アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェルトの汚れを落とすにはどうしたらいいのでしょうか?
古い白いフェルトが黄ばんでいるのですが、これはもうだめですか?
ちなみに、フェルトって原料は何でしょう。
羊毛を圧縮して作るのは知っていますが、
まさかあの安いフェルトが羊毛だとは思えないので。
教えてください。

A 回答 (3件)

こちらのサイトが全ての疑問を晴らしてくれそうですよ!



http://www.felthouse.co.jp/fqa.htm

参考URL:http://www.felthouse.co.jp/fqa.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速見ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 12:05

天然素材は、水の温度差と、洗剤や石鹸に含まれる成分によって、さらにこするような刺激を加えると縮みます。

お風呂の残り湯(あたたかい湯)に洗剤を入れて洗濯機で洗い、冷水ですすぐと縮んでしまいます。
実は、羊毛素材のフェルトは、羊の原毛にわざと上記のような工程を行って圧縮させたものです。
これ以上は無理というくらい圧縮されたフェルトが縮むかどうかは自信ありませんが、無理な洗い方をすると、やはり多少は縮むと思います。クリーニングに出されるのが無難でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、フェルトって圧縮されたものですよね。
忘れてました。
あんまり縮むのを気にしなくてもいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 12:07

洗えます。

自分でフエルトを作る場合は
綿を少しずつ交差して重ねながら洗剤を溶かした水を
つけてこするという作業を何度も繰り返します。
いわば洗いながら生地を作るようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルトを作ったことはあるので、わかるのですが・・。
あの市販の安いのはどうなのかな?
と思って。
黄ばみがとれるくらい、洗うってのは無理なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!