プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、部分入れ歯の型取りまで進み、
次回は歯が出来上がります、と言われているんですが、
前回、型取りをする前に、部分入れ歯の隣り合う歯を少し削られました。ワイヤーをかける歯なので形成したんだと思いますが、その歯は元々虫歯のない健康な歯です。
すると、その歯で食べ物を噛むとチクっとするようになりました。
前に、もし削ったあと神経に響いて痛みが出る場合は、
神経を抜く事になるかも知れないと言われていたんですが、もし神経を抜く事になったら、抜いたあとまた型の取り直しや、部分入れ歯自体も作り直しになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

回答者さんが言うように、
    もし神経を取る事で型の取り直しになるなら、
    そこで別の病院に変更もありですね。
    今、変更できないと思っているのは前回型取りをしたので、既に私の部分入れ歯が完成してしまっている状態でそのまま行かなかったら後日請求とかになると面倒だなと思い、今更歯医者変えられないなと思っていたので、
    これがもし、再度型取りやり直しになるとわかれば、そこで歯医者変える事も検討します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 12:34

A 回答 (3件)

神経を抜くことになったら

型取りはやり直しの可能性が高いです。
その歯の状態を見ていないので絶対とは言い切れないですが…

そのチクッとする痛みが日に日に増していく様なら神経をとった方が良いですが

変わらないor薄れているなら
そのまま様子を見た方が良いと思います。

一度神経を抜くと元には戻りませんし
その歯はもう脆くなる一方ですから…

神経を抜くかどうかは
神経を抜いて脆い歯にするリスクと
痛いのを我慢するリスクどちらがあなたの人生にとってプラスか?で考えると良いでしょう。

もうこれほど痛いものを我慢して日々過ごす方が苦痛だ!!という場合は先生に今すぐ相談して下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
痛みは最初の頃と変化なしで増してもいなく、薄れてもいません。
チクッとする痛みも食べ物をその歯で噛んだ時だけで、何もしていない時は一切痛みはありません。
なので、様子見も考えましたが、食べ物がその歯で噛むたびにチクチク鈍い痛みがする為に、
軽い痛みではあるんですが意識がその歯に行ってしまい味わえない感じですね。
無意識にその歯で噛まないように自然としてしまってます。
指でその歯を押しても痛みは無いんですが、食べ物を食べると痛みがくるのが不思議で、多分食べ物を噛む力の方が強いからでしょうかね。
痛みも軽いチクチクと言った感じなので神経を取るか本当迷ってしまいます。ただあきらかに不快な痛みではありますし、食べるたびなので、不本意ですが神経を取る方がいいのかな?と思いつつあります。
本当はこうなるのが嫌だったので、あえてブリッヂをやめて部分入れ歯にしますと言ったのに、
結局、それでも健康な歯を削られて更には神経も取らないとならない程になるなら、ブリッヂのが楽だしブリッヂにしたら良かったです。
部分入れ歯なのに、隣の健康な歯を神経に響くぐらい削る必要ってあったのでしょうかね?
本当はその点で不信感があり歯医者を変えたいと思ったんですが、もう前回型取りをしたので今更変えられず葛藤してます。

健康な歯を削られて痛みを感じるようなってしまったのは不本意ですね。

納得がいかない気持ちが分かります。健康な歯は、少し削られて、知覚過敏になったのかも知れませんね。治まると良いですね。。。知覚過敏は、しばらくすると落ち着く場合もあります。
私は普段の生活で「奥歯」が知覚過敏になりました。コーティングやいろいろな手を尽くしましたが。。。治まらず。。。神経を抜きました。虫歯では無いのに神経を抜くなんて納得いきませんでしたが。。。神経が刺激を虫歯の痛みと判断してしまって治らなくなってしまったようです。
治療については医師にご相談ください。納得が出来る治療を受けるようにした方が良いと思います。
    • 0

この投稿文をそのまま先生に見せてください。

即解決します。確実な回答が得られます。

歯の状態も分からない、歯科医でもない、第三者の適当な回答を信じるのですか?
    • 0