プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロンビアのレインウェアを洗濯したのですが、
(columbia omni-tech)
これの撥水処理は、アイロン等で復帰するものではないのでしょうか?
防水スプレーで処理するしかないのでしょうか?

ゴアテックスがその様に書かれていましたので、同じような処理でもOKかな?
と思い質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

透湿防水素材 オムニテック、ゴアテックス、エントラント、ディアプレックス 大体みんな

水滴を通さない小さな穴のフイルムがサンドイッチされた生地で出来てます。

普通の洗剤で洗濯すると この小さな穴に洗剤が詰まって通気性が失われると言われてますよ!

自分は、NIKI WAXの洗剤で 防水ウエアーをまとめて洗って
 洗濯機で 防水加工する 防水剤を入れてすすぎ洗いするか
室内干し 半乾き状態で NIKI WAXの防水剤を吹きかけ ティッシュ等で 塗り伸ばしてます。

※防水剤性能は、選択することにより 弱まります。アイロンで 復活するレベルではありません。
 洗濯したら 防水剤は、塗りましょう!!

洗濯により 縫い目の裏側に貼り付けてある シームテープの剥がれや 浮きが出ていたら 
 抵温アイロンで 接着しましょう。

防水素材の防水剤の効果が落ちるのは、摩擦です。 脇と袖の内側 ザックのショルダーベルトが擦れる肩や胸部分や 袖口など 
パンツなら 両足の内側やお尻部分 こういった部分は、アイロンで 防水性能が復活するようですが。
防水剤を 吹きかけた方が 確実です。
汚れが付いた上から アイロンがけや 防水剤塗布も 言語道断です。洗濯しましょう。

今回普通の洗剤で洗っちゃったようなので 一度弱い回転ですすぎ 洗濯機で行う防水剤NIKI WAX製で 防水処理をすると良いでしょう。 レイン上下では、もったいないので ナイロン製のウエアー
ウインドブレーカー等も 一緒に 防水処理するのが効率的 ナイロンウインドブレーカーでも
防水剤処理すれば 少しは、水をはじきます。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います
>オムニテック、ゴアテックス、エントラント、ディアプレックス・・・・
みんな同じ様なものだと・・・私もそんな感じは持っていました。
>
今回普通の洗剤で洗っちゃったようなので 一度弱い回転ですすぎ 洗濯機で行うで 防水処理をすると良いでしょう。
もう一度、すすぎ洗いを実施して・・・ですね。
今度は40℃くらいの温水ですすぎたいと思います。
(前回は常温で選択し、すすぎました)
防水剤NIKI WAX製を探してい見ます。
洗濯機で行う防水処理があるんですね、知りませんでした。
洗濯機で済ませられればまんべんなく防水材が回りそうですよね・

アイロンがけを行うに細かいところはどうしようかと案じていたところです。