ちょっと変わったマニアな作品が集結

スポーツ車は当然チェーンカバーが無い訳ですが、
洋服やズボンなどに付着してしまったチェーン油の汚れ
(あの黒いやつです)を完全に落とすか、わからない位まで
汚れを落とす方法はありませんか?

私が試したのは、付着部分にパーツクリーナーを吹き掛けて
布やティッシュなどで叩き取る方法ですが、これでもイマイチ
よく落ちませんでした。

何かありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

洋服に付着した食事の油汚れ、機械油のついた作業着の汚れを自宅で簡単に落とせる方法が記載されています。



ネット宅配クリーニングのお洗濯.net  油汚れがついた洋服の洗濯方法と、ひどい油汚れの落とし方
https://www.o-sentaku.net/oilstain_wash/

A 回答 (6件)

suiran2ですが再び…



妻が「クレンジングオイルを使用すれば綺麗に落ちますよ。オイルでないと駄目ですよ。」といっています。クレンジングオイルとは化粧品を落とすオイルでしょうか。オイルでないクレンジングオイルがあるのでしょうか?ここら辺は良くわかりません。我が家にあるのか聞きましたら「化粧などほとんどしないから無い…」とのことで試してはいませんが、奥様か彼女から借りまして試してご覧になったらと思います。

我が家の台所洗剤は、中身を色々な洗剤に詰め替えているようですので何が詰まっているのか分かりませ。そんなわけで私はもっぱらシャンプーです。シャンプーならばどんなものでも悪影響はないですから…何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

これは女性目線でないと発想できない落とし方で
目から鱗です。試してみます。

お礼日時:2011/10/14 16:49

こんにちは



これ(ワコーズのフィルタークリーナー)で洗えば落ちます。

本来はフィルター用ですがチェインにも使える物です。
よって衣類に付いたチェインの油汚れは落ちます。
作業着の油汚れも汚れに直接付けてブラシで擦ると落ちます。
その後は普通に洗濯すれば大丈夫です。
匂いが残る場合が有りますが再度洗濯すれば消えます。

以上robocutでした。


http://www.amazon.co.jp/WAKOS-%E3%83%AF%E3%82%B3 …

http://katsuri.com/archives/4419

参考URL:http://katsuri.com/archives/4419
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ちょっとお高いですが、その分効果は期待できるんでしょうか?

お礼日時:2011/10/14 16:50

1.服やズボンを水かぬるま湯に浸します。


2.汚れている部分にどこの家にもある「固形石鹸」をピンポイントで擦り付けます。
3.左右の人差し指と親指を使って汚れ部分に爪を立てながら繊維をつまむように揉みしごきます。
4.その後、水ですすぎます。(洗濯機へGOも可)

あら不思議! 石鹸の驚くべき洗浄力を再発見。 ぜひお試しください。

マジックリンも試したことがありますが手が荒れますし、色落ちする場合もありました。
マジックリンは植物系の油に対しては最強ですが鉱物系はイマイチ・・・という印象。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

試してみます。
石鹸って、実はすごいですよね。

お礼日時:2011/10/14 16:48

パーツクリーナーはただ薄めるだけで落とすことは出来ません。

洗濯用洗剤は有機物の汚れをはがして落とすのですが、その方法ではチェーンオイルは落ちません。

チェーンオイルを落とすには洗濯すると言うよりも界面活性剤でチェーンオイルを乳化させて落とす必要があります。ですから洗剤は界面活性作用のある台所用中性洗剤やシャンプーが良いと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

シャンプーなら手頃で試しやすいですね。試してみます。

お礼日時:2011/10/14 16:47

参考までにこちらをどうぞ


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 00:09

洗濯用洗剤で作業着用というものがあります。

またそれの部分洗い用の漂白剤とかもあります。
(ホームセンターや薬局ならフツーにあるはず)

まずはコレを試していただくのが基本でしょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

作業器用の洗剤と漂白剤なんてあったんですね。
業務用ということでかなり落ちそうな気がします。
試してみます。

お礼日時:2011/10/14 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイルが衣類についた時の落とし方

ジーパンとブーツに、エンジンオイルで汚してしまいました。
どうやって落とせばよいのですか?
綺麗になるとは思っていませんが、洗い方や洗剤等のお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

オイルの色だけなら、まだ良いのですが・・・・
「黒い色のシミ」は「微粒子の金属粉」の場合もあります。
気を付けないとあとあと「赤サビ」になってしまうかも・・・
あるいはカーボン(微粒子の炭)の場合もありますが、
これを完全に除去するのは難しいかも(汗)
取りあえずたっぷりの「液体洗剤」を染み込ませて
その部分を良く揉みほぐしてから洗ってみましょう。

オイル成分は揮発油で流すことが出来ます。
シンナー、ベンジン、ガソリン、灯油でも大丈夫です。

Qエンジンオイルがズボンに!!!落ちない。。。

こんにちは!
いつもの如くエンジンオイルの量などをチェックしていたのですが、その時オイルが『白いジャージの股間の部分!』に垂れてしまいました。。。
急いでふき取りましたが時既に遅し、茶色く残ってしまいました。。。
かなり頻繁に使うジャージなのでどうにかして落したいのですが何か良い方法は無いでしょうか?
オイルは新品のオイルではなく、スラッジなど混じった使用中のオイルです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

油汚れという事で、苛性ソーダ(強アルカリ)が一番よいと思います。
しかし手も非常に荒れるので手洗いする時は必ず手袋を着用してください。

Q洗濯:タイヤから付いた黒い汚れの落とし方

白い服を着ていて、カー用品店で展示されているタイヤにぶつかり黒い汚れが付いてしまいました。
これを綺麗に落とすにはどうしたらよいでしょうか?
普通に洗濯しただけで落ちるでしょうか?
無地ではないので漂白剤は使わない方がいいと思うのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは。
折角の白いお洋服にタイヤの汚れとは…悲しいですよね。
私も同じ経験をしました。しかも、初めて穿いた日に自転車が猛スピードでぶつかってきて。
幸い怪我はしませんでしたが、白いパンツには思いっきり自転車のタイヤ跡が…さすがにぶち切れてしまい
ました。でも、ぶつかった高校生は軽く会釈をしただけで走り去って行ったので、怒りの矛先をどこにも向ける
ことが出来ずに、一日中プリプリしていたのを覚えています。

話が横道に逸れてしまいました(スミマセン)が、汚れた後、すぐに中性洗剤で軽く叩きながら汚れを落として
みましたが、完全には落ちきれず、結局クリーニングに出しました。戻ってきて見てみましたが、綺麗に
汚れは落ちていましたよ。私の場合、真っ白ではなかったのでそれも幸いしたのかも知れませんが…

家庭でのお洗濯では限界があると思いますので、やはりプロにお任せするのが一番ではないで
しょうか。その時に「タイヤで汚れた」と汚れの原因をハッキリ伝えておけば、最適な方法で
クリーニングしてもらえると思います。

元のお洋服に戻るとイイですね♪

こんにちは。
折角の白いお洋服にタイヤの汚れとは…悲しいですよね。
私も同じ経験をしました。しかも、初めて穿いた日に自転車が猛スピードでぶつかってきて。
幸い怪我はしませんでしたが、白いパンツには思いっきり自転車のタイヤ跡が…さすがにぶち切れてしまい
ました。でも、ぶつかった高校生は軽く会釈をしただけで走り去って行ったので、怒りの矛先をどこにも向ける
ことが出来ずに、一日中プリプリしていたのを覚えています。

話が横道に逸れてしまいました(スミマセン)が、汚れた後、すぐに中性...続きを読む

Q会社の作業服についた工業用の黒い油が落ちません

夫の会社の作業服についた黒い油がどうしても落ちません。

会社は鉄鋼関係です。
作業機械の油が作業服にドロドロについて汚れるらしいのです。

上下服共に全体にほとんど真っ黒で、作業用洗剤につけて、洗濯機にかけるのですが、なかなかきれいに落ちません。
洗濯機にかける前に、漬け置き、たわしでこする、などしても、少しはマシになるのですが、あまりきれいには落ちてくれません。

どなたか、きれいに落とす方法をご存じありませんか?

普通の洗剤ではまったく落ちません。

Aベストアンサー

油落としの基本は乳化と過熱です。水やぬるま湯では落ちません。

女性だとオイルクレンジングで言うとわかりやすいかな。
オイルはオイルで落とす、クレンジングに含まれている「界面活性剤」に吸着、乳化させて落とします。
その時により乳化しやすくする乳化剤も界面活性剤です。女性の乳液もこれが入ってますね。

水だと油が固まりやすいです。韓国や中国では、火にかけて衣類を煮る専用洗濯鍋が売られています。
工業油用の洗剤、作業着洗いといった界面活性剤の多く入った専用洗剤がホームセンター等で売られています。
これと作業着を鍋に入れて十分程度煮て取りだし、厚手のゴム手袋や耐熱シリコン手袋(料理用として売られています)を付けた手で揉み揉みすればかなり落ちます。

あと、最強なのがチームの出る拭き掃除機、掃除用に買ったのに車の油汚れや工業用油のついた衣類にも使えます。
雑巾を下に引いて、作業着用洗剤や油汚れ用家庭用洗剤をつけて、いらないタオルなどを被せて上からシューっとやれば、一発で半分以上は落ちてしまいます。がんばってください。

Q機械油汚れの洗濯

毎日の洗濯に四苦八苦している悲しい独身男です

仕事柄、機械油にまみれて仕事をしていて、作業着がそれはヒドイものです

今までにやってみたこと
・お湯で仮洗いしてから洗濯
・洗いだけのコースを2、3回したり
・洗剤をかなり多めに投入したり
・油落としと言えばと思って、食器用洗剤を混ぜてみたり
といろいろ工夫はしてみましたがあまり落ちないんです

聞いてみたいのは
・そういった汚れに強い洗剤はありますか?
 (ホームセンターとかにある「作業着用」みたいのは使ったことありますが、臭いが変なだけであまり落ちはよくなかった)
・そういった汚れをゼロにはできないまでも、かなり落とすことできる方法はありますか?

この辺りです
もしくは「ウチでは同じようなのをこうやって洗濯してます」的なものでも参考にしたいです

Aベストアンサー

こんばんは。

私は機械類を弄るのが好きなので、作業用ツナギ服を油まみれに汚すことがあります。

これを、妻に洗濯させるのは夫としても申し訳ないので、自分で洗濯するのですが、私の場合は汚れ物を浴室のお湯に浸けてから、洗濯用塩素系漂白剤(洗濯用ハイターなど)の原液を油汚れの酷い部分に束子(タワシ)状のブラシで染み込ませます。

これで、漂白剤に含まれてる水酸化ナトリウムが油を分解するので汚れが落ち易くなります。
(※洗濯物をお湯に浸ける理由は塩素系漂白剤が化学反応を起こし易いから)

その後、洗剤(粉&液体)を直接汚れ部分に付けてブラシで擦り落とすと酷い汚れがかなり綺麗に落ちます。

ある程度、下洗いして酷い油汚れが落ちたら、その後は普通に洗濯機で洗えば良いだけです。

なお、ガソリンなどの有機溶剤で油汚れを落とす方法もありますが、洗濯コストが掛かることや、引火などの恐れがあり室内では危険なので、塩素系漂白剤がコストや安全性から考えても無難です。

また、塩素系漂白剤の原液を使う時は、浴室の換気扇を回して換気に注意することや原液を直接手で扱うと手を荒らすのでキッチン用手袋などを着用してください。

ちなみに、色物の作業服は漂白剤を使うと色褪せしますが、酷い油汚れが付いてるよりマシだと思います。

こんばんは。

私は機械類を弄るのが好きなので、作業用ツナギ服を油まみれに汚すことがあります。

これを、妻に洗濯させるのは夫としても申し訳ないので、自分で洗濯するのですが、私の場合は汚れ物を浴室のお湯に浸けてから、洗濯用塩素系漂白剤(洗濯用ハイターなど)の原液を油汚れの酷い部分に束子(タワシ)状のブラシで染み込ませます。

これで、漂白剤に含まれてる水酸化ナトリウムが油を分解するので汚れが落ち易くなります。
(※洗濯物をお湯に浸ける理由は塩素系漂白剤が化学反応を起こし易いから)...続きを読む

Q駐輪場についたエンジンオイルの汚れを落としたい

先日マンションの駐輪場でオイル交換を行ったのですが。
地面にオイルをこぼし、汚れがついてしまったので、落としたいです。
汚れは1週間ほど前に付きました。
洗濯用洗剤、灯油、パーツクリーナーを試しましたが、期待していたほどは落ちませんでした。
お金をかけずにある程度、綺麗にしたいのですが、いいアイディアはないでしょうか?
今は80番くらいのヤスリで削ってしまおうかと考えています。

Aベストアンサー

コンクリートであれば、粉末クレンザー(カネヨンやジフなど)とデッキブラシでゴシゴシじゃないですかね。ただ、一部だけ洗うと、そこだけ色が変わってしまうので、全体に洗うことになります。

アスファルトの場合は、似た色の塗料で塗っちゃうしかないです。

Q手についた自転車チェーンの油をとる方法

自転車のチェーンがはずれて直したのですが
手についた油が洗ってもとれません。
どうすればキレイのとれますか?

Aベストアンサー

サラダ油を手に塗ってこすってみてください。そうすると黒い油汚れが取れますから、その後、石鹸と温水で洗い流してください。
メイクを落とす時のオイルと同じ理屈です。

ちなみに、メカニック向けにスクラブ入りのハンドソープがあります。
自分が使ってるのはダスキンのものですが、参考にしてください。

参考URL:http://www.duskin.jp/office/products/075031/index.html

Q車のシートの自転車チェーン油汚れ

車に自転車を積んだところチェーンの油がシートについてしまいました。シートにはシーツをかけて汚れ防止していたつもりでしたが、運転中の振動で滑り落ちてしまったようです。車のシートの汚れ、しかもチェーンの油となると、とても難しそうですが落とすことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

シート素材が布地だと言う事でお話しします。

中性洗剤で落とせると思います。
(100%ではありませんが)
薄く作った洗剤で綺麗な雑巾等を使い
(バケツ1杯で1cc程度)
叩くように大まかな汚れを取ります。
そうしないと油が中に入ってしまい
何をやっても取れなくなるからです。
大体取れたら軽く擦るように撫でるように
油を取っていきます。

かなり地道な方法ですが
時間を掛けてするしか無いでしょうね。

くれぐれも灯油(洗い油)やシンナーベンジンなどは使わないように。

Q衣服の油汚れ

カーキ色のダウンジャケットに、結構大きな油汚れが付いてしまいました・・・
自宅で頑固な油汚れを落とす方法はありますでしょうか??
クリーニングに出したら1週間近くかかると言われてしまい、自分で挑戦する事に決めました。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

油自体の質とそれに何が混ざっているか、も影響するとは思いますが、
私は「作業着専用洗剤・頑固な油汚れ、真っ黒汚れに」
というのを使っています。
色々な添加物の配合されたグリースでなければ、これで大体は落とせると思います。
それでダメならクリーニングかな?
ベンジンで叩き出した後、洗液でさらに叩き出すと効果がある様ですが、私はやったことがないので、何とも言えません・・・

Q自転車の油が服についてしまいました

リネン&コットンのベージュ色パンツの裾に、自転車のペダル部分に引っ掛けてしまい、黒くインクようについてしまいました。おそらく油部分がついてしまったと思うのですが、普通に洗濯して落ちる感じではないように思います。
洗濯方法でなにかよいやり方はありますか?
お勧めの洗剤などもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は台所の油汚れに重曹より少しアルカリ性が強い「アルカリウォッシュ」を水に溶いて使います。油分とたんぱく質(血液や襟袖)汚れが、下手な化学洗剤より驚異的に落ちるので愛用しています。もしかしたら、この水溶液に漬けたら落ちるかもしれません。

エコ商品で手肌や環境にも優しいらしいので生地にも優しいと思います。私@関東在住は、東急ハンズや近所のホームストアにおいてあるので、たいてい1キロの物を買って利用しています。ウェブでも購入できるみたいです。一袋あると色々使えて便利なので、よかったらお試しくださいね。

アルカリウォッシュ
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-3-17-1-CH003.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング