忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

似たような質問がありますが、改めて聞かせていただきます。

チョコケーキなのですが、
買ってから今日までずっと放置してました。
冷蔵庫で保存していたので大丈夫かと思いますがとても心配です。
箱に入っていて一切手を触れていない状態です。

この状態でおいしくいただくことができるのでしょうか。

もし、食べて腹痛を起こしたら大変なのでものすごく気になります。

こんな経験がある方は回答お願いします。
また、腹痛を起こしたときの対処法や起こす前の予防法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

チョコレートケーキが生チョコとかチョコクリームではなく、焼き菓子(チョコレートを混ぜて焼いている)だったら5日くらいは大丈夫だと思います

賞味期限はいつなのでしょう?
さらに冷蔵庫、未開封であれば私は食べます。

しかし、普通のケーキ屋さんのショーケースから買ったケーキで、密封してあるものではないとすれば、5日も経てば、風味もしっとり感もなくなり少々パサついた味になることでしょう

まずは少し食べて、苦かったり変な味がするなら捨ててください
冷蔵庫の臭いを吸っていると、食べられたものではありません
チョコレートケーキは経験上臭いを吸いやすいような気がします
    • 6
この回答へのお礼

匂いをかいで味見した結果とくに問題がないと思ったので食べてみました。

チョコ生クリームでしたら、2日以内で食べきるのが良いでしょう。

5日経過しても冷蔵庫(5度以下)でしっかり管理されていたのであれば食べられなくはないですが、自己責任でということになります。当然クリーム部分は乾いてしまいますし、風味も落ちてしまいますが。質問からは外れてしまいますが、ケーキが当日中に食べきれない場合はラップにくるんで冷凍保存することををお勧めします。冷蔵庫内で解凍すれば美味しく食べられますよ。
    • 3

専門家紹介

金子美香

職業:スイーツインストラクター

couleur クルールお菓子教室 主宰
couleur.sunnyday.jp/

お菓子教室を開講して7年になります。日々のレッスンに加え、オリジナルレシピ開発、カフェメニューの相談、メディア出演などでも活躍中

詳しくはこちら

専門家

気にされるならやめたほうがいいと思います。

まぁ、私ならまず食べませんね…。

仮に、5日までいかなくても2日でも気になるならやめたほうがいいと思います。

気にすると食あたりする事もあるので。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれから数日経ちましたが特に何もなかったでよかったです。

冷蔵庫で保管されてたんですよね?

ちょっと食べてみて様子が変ならやめる、フツーなら食べて大丈夫ではないでしょうか。

魚介類は新鮮でないと恐ろしい結果になりますよね?
でもチョコレートケーキと言っても色々ですが、私なら匂いをかいだり、一口食べてみた感じで決めます。

すっぱかったり、やたら濡れてる感じは危険!
    • 4
この回答へのお礼

あれから数日経ちましたが特に何もなかったでよかったです。

たぶん、腹こわすと思う~!

買ってきた、次の日ぐらいまでで 限界かも~
けど、もったいない事を~
    • 1
この回答へのお礼

食べてみてから数日経ちましたが特に何もなかったでよかったです。

"もし、食べて腹痛を起こしたら大変なのでものすごく気になります。

"
とお考えでしたら食べないほうが良いと思います。
大丈夫なものもあると思うのですが、ご質問の内容だけで判断できる人などいませんから。
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘にあった通り、この内容での判断は無理ですよね。
経験者の回答も見てみたかったので・・・

そして、食べないほうがよいのですが、
気づいたときには食べ終わってました。

今日は腹痛が起こらないうちに寝たいと思います。