プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この歯ではレジン充填と銀歯だったら、どちらの方が削らずにすみますか?

右上7番です。銀歯が取れたものです。
少し外側捻転ぎみで、がっつり咬合しているわけではないのですが
外側は咬み合ってないけど、内側は少し当たってる感じです。
レジン充填と銀歯どちらでも適応可能なようです。

私はレジン充填は虫歯の部分だけを削り、削る量を最小限に出来る方法で
銀歯は型取りのためある程度形を整える分、銀歯の方がレジンより削るものだと思ってたのですが、逆にレジンは耐久性を出すため厚みが必要で、銀歯よりも深く削る必要があると伺いました。

取れた銀歯の厚さは1㎜なのですが、画像の歯の場合、銀歯よりもレジンにした方が深く削り、最終的に削る量が多くなりますか?

それとも画像の右上7番は表面のエナメルの部分は汚れで虫歯ではなく、多分この歯は汚れだけでほとんど虫歯にはなってないように思うのですが(素人なので分からないのですが)外側捻転ぎみでがっつり咬み合ってない歯なので厚みは取らなくても黒い部分のみ(汚れ?)を削るだけですみますか?

「この歯ではレジン充填と銀歯だったら、どち」の質問画像

A 回答 (2件)

けっこう削るとはおもいますが

• 0

この「教えてgoo」は所詮素人の集まりですから、そのような専門的な質問は馴染みません。

歯科医に聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医師は銀歯は型取りのためある程度形を整える分削る必要があると言っていたのですが、ネットで皆さんに伺ったら咬合してる歯だと、銀歯よりレジンの方が厚く削らなければならないと知ったんです。
この歯はその咬合しているのかが微妙な感じで、外側は噛み合ってないけれど内側は少し当たっているという感じです。
医師はレジンをやりたいようで、最初銀歯が出来るとも教えてくれなかったので、銀歯が入っていた歯なのにおかしいなと思い改めて医師に伺ったら、両方適応可能だということでした。
金パラが高騰しているためやりたくないのが本音なのかなと、正直信用出来ないので、ここで意見を伺いたかったのです。