プロが教えるわが家の防犯対策術!

エナメルの汚れについてです。
メルカリで素敵なエナメルのパンプスを見つけたのですが、色も形も好みなのに唯一の難点が、側面によく靴汚れに見られるような、擦り付けたみたいな黒い汚れがあることです。
出品者に、汚れ落としのクリーナーで拭いたら取れそうですか?と質問したところ、「除菌シートで拭いても落ちませんでした。」という信じられない答えが返って来ました。エナメルを除菌シート(おそらくアルコール入り)で拭いたりしたら傷みますよね?
この時点でかなりテンション下がったのですが、ちなみにこの手の汚れって、市販の1000円ぐらいのエナメル用汚れ落としローションで落ちるでしょうか?またアルコールで拭いたところはもう光沢が失われてますよね?
エナメル素材や靴汚れに詳しい方、ご教示いただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は調べただけなんですけど、ここに載ってました。

https://www.minit.co.jp/blog/coloring/003409/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

リンク先調べて下さってどうもありがとうございました!
大変参考になりました。
もう少しで染み抜きクリームを使って汚れ落としをしようとするところでした。ちょっと考え直してみます。

本当にありがとうございました!

「?あのー、すみません。

質問文よんで下さってましたか?私の書き方が誤解を招くような書き方だったんでしょうか」

ん?エナメル素材や靴汚れに詳しい方でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

はい、なるべくなら靴汚れに詳しい方に回答していただけたらと思っていました。

エナメル用汚れ落ちもアルコール汚れ落ちもどちらも落ちないと思います。

出品者に聞いてみたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あのー、すみません。
質問文よんで下さってましたか?
私の書き方が誤解を招くような書き方だったんでしょうか‥