プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミカンを使ったレシピを教えてください

注意点
☆オーブン(トースターの小さいやつで単純機能しかないから)、ミキサー(ない)、専用容器を使わない(パウンドケーキ作る容器とか普段使わんし)
☆余らず使いきれる材料(○○糖とか普段使わんやつを買っても後々の使い道がない)
☆材料は出来れば少なめ
☆お菓子なんて作ったことない人間が作る
☆ミカン10個以上あるからなるべく多めに消費したい
☆可能なら作業時間を短め。冷蔵庫に放置とかなら別にいい

こんなワガママな内容で出来るものありますか?

A 回答 (3件)

「湯みかん鍋」という料理が文化文政期の江戸を舞台とする漫画「銀平飯科帳」(作:河合単)の中で紹介されていました。

漫画なので詳しいレシピはありませんが、概要は下記の通りです。
鍋で出汁を煮立て、その中に薄切りにした鯛の身をさっと潜らせて食べるシンプルな料理で、要は「鯛しゃぶ」なんですが、特徴的なのは出汁の中に焼いた皮付き蜜柑(紀州産)がまるごと入っています。蜜柑の香りが鯛の臭みを消して、鯛本来の旨味を引き立てます。蜜柑も皮ごと食べます。シメには残った出汁の中に飯を入れて、蜜柑が香る鯛雑炊にして食べます。とても体があたたまるそうです。
これは旧暦11月8日(今年なら新暦12月20日)に金物関係の業者で行われる「ふいご祭り」という行事に因む料理だそうです。

ただし、これはフィクションですから、実際にこの料理が江戸期に存在したかどうかは不明です。やはり焼き蜜柑と魚を用いる「みかん鍋」という料理がWikipediaにも載ってます(しゃぶしゃぶではない)が、説明には「2006年10月15日に周防大島で行われたイベント『周防大島まるかじり』の呼び物として、地元の周防大島町観光協会と農業協同組合の合同事業で誕生した」とあります「湯みかん鍋」はこれをモチーフに河合氏が創作したのかもしれません。
たった今All Aboutで「みかん鍋」のレシピを見つけたので、リンクを貼っておきます。
https://allabout.co.jp/gm/gc/438243/
    • 0

買ってきたベーグルにオレンジマーマレードとスライスしたみかんを乗せてオーブンで焼く。

スライスアーモンドや粉砂糖は好みで。
「ミカンを使ったレシピを教えてください 注」の回答画像2
    • 0

ミカンでお菓子つくりなら りんご飴のレシピ通りに作りましょう

皮をむいた丸のままのミカンに砂糖を溶かして少しお酢を加えた飴を絡ませるだけです
    • 0