プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックプリントで付けられているプーマのロゴが、
あちこちと見苦しい程に剥がれかかっているジャージがあります。
あて布をしてアイロンで押さえてみましたが、全く意味がありませんでした(ToT)
これを、何とか元通りにくっつける方法はないのでしょうか?

ジャージの生地は、学校の体育で着ていたような普通のジャージ素材で、
シャカシャカしているような生地ではありません。
ロゴプリントの材質は、布のガムテープをペラペラに薄くしたような感じです。

ジャージ自体がとてもキレイな状態なので、何とかして元に戻したいのです。
ご存知の方、どうか私に知恵を授けて下さい!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/58-435/

洗濯OK、ドライクリーニングもOKの布用ボンドがありますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

教えて頂き、本当にありがとうございました!
早速手芸店で購入してやってみました♪
新品のごとく復活!・・・・という訳にはいきませんが、
何事も無かったかのようにしっかりとくっついてくれました。
これで問題なくまた着用出来ます!
本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2011/02/09 11:16

こんばんは



糸で縫うのは難しいですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ボンドでつくかどうか難しいと思いますけど
手芸店で相談してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答おを、本当にありがとうございました!
早速手芸店へ行ったところ、数種類の専用ボンドがあったので、
ちょっとビックリしました。
店員さんに相談しながら「これかな?」と思う物を一つ買って試したところ、
新品のごとく復活!・・・・という訳にはいきませんが、
何事も無かったかのようにしっかりとくっついてくれました。
これで問題なくまた着用出来ます!
本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2011/02/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレーナーのプリントがはがれそうです(T_T)

まだ、3回しか着用していないのに、トレーナーのプリントがはがれてきました。
子供服なのですが、なんせ、子供が気に入っているので、なんとか直してあげたいと思います。(高級品ではないのですが・・・)
プリントは、ラバープリントと言うのでしょうか、ビニールのようなゴムの様な感じです。
今は、まだ、少しだけはがれているので、今のうちになんとか直したいです。
何か、良い方法があれば、ご伝授下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

古くなるとボロボロ剥がれてくる、あのプリントでしょうか?

いちばんいいのは、アイロンプリントの紙なんですが、クッキーなんかを焼くときに使うシートってありますよね?つるつるしてるやつです。
あれで代用できるかと思います。その紙をプリントに貼って、くっつくのを防止。裏から低温でアイロンを少しずつかけてみてください。
アイロンは動かさず、押さえる様なかんじで。
アイロンプリントをやるような感じといえばいいでしょうか。
少しは、ましになります。

ただ、温度が高すぎたら、溶けてしまいますので、慎重に。

以前、私もそうやってくっつけたことがありましたが、くっつくものとくっつかないものがあるみたいです。

ダメなときは、アイロンでくっつくノリのようなものが売ってますので、それを少し使って、先ほどのように、プリント部分を保護しつつやってみてはいかがでしょうか?

くれぐれも、慎重に、目立たないところからはじめてくださいね。
失敗しても責任取れませんので(笑)

Qユニフォームのマーキングのはがし方。

サッカーユニフォームなどに、背番号やネームが圧着されていますが、
あれを個人ではがす方法はあるのでしょうか?

専門業者に頼むと、1ヶ所につき1200円も取られてしまうのです。
アイロンを高熱にし、それをマーキングの上にかぶせ、
熱いうちにはがせばはがれるといわれたのですが、
それは個人でやっても大丈夫なのでしょうか?

多少の跡がつくことは覚悟の上ですので問題ではなく、
現実的にはがせるかどうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

跡が残ることを承知の上でしたら、質問者様のご指摘のやり方でOKです。
ただし、直接アイロンがけするよりも、手ぬぐい等の薄い布を1枚かけてアイロンがけした方が良いでしょう。(のりがとけてアイロンがベタベタになり、コゲがつく場合があります)

業者でも背番号等の、貼りかた、剥がし方は基本的に同じです。(ただし、アイロンが違いますが・・・鉄板の部分が大きく背中一面を挟み込めるような機械を使います)

Qユニフォーム プリント部の修復

こんにちは。
98年日本代表半袖ホームユニフォーム(炎モデル)を持ってるのですが、私の不注意で右袖部の炎プリントを何箇所か剥がしてしまいました・・・。(かなりショックです・・・。)古いユニフォームなので、プリント部が劣化してきてる事はある程度認識してたのですが・・・。
 そこで、質問なんですが、こういったプリント部の補修をされた事のある方で補修の方法やまた、補修をしてくれる業者さんをご存知ありませんでしょうか?
大切にしてきたユニフォームなので何とか元通りにしたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの会社でスポーツウェアのプリントの修復を行っているようです。私も今は無きフリューゲルスのレプリカシャツのプリントが大分痛んでしまったので、近々依頼しようと思っています。多忙ということで問い合わせの返事が若干遅めなのは気になりましたが、返信内容自体はしっかりしていましたよ。
今となっては貴重な物ですから、しっかり修復できるといいですね!(歴代の代表シャツでは炎モデルが活気を感じて一番好きです)
http://www.imagemagic.co.jp/print/reprint/reprint.html

参考URL:http://www.imagemagic.co.jp/print/reprint/reprint.html

Qユニフォームの背番号がはがれてしまいました。

バスケのユニフォームの背番号がはがれてしまいました。
アイロンでひっつけても、すぐとれてしまいます。
多分、のりが効いていないのだと思いますが・・・。

どうすればはがれないようになりますか?
試合中、めくれているので気になってしまいます><

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り急ぎは、両面テープで貼り付ければ大丈夫です。
また、めくれる部分を針と糸で縫うことです。

Qサッカーユニフォームのネーム剥がれの対応

 インテルミラノの正規のレプリカユニフォームなのですが、洗濯でネームの部分が剥がれてしまいました。
 これを貼り付けるにはどうしたら良いでしょうか?

 ネームの部分はビニールのような素材でできています。生地の方は布素材です。

 アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

手芸材料屋さんで売っているアイロンシール(商品名が思い出せないのですが、布と布の間に挟んでアイロンをかけると布をくっつけられる商品です)を使うと良いのでは? ビニールの方からアイロンをかけると溶ける可能性もあるので、裏がえして布地部分からかけると良いと思います。(布地も化繊だったらあて布をした方が良いかも)

Qユニフォームのロゴマークが剥がれて困っています。

清水エスパルスの98年位のユニフォーム、背中のglicoロゴがひび割れして汚くなつてしまいました。どこか直せる所知りませんか。

Aベストアンサー

残念ながら修復は難しいと思います。

パソコンで作ってみては如何でしょうか?
例えばこんな感じでというサイトURL入れます。

昔からのユニホームって歴史を感じる物ですよね。
これからも大事にして下さい。

でわでわ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6988/tokubetu/t-shirt/00.html

Qウィンドブレーカーの文字・ロゴ等の剥がし方教えてください!

こんにちは。薄手のウインドブレーカーに既にプリントしてある文字やロゴマークを剥がす方法をご存知の方いらっしゃいますか???

教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

きれいに剥がれる保証はできませんが
以前、衣類のプリントの汚れを取りたくて、洗剤のいらない白いスポンジ(←わかります?)でこすったら、プリント自体がこそげ落ちてしまったことがありました。
考えてみたら、TVショッピングでスーパーの買い物袋のプリントをこのスポンジでこそげ落としていたんですよね。
また、先日、お風呂場のマットの汚れをとりたくて高圧水流を最大にして当てたらプリントがこれまたこそげ落ちちゃいました。
後から説明書をよんだら、車などの塗装がはげるおそれがあるので、最大の水流では使わないでくださいと…(大汗)マットのプリントなんて一撃なわけです。

私の失敗がウインドブレーカーに応用できるのかわかりませんが、こういったこともあるということで。

Q洗濯機でジャージを洗う方法。

アディダスのジャージを買ったばかりです。
それが洗濯機で洗濯する度に、引っかき傷?みたいにボロボロに
なっていきます(泣)
どうやって洗ったらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

洗濯中何かに引っかかっているようですね。防ぐには裏返してネットに入れるのが簡単で確実です。
 また、洗濯の基本ですがファスナーがある場合は必ず閉めて洗いましょう。ファスナーで衣類を傷めたり、ファスナーが壊れる場合があります。洗濯ネットのファスナーもきちんと閉め、つまみを格納する部分がある場合はしっかり収めましょう。
 引っ掛けるタイプのホックも同様にきちんと引っ掛けて閉めた状態で洗いましょう。ブラジャーのホックでほかの衣類を傷めていた例もあります。ブラジャー自体を守るためにも目の細かいネット(ホックがはみ出さない程度。ブラ専用品がお勧め)に入れて洗いましょう。

 また洗濯機の水中の糸くずフィルターなど付属品をはずしたまま洗濯機を使うのも衣類を傷める原因となります。ない場合は取り寄せてでもつけましょう。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング