電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚さ2.3mmの角形鋼管(STKR−SS400相当)に直径22mmの穴を6センチ間隔で複数空ける良い方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 林業用モノレールを自前で構築します。レール長が6m✕20本で120メートルあり、空ける穴数が2000箇所あります。ホールソーだと耐久性で問題がないでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/28 17:02
  • こちらは13mm軸ボール盤あり、22mmのドリルビットの良いのがあればご紹介ください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/28 17:11

A 回答 (3件)

13ミリ軸のボール盤で22ミリ穴なら、ホールソーしかないです。


ホールソーには簡易な、刃がギザギザなだけ、のタイプ、刃に超鋼チップが付いたタイプ、本格的な、環状刃物、などといわれるタイプがあります。
厚さ2.3なら、一般のホールソーでも、しっかり注油しながらやれば2000回くらいは可能ではないか?とも思いますが、やってみないと何とも言えません。

環状刃物クラスなら、ならたぶん大丈夫かと思います。
回転数と、刃をひっかけて欠かさないように気を付けます。
いろいろメーカーがありますが、参考まで
http://www.miyanaga.co.jp/jp/index.html
お勧めは、メタルボーラー、という本格的なタイプです。
これ使うと・・普通のドリルがバカらしくなるほど快適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ホールソーを具体例に推薦いただき助かります。

お礼日時:2016/11/30 17:04

22mmのドリルで6cmごとに印をつけて穴開けする

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ホールソーで。

電気ドリルや卓上ボール盤に取り付けるやつ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!