これからの季節に親子でハイキング! >>

個別包装になっていない生菓子のようなものを職場などで配るとき、
箱ごと持って歩いて、「お一つどうぞ」と言って各自にとってもらうのって、マナー的にOKでしょうか?

箸を使ってティッシュなどに乗せて配るのがいいのでしょうか?

先日、各自に取ってもらうやり方で配ったところ、何人かの人に「一つとればいいの?」と聞かれたので、まずかったのかなと思いました。
我こそはマナーの達人という皆さん、教えてください!

A 回答 (3件)

以前の職場で御菓子の分配係(?)を密かに任命されていました。


職場や個人の雰囲気にもよりますが、簡単そうに見えて難しいです。

まず、個別包装になっていない生菓子を箱ごと持って来て「お一つどうぞ」は
マナーでは問題ないでしょうが、時と場合によってひどく迷惑な事もあります。

御菓子をいただいても、すぐに召し上がる方とそうでない方がいますよね。
個別包装なら「すぐ食べる」「取っておいて後で食べる」が自由に選べますが、
個別包装でない生菓子は「その場で食べる事を強要される」事になります。
仕事に集中している時は迷惑になりませんか?
食べた後に手が汚れる生菓子(餅粉のついた大福餅など)もありますからね。
自身が「その場で食べる事を強要されて迷惑に思うかどうか」を考えて判断しましょう。

以前の職場には共通の休憩室がないので 、個人に直接配る必要がありました。
が、個人の事務スペース以外に色々な部屋へ移動して仕事をする方が大半なので
個人に配りようがないという状態でした。

そこで、事務スペースを留守にしている方に対しては
1) 清潔なアルミホイルの上に箸等を用いて生菓子を載せる
(ティッシュだと繊維が生菓子に付着したり、不意に置いた際に下の書類を汚したりするかも)
2) 簡単なメモを個人の事務机で邪魔にはならないけれど目立つ場所へ御菓子と共に置く
 メモ: [○○さんが△△県へ□□に行った時の御土産です。お召上がり下さい。]
(無人の机上に御菓子だけ置かれると「餌だ、食え!!」と言われた気分になりかねません)
3) 個人が戻ってきた際に一声掛ける という風にしていました。
  (御菓子に気付かない事もありますから、念の為という感じですが…)

逆に、事務スペースにいる方に対しては
1) 御菓子がある事を知らせ、その方が御菓子を食べられる状況にあるかどうかを確認する。
例: 「○○さんが△△県へ□□に行った時の御土産をいただいたので、
皆さんで御茶にしませんか?」
2) 「すぐ食べる」方の分は小皿に取り、フォークや爪楊枝を添えて御茶と共に出す。
3) 「取っておいて後で食べる」方の分は「留守にしている方の1と2」を行う。
4) 生菓子を事務机上に置いた旨の報告を直接行う という風にしていました。

また、退社時間に御菓子を事務机上に残したままでうっかり帰宅する人がいた場合には
ラップを上からかけて必要なら冷蔵庫に入れるようにしていました。

最後に、「一つとればいいの?」は解釈がいくつかあると思います。
迷惑という事をさり気なくやんわりと示している場合もありますし、
御菓子の個数を気にしての発言かもしれませんから場の雰囲気より推測するしかないでしょう。
(1つずって言われたけれど全員分あるの? or 余りそうだけどもう一つもらえないの?
等)

また、御土産を配る際には個人の御菓子の好みを押さえておいた方がいいです。
例えば、「粒餡派 Vs 漉し餡派」や「和菓子党 Vs 洋菓子党」, 「御菓子全般ダメ」, 「アレルギーの有無」。
(無理やり聞き出さなくても普段の会話で何気なく言っている事があります)
嫌いな御菓子の場合には配らないとか量を減らす等の気遣いが出来ますから。

私自身は秘書業務とは全く縁がないので、
本当に正しいかどうかは判りませんが参考になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが御菓子の分配係を任命されておられるだけのことはありますね!(笑)
とても参考になりました。
生菓子を箱ごと持って配るのも、とくにマナー違反ということでもなさそうで、ホッとしました。
これからは相手の状況を見て考えることにします。

お礼日時:2007/04/28 21:54

こればかりは、会社(・・・というより部署)に拠ってであって、正解・不正解はないでしょうね。



私の勤め先では、個包装になっていないお菓子は給湯室等で、1つづつラップで包んでしまい、それから各自にとってもらっています。
その時には「お一つどうぞ」ではなく「○○さん(△△会社)からです」とだけ声をかけます。
離席中の人がいた場合は、近くの席の人が声をかけるのが暗黙のルール
勤務時間内ですから仕事が優先、詳しい説明やメモを書いたりするのは仕事に無関係なので一切しません。

ラップに包むのは、事務机での飲食が原則禁止されていることもありますが、そのまま持ち帰る事も可能だからです。

他部署では・・・きちんと『懐紙』を使う。一般社員はラップ、上司にはお皿にのせラップをかける。
給湯室に放置し各自で…忘れたり遅い時間に行って他部署の人が食べてしまったとしても自己責任。
・・・等など様々です。

>各自に取ってもらうやり方で配ったところ、何人かの人に「一つとればいいの?」と聞かれた・・・
まずったのではなく#1さんと同じく確認だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
皆さんに教えていただいたことを参考に、臨機応変にやっていきます。

お礼日時:2007/05/01 21:13

たぶん、一つとればいいの?ってきいたのは・・・


わたしがおもうに一人一個?っての確認だと思います^^;
まちがってたら、ごめんなさい。
箸使ってティッシュ乗せて配るのいいかもです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>わたしがおもうに一人一個?っての確認だと思います^^;
そうだったのかもしれません。
ちょっと戸惑ったような表情をされたので、不安になっちゃいました。

こういう、日常のちょっとした分からないことに回答いただけて、こちらのサイトには本当に助けられます。

お礼日時:2007/04/28 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で配られるお菓子に迷惑しています。断るにはどうすればいいでしょうか?

職場の先輩で、よく皆にお菓子を配る人がいます。
最初は受け取っていたのですが、正直迷惑です。
そこで、私がとった対応は以下の通りですが、状況は変わらずです。
同僚が言うには、「仕事中に自分だけが食べるのは嫌だからと、ごまかしの為に配っているだけで放っておけば良い」との事です。
確かにそうだとも思うのですが、私は彼女が好きではない為、「借り」があるかのような状態が嫌なのです。
どうか、うまく断るお知恵を貸してください。

1.「ダイエット中なので」で断る・・「エサをやらないで下さいね」と冗談ぽく言ってみたり、「食べたくないん・です」と強めの口調で言ってみたり・・ その時は効果があるのですが、私が席を外している間に机に置かれています

2.貰った物を机に放置・・これも置いている間は有効なのですが、いい加減みっともないかな、と片付けた(捨てた)途端にまたくれます。

この1と2を2、3回繰り返している状態です。

Aベストアンサー

前の職場でやはり絶対に食べない人がいました。その人は「実は食べると眠くなるので食べないことにしている」って言ってまわりもそれなりに理解してその人にはあげてなかったようです。

Qお土産を会社に買ってきた場合いつ配りますか?

旅行に行った際、お土産を会社に買ってきた場合いつ配りますか?
朝?昼?3時?
皆さんはどうしているのでしょう?

Aベストアンサー

うちの会社は電話番を残すためにお昼を交代で取ります。

そのため外出が常の営業の人を除けば、一番人数が揃うのは15時頃なので、その時間に配ります。

午前中も人数が揃うには揃いますが、大抵朝は忙しいので避けるようにしてます。

時間は会社によって違うでしょうが、忙しい時間を避ける、出来るだけ人が多い時間を狙う、のが良いと思います。

Q職場でお土産を配る役目を断ってしまいました。その後の対応…

20代後半の女です。

職場にお土産が届き、それを配るってのはよくある話だと思います。
現在お客様の職場に居るのですが、お客様の上司がそれを配る役目を私に回すのです。

先日、「na-minamiさんちょっと~(ニコニコ笑顔で)」と呼ばれたので行くと、職場全員に大量なお土産を頂いたとのことでした。

「またか…」と思いました。今までも(それも分け難い大きな一個ものやら)お土産を配る役目を何度もやりました。
今回私個人のキライな食べ物だったので、また分け難い代物だったこと・今までの鬱々とした気持ちも手伝って思わず「これキライなんです。(恐らく嫌な顔で)」と言ってしまいました。
多少悪いなーと思っていただいたのか、「じゃあ…」と別の自社の男性に話題が振られました。ヤな態度をしてしまったことを後悔してます。

役目を女性に回しやすかったり、私が今の職場では年長なことから役目が振られたりするのでしょうけど、仕事の内容上男性と同等の仕事をしていますし、自社の人間も男女問わず居るのに~(泣)
でも、お土産食べるのは皆一緒ですよね…仕事に割り込みが入ってツライのも皆一緒ですが…正直、もう勘弁願いたいです。ある程度職場に慣れた女性だから回されている気がしてなりません。個別に分けたりすることや、包丁だって女じゃなくても使えますって!!(叫)
身勝手な愚痴すみません。

もうやらかしてしまった気もしますが、
・上司に態度が悪かったことを謝る方法…(で、できればさりげなく…(汗))
・せめて、割り振りを平等に回して欲しい…けどそんな方法は…
をどうしたらよいか、皆様のご意見を頂きたくて書き込みました。
何かありましたらお願いします。乱文失礼しました。

20代後半の女です。

職場にお土産が届き、それを配るってのはよくある話だと思います。
現在お客様の職場に居るのですが、お客様の上司がそれを配る役目を私に回すのです。

先日、「na-minamiさんちょっと~(ニコニコ笑顔で)」と呼ばれたので行くと、職場全員に大量なお土産を頂いたとのことでした。

「またか…」と思いました。今までも(それも分け難い大きな一個ものやら)お土産を配る役目を何度もやりました。
今回私個人のキライな食べ物だったので、また分け難い代物だったこと・今までの鬱々...続きを読む

Aベストアンサー

 すみません。最初の部分がよく意味がわかりません。→「現在お客様の職場に居るのですが、お客様の上司がそれを配る役目を私に回すのです。」
 つまり、あなたが取引先の会社へ訪問していてそこでは「お客」の立場なのですか?それともお客様である取引先に出向などしておられるのでしょうか?
 で、その職場には派遣社員か臨時職員のような立場の若い子はいらっしゃらないでしょうか?そのような雑用はパートタイマー的な立場の人の役目だと私は思っていましたが。年長者の仕事だなんてとんでもない! 雑用は基本的に若年者の仕事ではないでしょうか?または、そういうあなたを察する人がいないようであれば、あなたから「手伝って」と他の人にもヘルプを出すべきです。
 職場内でベテラン的立場のあなただったら、やはり業務を優先すべきでしょうし、手が回らないのに上司さんに土産の振り分けを依頼されたら、とりあえず快く引き受け、すかさず若い子に振るとか…。雑用に限らず仕事ってそういうものじゃありません?そういうのって遠慮しちゃいけないことだと思うんです。
 上司さんも別に「何が何でもあなたに振り分けて貰いたい」ということではなくて、ただ窓口として言ってるんだと思いますよ。だからわざわざ上司さんの言葉をストレートに受けとめて少なからず口答え的な態度(違ってたら失礼)を取ってしまったのは融通がききませんでしたね。
 でも、別にいちいち改まって謝らなくても、次回から笑顔で率先していけばいいと思いますよ。先方はそんなに気にしてない…かな…いや、その辺は人によるので、様子を見て判断でしょうか? 前向きに!

 すみません。最初の部分がよく意味がわかりません。→「現在お客様の職場に居るのですが、お客様の上司がそれを配る役目を私に回すのです。」
 つまり、あなたが取引先の会社へ訪問していてそこでは「お客」の立場なのですか?それともお客様である取引先に出向などしておられるのでしょうか?
 で、その職場には派遣社員か臨時職員のような立場の若い子はいらっしゃらないでしょうか?そのような雑用はパートタイマー的な立場の人の役目だと私は思っていましたが。年長者の仕事だなんてとんでもない! 雑用...続きを読む

Q名刺、本部長の肩書きの英語表記

名刺の英語版に営業本部 本部長の肩書きを英語表記したいのです。どなたか教えて下さい。

ちなみに営業部 部長はGeneral Manager of Sales Divisionにしたのですが、英語では本部長も部長も厳密な区別なしって、書いてありました。
一緒でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

英文の組織名(含、役職)を考えるときは、まずその会社の全体組織の構成がどうなっているか、が関係してきます。全体の構成(つまり英文名)を考え、部署名(役職名)を考えます。

貴社の構成がどうなっているのかわかりませんので、一般的な英文名の作成の仕方について書きます。

貴社の営業本部ですが、この本部の下に複数の部がある(よって、本部長の下に複数の部長がいる)という前提です。

1.部署名(営業本部)について

会社によってまちまちです。

本部 Group  部 Division
本部 Division  部 Department

などとなっています(確かトヨタは「国内営業本部」の英語名は Domestic Sales Operations Groupとなっていたと思います)。が、これは、あくまでもその企業としてどういう英語をあてがうかです(ちなみに、division の上にでdepartment という組織もあります。 米国の「省」はdepartmentですし)。もっとも、英語としておかしい使い方はだめですが。

2.役職名(本部長)

これも、その企業としてどういう英語を使用するかですが、部長がGeneral Managerとなっているなら、それより「上」を意味する表現にする必要があります。例えば、Executive General Managerといったように。

また、本部長は専務や常務といった取締役ないし執行役員が兼任しているところが多いかと思います。その場合は、

専務兼販売本部長だとSenior Managing Director and Executive General Manager of Sales Group のような感じになりますが、英文版ではSenior Managing Directorのみ(日本語名刺は本部長という名があっても良いですが)にした方がいいかと思います。専務だが管掌部門が営業(のみ)なのでその意味合いも、なら、Senior Managing Director - Sales。が、Sales だけだと音の響きも悪いし、「重さ」も感じないので、Managing Director - Sales Operations のような感じはどうでしょう(しかし、そうであっても、英語の名刺はManaging Directorのみをお奨めします。当社の「専務」でしたら、その名刺はSenior Managing Directorのみにします)。「営業部」はSales Divisionのような言い方でなく、Sales Operations Divisionとか、部の業務内容によっては、Sales Planning and Operations Division とかの名称にしたらどうでしょう。いずれにせよ、その部の業務・活動内容を大いに反映させるべきです。日本語が「営業」だからといって、即Salesは避けたほうがいいです。

上記の例で、「常務」ならSeniorをとります(「専務」「常務」の英語名称だって、その会社で決めるものですから、他の言い方もありますが)。

英語を母国語とする人達と英語の組織名や役職名のありかたについてよく話し合ってきました(それで正式英文名にしています)。貴社の組織構成や部署の業務内容をまったく知らずの回答ですが、一つの考え方としてご参考になればと思います。

英文の組織名(含、役職)を考えるときは、まずその会社の全体組織の構成がどうなっているか、が関係してきます。全体の構成(つまり英文名)を考え、部署名(役職名)を考えます。

貴社の構成がどうなっているのかわかりませんので、一般的な英文名の作成の仕方について書きます。

貴社の営業本部ですが、この本部の下に複数の部がある(よって、本部長の下に複数の部長がいる)という前提です。

1.部署名(営業本部)について

会社によってまちまちです。

本部 Group  部 Division
本部 ...続きを読む

Q美容室でカットだけって常識はずれなんですか??

よく行っている美容室があるのですが、カットだけ頼むと嫌な顔をされます。
この間は、遠まわしに『美容室でカットだけ頼むのは常識ないですよ』と言われてしまいました。。。

私はそこの美容室のカットが気に入っているので、できればカットもそこでやってほしいと思っているのです。毎回パーマやカラー、シャンプーなどを頼むと金銭的にも厳しいので、カットだけ頼むことが多いのですが…

美容室で、シャンプーもなしに、カットだけ頼むのって常識がないのでしょうか??

Aベストアンサー

カットをするとシャンプー込みの美容院も結構多いですよね。その美容院がシャンプーは別にしているということは、おそらくカット代は安く設定されているのだと思います。でも、だからといってカットのみのお客さんに遠まわしにとはいえ「常識がない」と言うのはその美容院にこそ常識がないと思います。カットのみが非常識と思うなら、そもそもカットのみのメニューはやめてシャンプー込みのカットの設定だけにすればいいことです。それをしないのは「カット○○」円というお値打ち価格を掲示したい美容院の都合でしょう。安い基本料金(カットのみ)で価格で客をひきつけ、非常識というトークで半ば強引にオプション(シャンプー)を売りつける…こう考えるとなんとか商法みたいだとすら思えてきます。いくら技術が気に入っていても私はそんなところには行きませんね。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q会社でお菓子を周りの人にあげる人。

会社でお菓子を周りの人にあげる人。
私は基本的に会社であまりお菓子を食べない為、
会社にお菓子を持っていきません。
持って行くのはフリスクのようなものだけです。

時々近い席の人が「どうぞ」と言って
お菓子をくれるのですが、正直、少し困っています。
その気持ちはとても嬉しいのですが
いつか私もお返ししないといけないのかな・・と
思ってしまって、気をつかうからです。
私は人に食べ物をあげるのが苦手です。
相手の好みもありますし、もし嫌いだったら、と
思うとどうしてもあげる事ができません。
というか、自分がたまに苦手なお菓子を
しかも裸で貰った際、我慢しながら食べることが
あるので、相手もそうだったらと思ってしまうのです。
それにそのやり取りが定着するのも嫌です。

ただ、相手は親切なつもりでくれるので
きちんと感謝の気持ちを述べ、食べています。
貰うのはチョコ一粒とかおかき一つとかですが、
やっぱりお菓子をあげた人って、相手がお返しを
してこなかったら非常識な奴だと思いますか?

Aベストアンサー

私はそういうのあまり気にしないタイプです。
いただいたら、「ありがとう」と受け取り知っているものだったら
それについて話が広がっていきますし、
仕事以外の話ができるチャンスかなと思っています。
お返しもそんなに気にしてません。
買う機会があったらくらいです。苦しくなるので。

私の前の職場に、頂き物をすべてお断りしている方いましたよ。
彼女はやんわり
「わぁ、美味しそう!!でも、最近は胃腸の調子が悪いようで、
本当は食べたいんですが、残念です。」
って笑顔で言って断っていました。

でも明るくお土産の産地の話で盛り上げたり、
その方の興味のある話等ふっていて相手の方も
「あら、そうなの?」と気にしてない様子でした。
次から配っていませんでしたし、カドもたっていないようでした。
周りの人も別になんとも思ってない感じでした。

相手の方に自分の状況を知ってもらうというのも一つの手かもしれませんよ。
我慢しないでちょっと勇気を出して自分の事を知ってもらったら楽になりますよ。

Q自分が退職する場合お菓子は誰が配るのですか?

私はぺーぺーの平社員なのですが3月末で退職となります。

今までは他の方が退職される際は、
上司や退職者本人から「これ配っといてください」と言われ、
女性の私が皆さんに
「退職される○○さんからです」と配り歩いていたのですが
自分が退職する場合はどうすればいいんでしょう?

上司に「お世話になったのでほんの気持ちですが皆さんで食べてください」と言って渡して、
上司に配らせるのはタブーですよね。

でも私以外にお菓子配りをやる子がいないのですが自分で配ってしまっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通、持ってきた本人は食べないと思うので、
本人がいる時間に配ることは無いと思います。

つまり、No.3さんの仰る通り、
就業最後の日、去り際に上司に渡す、でいいと思います。

週末を挟んでしまう場合もあるので、
(正に3月は、月末の30・31日がお休みですね)
日持ちするお菓子がいいですね。

Q「おみやげ持ってきて申し訳ありませんでした」

昔話になるのですが、いまだにあの時、どうすれば良かったのか分からないのでお尋ねします。

10年以上前の話ですが、当時、交通誘導のバイトをしておりまして、個人的な用事があって香川県に行くことになりました。
で、バイト先でちょくちょくお土産に饅頭とかクッキーとかもらってたもんですから、今度は自分があげる番だなと思い、30個入りのクッキーみたいなお菓子をみやげとして買いました。
職場に買って帰ったのはそれひとつ。他にも自分の家族やじいさんち、いつもお世話になっている近所のおじさんにも買わなくちゃいけなかったのと、なによりバイクで行ったため、そんなに大量の荷物が載らなかったからです。

で、職場にお土産を持って行ったら、リーダーがいたため、リーダーに「香川に行ったみやげです。皆さんで食べて下さい。」と渡したのですが、リーダーからは「一応、会社へ渡すことになるから、部長のもとへ持っていけ」と言われたため、部長に香川のみやげです。皆さんで食べて下さい。と持って行きました。
ところが部長は土産をおお、こりゃすまんなと言いつつ受け取り自分の机の引き出しにしまおうとしてるではないですか。完全に部長個人に買ってきたお土産と勘違いしている様子でした。
なので私が慌てて「あのー、すいません。そのお土産はここにいる『職場の皆さんに』食べてもらおうと思って買ったのです。ですからできれば皆さんに分けてあげて下さい。」と頼みましたところ、部長はみるみる不機嫌になり、
「たしかにお前がくれた土産ではあるが、お前が私の手に渡してから先はこれは私のもの。私の物をどう扱おうと私の勝手だし、他人の持ち物をどうしろこうしろと言った今のお前の行為はとても失礼な行為だぞ。」と怒られました。

結果、職場のみんなに食べてもらうということは出来ましたが、「お土産ありがとう」ではなく、「お前のワガママを聞いてくれて失礼な行為を許してくれた俺(部長)のおかげだぞわかってんのか?」的な雰囲気になりました。
カネ出してお土産買って帰って怒られたので、すごく納得がいきませんでした。
とりあえず部長には
「不愉快な想いをさせてしまい、まことに申し訳ございませんでした。これからは二度とお土産なんか職場に買ってこないようにしますので、今回はお許し下さい。」
と謝り、それ以後、どこに行こうと職場にお土産を買っていくことは止めにしました。

母親にあの時、どうすれば良かったと思う?と聞いたら、「部長に渡す分とみんなに渡す分と、ふたつ買わないからよ。」と言ってました。
けど、もし部長に渡す分を買っていたら、当然、
「社長の分は?」
(社長、部長の分を買ったとしても)「社長、部長に渡して課長には渡さないの?」
(社長、部長、課長の分を買ったとしても)「社長、部長、課長には渡してもリーダーの分はないの?」ってなると思います。(買ったにしても「俺、先輩だよね?職制だけ?先輩の分は?」とか)
そうなると4個、5個、となり、バイクにも積めません。
バイクに載らないのなら宅急便で送ればいいじゃんとも言われましたが、送料までかかります。時給何百円で働いている職場、1,500円ぐらいならと思って買って帰ったのですが、商品何個で何千円。送料は別で何千円、総額ウン千円となれば、そこまでして買って帰る気にはなれません。
職場のみんなからは「旅行に行ったのにみやげひとつ買って帰んないのかよ気が利かねーな」となじられるでしょうが「うん。俺、気が利かないもん」と開き直って終わりです。
職制に見つからないようにポンと机に置いておいて、すっとぼけて「誰が持ってきたのか知らないけどお土産みたいだから食べようぜぃ」みたいにすれば良かったんでしょうか?

けっこうみんなお土産買って帰って食べさせているのに、なんで俺だけ?って思います。
「これ、誰からのお土産?」「○○君。どこどこ県へ行ったって。」「へーそうなんだ。○○君、お土産ありがとう。いただきます。」
みんながやっている、たったこれだけのやり取りがしたかっただけなんですけどねぇ。

グチみたいになっちゃいましたけど、皆さんだと、どうしました?

昔話になるのですが、いまだにあの時、どうすれば良かったのか分からないのでお尋ねします。

10年以上前の話ですが、当時、交通誘導のバイトをしておりまして、個人的な用事があって香川県に行くことになりました。
で、バイト先でちょくちょくお土産に饅頭とかクッキーとかもらってたもんですから、今度は自分があげる番だなと思い、30個入りのクッキーみたいなお菓子をみやげとして買いました。
職場に買って帰ったのはそれひとつ。他にも自分の家族やじいさんち、いつもお世話になっている近所のおじさんにも...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です

>たまたま運が悪かった

違います

上司が悪いんです

何とあつかましい…(`´)

いっそのこと,渡したお土産を奪い返して目の前で皆さんに配ったら良かったんですよ(^^)

恥をかけばいいんです(笑)

私からの答えとしては先に述べた通りです

休憩室の机の上に置くか親しい人にだけ手渡し

まぁ,もう買わなくていいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング