タイヤレバーから刃物を作ろうとしています。
炉もトンカンできる場所もないので、据え置きグラインダーで熱に注意しながら荒削りして、地道にやすっているところです。
青紙の包丁のような鋭さは求めてないし、「DROP FORGED ALLOY STEEL」と書いてあるので、まあ一応「刃物」にはなるだろうと気軽に考えてますが、実際どうなんでしょうか?
趣味なので別に失敗しても構わないんですが、経験者か知識のある人の意見が聴きたいです。

Aベストアンサー

なかなかいい材料見つけましたね
いい感じの刃物ができると思います。
僕も趣味で一時期、工具を加工して刃物を作ってました。
たとえばマイナスドライバーを金槌でたたきまくって薄くして飾ったりなどしてました(刃はつけてませんが)
できは自分が思うに上出来でした(笑)
もし自動車用タイヤレバーで刃物を作るならかなり出来のいいものができると思います。
刃を付けたらなおさら使用例が出てくるかと思います。(キャンプなどアウトドアに使えそう)

ただ刃渡り6cm以上のサイズを作るとしたら携帯は禁止です。所持は問題ありません。
刀剣類などは所持もいけません。
所持するのなら都道府県公安委員会の許可が必要です。
また美術的な面で飾りたいのなら教育委員会に登録すればOKです。
刀剣類とは刃渡り15cm以上の刀ややりなどです。普通は問題ないかと...

話がそれますが包丁も刃渡り15cm以上なんて普通だと思うんですが
それは銃刀法違反にならない... 不思議だ...(笑)

話を戻ます。 僕の予想だとうまくいくと思います。自動車用タイヤレバーは加工する前から
形がよくて飾る分にも使う分にもいいと思います!

長文失礼しました

なかなかいい材料見つけましたね
いい感じの刃物ができると思います。
僕も趣味で一時期、工具を加工して刃物を作ってました。
たとえばマイナスドライバーを金槌でたたきまくって薄くして飾ったりなどしてました(刃はつけてませんが)
できは自分が思うに上出来でした(笑)
もし自動車用タイヤレバーで刃物を作るならかなり出来のいいものができると思います。
刃を付けたらなおさら使用例が出てくるかと思います。(キャンプなどアウトドアに使えそう)

ただ刃渡り6cm以上のサイズを作るとしたら携帯は禁止...続きを読む

Q世界や日本での堅い木材

リフォーム番組を見ていたら、日本建築は木材を多く使っているな~という事から何ですが、
世界や日本で堅い木材って何でしょう?
単純に考えたら樫の木なんかは名前からして堅そうなんですが(笑)
世界だと幅が広すぎるかと思いましたので、日本だけでもOKなのでご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、しまふくろうさん。
私一応大工です。

樫より硬いのは、国産なら、紫檀・黒檀でしょうね。花台によく使われています。
そりゃもう、勘弁してくれっていうくらい、硬いですよ。

輸入だと、マホガニーですね。高級家具の材料で、木理も緻密で綺麗ですよ。

このように堅い木は、大抵密度も高くて、1.0グラム毎立方センチを軽く越えるものもあります。従って、木でありながら水に沈むんですね。だから、このような木を総称して”沈木”というそうですよ。。

Q剣道の昇段審査で使う木刀の長さ

秋の段審査に向けて練習をしたいと思います。
私は初段を受けます。
そこで木刀の長さが気になるんですが、いったい何センチなのですか?

Aベストアンサー

昇段審査用の木刀は100センチです。

Q黒檀(こくたん)て何の木ですか?

木刀に使われている黒檀(木刀の中で一番高価な木材)というのは、柿の木だと聞きましたが本当ですか?
違うとしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

黒檀は、柿の木の仲間で、
南洋(主に東南アジア)が原産地の樹木です。
(干し柿とかの「柿」の木そのものではありません)

柿の木も硬いのですが、
黒檀はもっと硬いです。
ちなみに紫檀はマメノキの仲間です。

【黒檀】(エボニー)
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/kokutan.htm

【紫檀】(ローズウッド)
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/88.htm

ご参考になれば幸いです。

Q木刀で練習するにあたって

格闘技コーナーではじめて質問します。
最近、剣術をはじめた者です。

道場で練習するだけでなく、家に帰ってからも自身で練習したい
と思っているのですが、1点気になることがあり質問させていただき
ます。

気になることというのは、木刀の取り扱いです。
例えば、家の前(団地内の路上)や公園などで木刀で素振りや形の
練習をする場合、法律(銃刀法)などで問題になることはあるの
でしょうか?

木刀を購入するとき、武道具店の方から袋に入れてもち歩かないと、
警察に捕まっちゃうよ。といわれました。
確かに木刀をそのまま持ち歩いてたら危ないヤツと思われちゃう
かも知れませんが、練習することもダメなのでしょうか?

もし木刀等で練習することがダメな場合、みなさんはどのように
素振り等の練習をされているのでしょうか?

本来は師匠に聞くのが筋であるとは思うのですが、次の稽古まで
しばらく期間が開いてしまうので、何とか自主トレしたいと思い
疑問点をここで質問した次第です。

ご回答いただければ、さいわいです。

Aベストアンサー

剣道をやっている者です。
自分も公園で重い木刀で素振りをすることがありますが必ず袋に入れています。
持ち運びの場合は必ず袋に入れてください。
たとえ車の中でも裸のまま入れておくと銃刀法に引っかかりますよ。
素振りの場合はジャージとかで行って『練習してます』とアピールが大事です。
あと、練習の時は木刀にツバをつけた状態で行うことがポイントです。
ツバがついてない状態で練習した場合は取締りや事情聴取をやる場合があるそうです。
ツバがついていれば練習だと警察官は認識して、職質とかにはあまりならないらしいです。(竹刀も同様)
いずれも、剣道の飲み会の席で警察官の方から聞きました。
酒が入っていたのであまり参考にはならないと思いますが参考までにとめてください

Q縮地法って実際何なんですか?

漫画やゲームなどでよく出てくる沖縄の古武術の歩法縮地法ってなんなんですか?

漫画によって動き出しが読めない踏み込みだとか、頭の位置が上下しないため遠近が判断しにくいとか一歩で重力を利用してすごい距離を移動するとか横には使えないとか書いてあることが違うんですが(まあ、最後の二つは違うと思いますが(笑)

Aベストアンサー

わたしも縮地法のことは知らないのですが、これは前足の膝の抜きと、古流柔術で言う「滑り足」の一種のことだろうと思います

やり方としては構えて、でている足の膝の力を抜きます。そうすると体が前に倒れていきます。この前に倒れる力を使って、前足を滑らせるように前進します。そして後ろ足は前足にそう形でひきつけます。これが膝の抜きを使った「滑り足」です。

文章で書くと長くなりますが実際に使うときは一瞬です。このやり方だと大きな筋肉運動が発生しないために動き出しがわかりません。また構えた状態でやると頭もほぼ上下しません。

ただこれは横の動きにも使えます。横の動きの場合はどちらかの膝の力を抜き、横に倒れればいいんです。空手の型にあるナイハンチの「波返し」という技がこれに相当します。

「一歩ですごい距離を移動する」というのは縮地法というより、「二歩一撃」のことであろうと思います。「二歩一撃」というのは両足を同時に動かす(正確には同時ではありませが)歩法のことです。正確に言いますと「一歩」ではなく「一瞬で」というのが正しいと思います。

これもやり方を説明しますが、まず構えます、そして後ろ足を一歩踏み出します。この踏み出した足が地面につく瞬間にもう片方の足を踏み出します。これは「一、二」というリズムでやるより「一」のリズムで両足を同時に動かすつもりで行います。

このやり方ですと「一」のリズムで二歩進むことになりますので、突きを加えれば五メートルほどの距離を一瞬で詰めることができます。これは古流剣術などでよく使われる歩法です。また一部の古流柔術にもある歩法です。

上にも書きましたようにわたしは縮地法のことは知らないのですが、質問者さんの言う「縮地方」には多くの歩法がごっちゃになっていると思います。まあこれは質問者さんのせいではなく、マンガやゲームを作った人が歩法に関して無知なせいだと思いますが・・・

もしろければ参考にしてください

わたしも縮地法のことは知らないのですが、これは前足の膝の抜きと、古流柔術で言う「滑り足」の一種のことだろうと思います

やり方としては構えて、でている足の膝の力を抜きます。そうすると体が前に倒れていきます。この前に倒れる力を使って、前足を滑らせるように前進します。そして後ろ足は前足にそう形でひきつけます。これが膝の抜きを使った「滑り足」です。

文章で書くと長くなりますが実際に使うときは一瞬です。このやり方だと大きな筋肉運動が発生しないために動き出しがわかりません。また構...続きを読む

Q【剣道】素振り用竹刀の作り方

中1、女子の剣道部の者です。
昔、短い間ですが剣道をしてたので、
いらない竹刀があります。
その竹刀を使って、
素振り用の竹刀を、
(親は「値段が高い」と言って買ってくれないので)手作りしたいのですが、
作り方を教えてください。
細かい材料や手順など・・・。

100円均一でそろえられる物でできたら
ありがたいです((涙
なるべく重いのを作りたいです。

どうすれば重くできるかなども
教えてください。

Aベストアンサー

何を目的で重くしたいのかはわかりませんが。

竹刀を重くするのはおすすめできません。
特に剣先に重りをつけるのは良くないです。
速く振ろうとして変に力が入ったり、肩に力が入ったりするので良くないのです。

ですから2本振りをおすすめします。
今ある竹刀(三七?)と昔の竹刀(三二か三四?)を持って振って下さい。
それで充分です。

Q合気道(合気会)の木刀・杖・短刀のサイズについて

合気道(合気会)の木刀・杖・短刀のサイズについて

こんにちは。私は30代男性です。

合気道(合気会)を習い始めて2年弱になりますが、そろそろ武器術の稽古もやるそうです。道場ではないので個人で購入しなくてはならないのですが、何の考えもなしにお店に買いに行ったら店員さんに「サイズは?」と聞かれました。

木刀・杖・短刀を購入したいのですが、合気会でこれらの武器をお持ちの方がいたら、どういったサイズの物を使用されているのかお教え頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短刀は種類がないので、木製がよいと思います。
でも、短刀は持っていても一人稽古ではあまり使えません。
木刀は少し形と重さが違います。
できれば、割れにくい重く先が細くないのが良いと思います。

http://tozando.net/shopdetail/003005000001/order/

杖は、長さと太さがありますが、初めは4.21尺 24mmが良いともいます。

http://tozando.net/shopdetail/003005000010/order/

太いほうが持ちやすいのですが、重いので操るのに苦労します。慣れですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング