プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーキュレーターや扇風機はひと夏使えばカバーに埃が付着し、掃除が必要になりますが、特にサークレーターのプラ格子は汚れを取るのが面倒です。
何かよい汚れ落としの方法なり、道具があればご紹介ください。

A 回答 (6件)

プロペラ部分まで分解し露出できるのならまた話は違いますが、質問は格子部分とのこと。



添付のようにスポンジに大体1cm程度のさいの目の切り込みをカッターで入れる。
あとはこれを濡らして軽く絞ってからカバー部分にサイの目を食い込ませるようになぞると、ブラシのように直接触れずに線状に汚れが残る心配も少なく、物理的にスポンジが全面触れるので、水流や強風で吹き飛ばすよりも確実。
吹き残しも少なく格子の裏面にまで回り込んで膨らみ一括拭き掃除が出来ます。

汚れたらスポンジを水洗いで何度でも使用可能。
これがベストでしょう。
「サーキュレーターや扇風機カバーの簡単にで」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロンブスの卵とでも言いましょうか、こういった発想はなかなかできるものではありません。
質問してはみるもので、皆様がたからいろいろとお知恵を授かり感謝しています。
この方法、試すのに充分価値がありそうですから、やってみようと思います。

お礼日時:2022/06/23 20:22

No.2の方の回答よりも簡単だと



家の外(ベランダなど)で風の流逆逆方向にエアダスターを吹いて埃吹き飛ばす
その後、柔軟剤を少量溶かした水で濡らした布で拭ける範囲を拭く

【2022年】エアダスターのおすすめ人気ランキング15選
https://my-best.com/5969
    • good
    • 0

>面倒で仕方ない


ですね。
まあ、こういうのが、仕事としてある時代ですし、
金かけずに楽に、、、って方法はなかなか
ないですよね。

快適な?夏を過ごすため、今のうちに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏の前後の風物詩とでも考えることにしましょう。

お礼日時:2022/06/23 14:54

カバーが取れるなら取ってそのまま水の中にドボン、風呂の床洗うようなブラシでゴシゴシです。


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%8 …
    • good
    • 0

シートや新聞紙の上にサーキュレーターを置き、サーキュレーターのカバーと羽根を取り外す、カバーや羽根、本体にほこりがたまっていたら、掃除機で吸うかドライシートで拭き取る。

ほこりが取れたら、水で濡らして硬く絞った雑巾などで水を丁寧に拭き取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、ごく普通の(面倒な)掃除法です。

お礼日時:2022/06/23 12:48

>扇風機はひと夏使えばカバーに埃が付着


ですねえ。ww
私も、もうすぐ使う時期が来るので、
全部、拭き掃除しましたよ。

ダイソンで吸い取ろうとしtも、全然取れない。。。www
アルコールティッシュで、ごしごし1時間ぐらいかけて
やりましたわ。あーしんど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。掃除機は無力ですし、格子の間に付着した埃をひとつひとつ丁寧に拭うのは面倒で仕方ないです。
格子間をさっと拭える棒ブラシ(汚れたら交換)のようなものはないのですかね。

お礼日時:2022/06/23 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!