アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリを潰したところにスマホ落としてしまいました
落としてすぐ絨毯の床に置いて薬用の除菌シートでスマホを拭きました、
その後すぐノンアルコール除菌のシートでも拭きました
手もノンアルコール除菌シートで拭きました
その後ハンドソープを何回かつけて手を洗いました
それで今スマホ触ってるんですが汚くないか不安です
iPadに触って大丈夫かも不安です
それとゴキブリ潰したところも足で歩いてしまい足も汚いかもです、それで布団に入ったりしてましたが大丈夫でしょうか、布団に菌が付いててその布団がたまたま口のとこあたりに当たったら、そこからなにかの感染症またはお腹壊したりしないか不安です

A 回答 (7件)

>そこからなにかの感染症またはお腹壊したりしないか不安です



まああ、ゴキブリと同等の菌、ウィルスが付着しているのは不特
定多数が触る公共物等(ドアノブや電車の吊革、トイレの便座な
ど、)が挙げられるでしょう。

その菌は多くは雑菌であり、中にはサルモネラ菌や種々ウィルス
等も多数付着しているでしょう、。しかし人間は(特に皮膚)は
それらに晒されても即座に感染症に罹患しない免疫力が備わって
います。

例えば、大便を直接手で触る、または皮膚に故意に付着させ何時
間も洗わずにいても、感染症に罹患しません。(人間の表皮には
強い免疫機構が備わっているからです。)

ですから、毎晩ゴキブリが徘徊している床や物品を触ったところ
で、俄に病気にはならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2023/07/06 13:56

心配しなくてもあなたの手の平の方がもっと汚いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

お礼日時:2023/07/06 13:55

こんだけ沢山書いてるのに、アフターピル飲んだ方がいいでしょうか? って書いていませんねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフターピル?ゴキブリの話ですが

お礼日時:2023/07/06 13:54

ゴキちゃんは天寿をまっとうしたと言うことで良いんですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリは死にました

お礼日時:2023/07/06 13:53

そのゴキブリが動き回っていた家で


いままで無事に暮らしてこれたんだから大丈夫です。
あまり神経質に考えないほうがいいです。
ゴキブリ、今までにあちこちの食器なんかを舐め回してきたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/06 13:53

そこまで気を使っているならば、心配は無用です。


それ以前に、不在時にGが歩き回っているはずですが、
何らかの症状もは出ていないのが、影響がないという事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/06 13:53

菌が付着して、あちこちにつけまくったのであれば衛生上良くないですね。


大丈夫とは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/06 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!